たびこふれ

【潜入取材】関ケ原イベントで有名人に会ってきた!

記事投稿日:2017/10/06最終更新日:2017/10/10

Views:


こんにちは! 今回は阪急交通社トラピックスが実施していた関ケ原の歴史イベントに参加してきました。
参加した楽しみは色々ありまして。。。

■映画関ヶ原を鑑賞しどうしても現地を自分の目で見てみたかった
■様々な戦国武将のおもてなしがある
■歴史タレントの小栗さくらさんに会える
■あの 田原総一朗さんの講演まで聞くことができる
■さらにさらに 映画関ヶ原の主人公 「石田三成」ご子孫の方にも会える

こんな盛りだくさんな イベントがあるなんてもう行くしかないっ!

はじめての関ケ原町

今回イベントに取材参加させてもらえることになり、はじめて関ケ原の駅に降り立ちました。

関ヶ原駅.jpg

ここで、まず立ち寄りたいのが 「関ケ原駅前観光交流館(愛称:いざ!関ケ原)」

ここは関ケ原観光協会さんが運営している施設で、コインロッカーや無料の駐車場やトイレの施設があるだけでなく

・はじめて関ケ原町にきても案内してくれるボランティアさんが、9時~14時まで駅前や観光交流館前にいてくれるので気軽に質問できる。

・レンタル自転車もあるので、機動力満点。

・関ケ原や武将にちなんだグッズが盛りだくさん&お土産も購入できます。

・関ケ原の無料の観光パンフレットやガイドマップも設置されている。

徒歩でもある程度ぐるりと見て回れるので、ガイドマップとボランティアさんに質問して散策してはどうでしょうか?

関ケ原決戦の地や石田三成陣跡への散策

駅前の「関ケ原駅前観光交流館(愛称:いざ!関ケ原)」にて、マップを頂き実際に散策してみました。

気持ちいい気候だったので、徒歩でたのしく過ごすことができました。

■関ケ原決戦地

石田三成公が、笹尾山に陣を構えたほど近くにある最大の決戦がなされたとされる史跡です。

はためくのぼりが、歴史を感じさせてくれます。

決戦場風景.jpg

■石田三成公 陣跡

決戦地から見える距離でゆっくり歩いても5分程度の笹尾山の麓にありました。

ここから笹尾山へ登ることが出来ます。

陣跡ツアー風景1.jpg

この日はボランティアの戦国武将大砲隊「関ヶ原鉄砲隊」のお出迎えと、空砲のデモンストレーションがあり、その場の雰囲気を盛り上げてくださいました!

大砲お出迎え1.jpg

大砲お出迎えの皆様.jpg
<「関ヶ原鉄砲隊」によるお出迎え>

ツアーで来ている方も多く、観光バスへお見送りもされてました。

こういうおもてなしって素敵だと思います。

バスお見送り風景.jpg

笹尾山からの眺めも素晴らしく 本当はお見せしたい所ですが、是非ご自身の目で見てほしいので写真は掲載しないでおきます。

決戦地~笹尾山までの地図は以下をご参照ください。

メインイベント 関ケ原スペシャルトークショウ!

関ケ原の散策観光を楽しんだ後、いよいよメインイベントの関ケ原トークショウへ!

本来はツアー参加の方のみの限定企画です。今回は取材ということで撮影許可を頂きました。

会場に到着すると、「関ヶ原合戦太鼓保存会華の陣」による太鼓のパフォーマンスやゆるキャラ むしゃ丸くんのお出迎えがあり、気持ちも上がっていきます!

Cたいこ.jpg
<「関ヶ原合戦太鼓保存会華の陣」による太鼓のパフォーマンス>

そして会場内へ

なんと超満席! 大人気イベントだったんだと実感しました。

会場風景.jpg

最初に登場したのが、

甲冑パフォーマンス軍団関ケ原組

の皆様です。

関ケ原町では有名な方々で、実はボランディアで活動されており、歴女の間では追っかけファンもいるくらいの大人気だそうです。

演武武将の皆様.jpg

イベント会場での写真を一部ご紹介!

武将演武7.jpg

武将演武6.jpg

武将演武5.jpg

武将演武4.jpg

武将演武3.jpg

武将演武2.jpg

武将演武1.jpg

迫力ありました!

このイベントの総合司会もなんと 歴史タレントの小栗さくらさんです。

軽快なトークと見事な司会っぷりに魅了されてしまいました。

さくらさん アップ.jpg

そして 

関ケ原 町長の 西脇康世 様

が登壇され、ご挨拶と関ヶ原町の魅力についてお話をされてました。

来賓アップ.jpg

トークショウはまだまだ 続きます!

400年以上前の歴史上の人物の石田三成 15代目子孫である。

石田秀雄氏

です。

石田家にまつわるお話や、ご子孫から思い描く 三成公の人物像など普段は聞くことができない貴重なお話も伺えて本当によかったです。

映画「関ヶ原」では、岡田准一さんが石田三成公を演じていましたが、個人的にどことなく似ている様な気がしてました。

あくまでも個人的にです!

石田様アップ.jpg

そして最後に登壇されたのが

田原総一朗様です。

「映画 関ヶ原」の主人公 石田三成公のゆかりの地といえば 滋賀県彦根市。

現在でも石田三成屋敷跡は、佐和山城址のある佐和山ですが、なんとその地の佐和山小学校に通われていたそうです。(知らなかった。。)

テレビで見ている通りの軽快なトークと話を聞き込んでしまう間がすばらしかったです。

会場と田原様.jpg

田原様アップ2.jpg

田原様アップ1.jpg

今回のイベントは、「映画 関ヶ原」の公開記念として実施された特別企画でなかなか体験できない貴重なイベントでした。

参加してみて一層 歴史に興味を持つことが出来たので、阪急交通社には是非とも 歴史にまつわるツアー企画をどんどんして欲しいと思います。

★最後に・・・

今回のイベントに参加されたお客様もどんどん 参加しているフォトコンテストがあるんです!

「日本の城」&「戦国関ヶ原」フォトコンテスト 

http://www.hankyu-travel.com/sns/cp/sekigahara/

イベントに参加してなくても応募できるそうです。

商品もあたるそうですので、投稿してみてはいかがでしょうか♪ 

※今回の撮影に関して、阪急交通社ならびに出演者の事前許可を頂き掲載させて頂いております。

プロフィール画像
この記事を書いた人
青山幸嗣
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/10/06最終更新日:2017/10/10

Views:

岐阜のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.