手ぶら&気軽に楽しめる!スウェーデンでパターゴルフ体験

「パターゴルフ」ではなくスウェーデンでは「ミニゴルフ」

ルールが簡単なため、ゴルフ経験がなくても楽しむことが出来るミニゴルフ。日本だと「パターゴルフ」と一般的には言いますが、スウェーデンでは「ミニゴルフ」として知られています。子供からシニアまで年齢に関係なく挑戦出来るうえ、家族や友達、または同僚などグループ全員でワイワイ楽しめるのも魅力的。

スウェーデンでも親しみやすいアクティビティの一つとしてミニゴルフが挙げられます。実際にスウェーデン全土に多くのミニゴルフ場があり、特に週末になると各地で家族や友達・同僚とミニゴルフを楽しむ人々の姿を見かけます。

美しい湖畔ミニゴルフ場発見!

スウェーデン・ダーラナ地方、ファールン (Falun)市の中心部から少し車を走らせ、静かなエリアに見つけたのが小さなとあるミニゴルフ場。地元では有名なキャンプエリアの一角にありました。

IMG_4148.JPG

平日だというのにプライベートボートが多く停泊しており、周辺で釣りを楽しんだりする人々の姿が目立ちました。夕方だというのに時間を気にする様子は全くなく・・・。遅めの夏休みを満喫しているのでしょうか。

IMG_4149.JPG

9月に入ると日照時間がどんどん短くなっており、22時近くまで明るかった夏とは違い18時前には暗くなり始めます。そして本格的に寒い!!スウェーデンの9月、朝晩は日本の冬並みに冷え込むため夕方からの外出には厚めのジャケットが欠かせません。

IMG_4150.JPG

遠くにうっすら見えるのはファールン市中心部にあるクリスティーナ教会(Kristine kyrka)。湖を眺めていると餌を求めて可愛らしいカモたちが近くまで集まってきました。残念ながら餌としてあげられるものは持っておらず。

ファールン市の中央駅からそれほど離れていないにも関わらず、自然豊かで落ち着いたこのキャンプエリアがすっかり気に入りました。

さっそくミニゴルフに挑戦!

IMG_4155.JPG

最初に受付で料金(大人45Kr、12歳以下の子供25Kr)をクレジットカードで支払い、クラブとボールとスコア記入カードを受け取り。ボールの色も好きな色を選ばせてもらいました。

スウェーデンのミニゴルフも本格的なゴルフとは違い、特別な準備も不要で手ぶら参加が可能。そして手頃な価格なので初心者でも気兼ねなく参加できるのが嬉しい点です。

IMG_4156.JPG

アットホームなミニゴルフ場内には全18コースあり、まずは1コースから始めてみることにしました。

IMG_4154.JPG

最初のコースは特に障害物はなく平坦なコースでしたが、徐々に難しくなっていきました・・・。

IMG_4151.JPG

こんな奇想天外なコースも数多くありました!思わずクラブを握る手に力が入ってしまいます。

IMG_4157.JPG

コースの途中には池もあり、何度も池ポチャしてしまいました。コツを掴むにはもう少し時間が必要だと痛感。しかし平日の夕方から気軽に気分転換することが出来、楽しいリフレッシュタイムとなりました。

旅行中にもおすすめ!ミニゴルフ体験

国土が広いスウェーデンでは大小様々なゴルフ場が点在しています。湖畔キャンプ場周辺には必ずといって良いほど見かけるのがミニゴルフ場。ただし、夏期のみオープンなど 各ミニゴルフ場によって営業している時期が異なるので注意が必要です。

旅行者でも気軽に体験出来るミニゴルフ。旅行中にもし時間に余裕があれば、本格的な冬が来る前に家族や友達とスウェーデンでミニゴルフに挑戦されてみるのも楽しいと思いますよ!

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!