アメリカ/日本人にあまり知られていない湖のリゾート地「レイクジョージ」

"ニックネームは"アメリカの湖の女王"

アディロンダック山地の南東の麓にあるレイクジョージ(ジョージ湖)は、"アメリカの湖の女王"と呼ばれる細長い湖。縦がレイクジョージ・ヴィレッジのフォート・ウイリアム・ヘンリーから湖の北端タイコンデロガまでの32マイル(約51.5キロメートル)で、横はボルトン・ランディングからログ・ベイまで3マイル(約4.8キロメートル)あります。

沿岸には沢山の船着き場やビーチがあり、夏には、水泳やボート遊びなどを楽しむために多くの観光客が訪れるリゾート地です。しかし、グーグルなどで検索しても、日本語でレイクジョージについてちゃんと書かれた旅行記やブログなどは、ほとんど見あたりません。

NY1.JPG

レイクジョージ・ヴィレッジの中心にあるシェパード・パーク

この大きな熊の像が建つシェパード・パークは、湖の南端近くの西岸にあるレイクジョージ・ヴィレッジの中心で、ここではコンサートや花火大会、お祭りなど、数々のイベントが催されます。この日も無料の屋外コンサートが開催されていたため、折り畳み式の椅子を持った沢山の人々が集まっていました。

NY2.JPG

シェパード・パークには小さな公共のビーチもありますが、監視人がいるのは夏の間だけ。9月になると監視人がいなくなるため本来なら遊泳禁止となりますが、暖かい日にはビーチで日光浴を楽しんだり、湖で泳ぐ人々の姿が見られます。

NY3.JPG

湖沿いには、レンタルボートやクルーズの受付所がありボートが沢山停泊しています。6人乗りの南国風の船「ティキツアー」は、円形のバーを囲んでお酒を飲みながらクルーズが楽しめる。いってみれば移動式バーのようなものですが、なんだか悪酔いしそうな気がします。

NY4.JPG

シェパード・パークはカナダ・ストリートに面しています。カナダ・ストリートには、ホテルが沢山建ち並んでいますが、パーク周辺にはお土産屋やレストランなど色々なお店が軒を連ねています。夏の夜は観光客でいっぱいになり賑やかですが、秋・冬のオフシーズンの間は、閉店するお店もあります。

NY5.JPG

湖に面したホテルはなんてロマンチック

私たちが泊まったホテルは湖に面していて、朝ご飯のレストランからはプールの向こう側に湖が見渡せます。

NY6.JPG

ホテルには、駐車場だけでなく船着き場もあります。船でホテルに到着なんて、セレブのようでかっこいいですね。

NY7.JPG

プライベートビーチもありますが、シーズンオフの朝は誰もいません。
湖の水は、近づいてみると透き通ってとても綺麗でした。

NY8.JPG

レイクジョージに行くには、他の観光地に立ち寄ったり道中の景色を楽しむことができるレンタカーがお薦めです。ニューヨーク市からレンタカーを借りても良いですが、200マイル(約322キロメートル)もあります。ニューヨーク州の州都オールバニー国際空港からだと50マイル(約80キロメートル)ほどなので、そこからレンタカーを借りるのも良いかもしれません。その他、アムトラックで近くの駅まで来てタクシーやシャトルを利用したり、バスで行くこともできます。

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ナツコ・H

世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!