ロシアの病院ってどんなところ?

ロシアの病院は、基本的には日本とそれほど変わりません。

00111_170802_01.jpg

大きな総合病院の待合室や廊下。

00111_170802_02.jpg

待合室は小さなクリニックだとこんな感じ。違うところといえば、病院に入る時、靴カバーをつけることでしょうか?雪が多いロシアでは靴カバーしないと、病院中がとけた雪でベタベタになってしまうからです。

00111_170802_03.jpg

こんな感じで靴カバーをつけます。そして、入院患者さんの病室はこんな感じ。

00111_170802_04.jpg

日本は4人部屋が基本ですが、ロシアは6人とか8人部屋です。日本と大きく違うのは......「カーテンがない」こと。日本だと着替えの時や安静にしなくてはいけない時、誰かお見舞い客が来た時などに使えるよう、ベッドとベッドの間にカーテンがありますよね?

ロシアではそれがありません!!オープンです(笑)......昔、中国の病院にお見舞いに行った時もカーテンがなかったです。プライバシーは守れませんが、その代わり同室の人とお友達になりやすいです。困った時は助け合ったり。そして、病院食はというと......

00111_170802_05.jpg

カーシャ(おかゆ)、パン、ハム、ミルクコーヒーなど。若干、ロシアっぽいメニューもありますが、そんなに日本の洋食と大差ありません。味はなかなかおいしいそうですよ。でも、病院やクリニックは(出産の時以外は)できれば行きたくないところですよね。

おまけに。なんとロシアには女医さんマトリョーシカがあります。

00111_170802_06.jpg

聴診器をつけ、手に舌圧子を持っていたり、薬と処方箋を持っていたり、心電図の紙や、レントゲン写真を持っていたり......一番小さなお医者さんは注射器を持っています。「はい、痛くないよ~♪お注射しましょうね♪」なんて声が聞こえてきそうです(笑)

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

花井景子

ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!