廃墟?! でもここでしか見られない壮大な修道院とビール

ヴィレ修道院(Abbaye de Villers)はブリュッセルから南へ50㎞ほどのVillers-de-Villeという村にあり、12世紀に建てられましたがフランス革命時に破壊され、現在はその後が廃墟のような形で保存されている、まさにここでしか見る事のできない貴重な人気スポットです。

かつてのヴィレ修道院

ヴィレ修道院は聖人ベルナールの名のもとにシトー会によって12世紀に建てられた、ベルギー最大級の修道院です。修道院には教会と修道士たちの住まいがあり、繁栄期には400人の修道士がここで生活し、ここに住む人のためのビールも修道士たちが醸造していました。ベルギーでは修道院でビールやチーズ、パンなどを作って生活していました。この修道院は、最初はロマネスク様式で建てられましたが、現在残る形はゴシック建築で100年ほどかけて建てられたそうです。

現在のヴィレ修道院

修道院を散策.jpg

36ヘクタールもの敷地に今でも一見廃墟のような形で保存されている修道院の建築物は歴史的建造物として指定され、現在多くの人が惹きつけられ訪れています。入場料は2017年時点で大人8ユーロで、4つの庭や建物跡地などをオーディオガイド(英語もあり)や専用のタブレット端末を使って散策することができます。

現在の残された部分を見ながらイメージを沸かせて散策すると、荘厳な雰囲気もありかなり感動します。当時の様子も見てみたいなという方には、専用のタブレット端末をレンタルして散策するのがおすすめです!このタブレット端末では、再現された修道院の建築物の内部の様子も見る事ができるので、より実際のイメージとして壮大な修道院の素晴らしさを実感できると思います。タブレットは1台5ユーロ、2台以上の場合は1台4ユーロでレンタルできます。

現在はハーブガーデンや薬草ガーデンを含む4つの庭が造られており、緑の木々や夏は植物に囲まれているので、怖い廃墟というイメージではないのでご安心を。コンサートやエグジビションや子供向けイベントなど、たくさんのイベントが開催されている場所になっているので、イベントに合わせて訪れる事もできますし、イベントが無い時も静かに当時の様子を思い浮かべながら散策するのも素敵な体験ですね。

住所:Rue de l'Abbaye, 55, 1495 Villers-la-Ville
URL:http://www.villers.be/en (英語)

車で行くのが便利な場所ですが、電車でも行くことができます。ブリュッセル中央駅からルクセンブルグ行きの電車に乗り、Ottigniesで乗り換えVillers-de-Ville駅で下車します。車だとブリュッセルから40分ほどで到着し、電車での所要時間は約1時間です。

ヴィレ修道院のアベイビール

2016年から本格的に敷地内で醸造が始まり、昔の修道士が造っていたビールをなるべく再現した復刻ビールを飲むことができます。現在ベルギーでも修道院敷地内で造られているアベイビール(修道院ビール)は少なくなっているので、とても貴重な存在です。ここではオーガニックのビールが造られているのも特徴的です。瓶ビールも売られていますし、試飲もできるので、ぜひお試しください。

醸造所見学

毎月第2土曜日に醸造所見学が行われています。(季節によっては行われない可能性があるのでご注意ください。)
参加料は9ユーロで、醸造所のガイドツアーとビールの試飲が含まれています。14時、15時半、17時にガイドツアーが始まり、所要時間は45分です。言語はフランス語のみかもしれませんが、醸造所の中に入れるし工程を見る事ができるので、ベルギービール好きの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ビールフェスティバル「Carrément Bières(カレモン・ビエール)」

2015年に始まったビールフェスティバル「Carrément Bières(カレモン・ビエール)」は9月に開催されています。2017年の今年は第3回目として9月23日と24日に開催される予定です。

ビアフェス.jpg

入場料は10ユーロで、グラスとビール1杯分のトークン1個がついてきます。追加のトークンは1個1.5ユーロで購入できます。ビールグラスは150mlと小さいので、色んな種類のビールを味わう事ができますね。25の醸造所が参加し90銘柄のビールが用意されます。ヴィレ修道院を眺めながら味わうビールは格別なこと間違いなし!とても貴重な体験になると思います。

URL:http://www.villers.be/fr/salon-carrement-bieres-micro-brasseries (フランス語)

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!