パイナップルづくし!ハワイの有名スポット「ドール・プランテーション」を楽しみ尽くそう!

「ドール・プランテーション」は、パイナップルがお好きな方にぜひ立ち寄ってほしいスポット。世界最大の迷路に挑戦したり、クラシックな機関車でのんびりと園内を巡ったり......。遊び尽くした後は、美味しいパイナップルデザートをどうぞ。

編集部註:こちらは2015年8月10日初出の記事です。2017年9月に一部加筆修正をしています。

目次

パイナップルづくしのテーマパーク「ドール・プランテーション」へようこそ

エントランスにもパイナップルがたわわに実ります。
写真:エントランスにもパイナップルがたわわに実ります。

カメハメハ・ハイウェイを北上し、ノースショアへ向かう途中で見かけるこちらの建物。

ガイドブックでもよく見かける、と言う方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、有名フルーツブランド「DOLE®」の名を冠した「ドール・プランテーション」です。

クラシックな構造にポップな色使いの建物と、たくさんのパイナップルが出迎えてくれるエントランスの先には、どのようなアトラクションがあるのでしょうか?

DOLEのロゴがお出迎え
写真:DOLEのロゴがお出迎え

南国の花やフルーツが植えられた、「プランテーション・ガーデン」

パイナップルをはじめ、園内で栽培されるのはコーヒーやカカオといった、南国の植物たち。このガーデンでは8つのテーマによって構成され、日本ではまず見られないような光景を目の当たりにすることができます。

また、こちらで展開されるツアープログラム「プランテーション・ガーデンツアー」では、色とりどりの植物をテーマごとに鑑賞しながら、プランテーションの歴史について学ぶことができます。

プランテーション・ガーデンツアーのチケット料金

大人$7.00、子供(4~12歳)$ 6.25※4歳未満のお子様は大人と同伴の場合入場無料

収穫前のパイナップル。南国ならではの光景です。
写真:収穫前のパイナップル。南国ならではの光景です。

ギネスブックにも登録された、巨大迷路に挑戦してみよう!

ガーデンを見学したあとは、ちょっと趣向を変えて迷路などいかがでしょう?

実はこちらの迷路、ギネスブックにも認定された世界最大の迷路なのです。その全長は3.11マイル(約5キロメートル)もあり、攻略にはかなり時間がかかります。所要時間は約45分とされているため、スケジュールに余裕をもって試してくださいね。

パイナップル・メイズのチケット料金

大人$ 8.00、子供(4~12歳)$ 6.00、※4歳未満のお子様は大人と同伴の場合入場無料

上空から見ると......パイナップル型のデザインが!
写真:上空から見ると......パイナップル型のデザインが!

上の写真は増築される前の迷路です。過去にギネスの座を譲ってしまったことがありましたが、増築を重ねて再びギネスに返り咲いたというエピソードがあります。

迷路内にはチェックポイントが8つ。がんばって見つけてみましょう!
写真:迷路内にはチェックポイントが8つ。がんばって見つけてみましょう!

プランテーションを巡る「パイナップル・エクスプレス」は、のんびりと園内を楽しみたい方におすすめ。ナレーションやハワイアンミュージックと共に、およそ20分ほどで農園を巡ります。

パイナップル・エクスプレスのチケット料金

大人$10.50、子供(4~12歳)$8.50※4歳未満のお子様は大人と同伴の場合入場無料

クラシックなデザインの機関車でゆったりと
写真:クラシックなデザインの機関車でゆったりと

いっぱい楽しんだ後は、名物「ドール・ホイップ」などのおいしいメニューを

ラナイで休憩
写真:ラナイで休憩

ドール・プランテーションでやっぱり外せないのが、オリジナルメニューの数々。パイナップルをたっぷり使ったソフトクリーム「ドール・ホイップ」などが楽しめます。

スイーツだけでなく、ホットドッグやフレンチフライなどの軽食、ロコモコやカルアポーク、マヒマヒのグリルといったハワイ伝統のメニューもあり、しっかりご飯を食べることもできますよ。

獲れたてのパイナップル。容器もキュート!
写真:獲れたてのパイナップル。容器もキュート!

お土産コーナーも充実です。写真:お土産コーナーも充実です。

おすすめのお土産は

  • ドールプランテーションオリジナルのぬいぐるみ
  • キーチェーン
  • ロゴ入りTシャツ
  • パイナップルキャンディ
  • チョコレート カバード パイナップル
  • など...

とのこと。お気に入りのアイテムを見つけてみましょう。

※編集部註:このほかにも、以下のようなお土産も扱っています。お気に入りを探してみてくださいね!

  • ドライパイナップルやドライマンゴー
  • フルーツジャム
  • サラダ用ドレッシング(リリコイ味やパイナップル味などもあります!)
  • 「Dole Food Company Hawaii & Waialua Sugar」のチョコレート
  • プルメリアの苗木や、南国のお花の種...など。
オリジナルグッズのぬいぐるみ。パイナップルカラーの毛並とTシャツがかわいいですね。
写真:オリジナルグッズのぬいぐるみ。パイナップルカラーの毛並とTシャツがかわいいですね。

こちらのぬいぐるみは毛並みの通りパイナップルベアーと言う名前。Tシャツと一緒に購入すれば、お揃いが楽しめますね!

大人の方はもちろん、お子さんも楽しめる要素たっぷりのプランテーション。暑い日ざしの中で育ったパイナップルを、存分に味わってみては!

※写真・情報提供:Dole PlantationⒸ

基本情報

名前:ドール プランテーション(Dole Plantation)
住所:64-1550 Kamehameha Highway, Wahiawa, HI 96786
想定予算(大人2人・4歳以上の子ども1人、全てのアトラクションを楽しむ場合):$71.75(食事やお土産代は除く)
公式サイト:https://www.doleplantation.com/
※最新情報は公式サイトをご確認ください。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!