【ハワイ】50年以上の老舗!ロコに愛されるレインボー・ドライブインは"家族の味"

ロコモコ レインボー・ドライブイン ハワイ

あのオバマ元大統領が「休暇中に立寄りたい場所」と公言したことで知られ、一気に話題となった老舗ダイナー「レインボー・ドライブイン」。

50年以上にわたってプレートランチやローカルフードを提供してきたこのお店は、現在もハワイのローカルフードを求めるロコや観光客で賑わいます。

目次:クリックで見出しに移動します

ロコなら知らない人はいない!?老舗のレインボー・ドライブイン

レインボー-ドライブイン 外観
<レインボーの外観が目印です(写真は2014年掲載時)>

レインボー・ドライブインは、1961年カパフルにオープンして以来、50年以上に渡り安価で美味しい食事を提供しているダイナーです。

看板メニューは、ライスとマカロニサラダ(またはコールスロー)と、お好みのおかずをチョイスして、ゴーカイにお皿へ盛りつけたシンプルなプレートランチ。まずはそのボリューム感を知っていただくため、写真をご覧ください!

グレービーソースのロコモコ
<ライス、マカロニサラダ、卵2個乗せ、グレービーソースのロコモコ(写真は2014年掲載時)>

このスタイルはロコが大好きな組み合わせ。開店当初からワイキキの人々の食を支えてきました。

ローストポークにとフリ・スタイルチキン
<左:ローストポークにグレービーソースをたっぷりかけて/右:フリ・スタイルチキン(写真は2014年掲載時)>

フリ・スタイルチキンは鶏肉を直火焼きしたハワイの伝統料理。フリフリチキンとも言います。お皿からはみ出るほどにお肉も乗っかるのが、レインボー・ドライブインスタイル。

グレービーソースたっぷりのプレートランチ
<グレービーまみれのプレートランチ。おかずが隠れるくらいソースが盛られています!(写真は2014年掲載時)>

見えにくいのですが、このプレートはポークカツレツが乗っています。また、たくさんグレービーソースをかけてもらうには、「Gravy All Over(グレービーソースをたっぷりで)」と注文してみましょう。

後述しますが、グレービーソースはレインボー・ドライブインを愛する人たちの合言葉に近いものになっています。

2024年時点のレインボー・ドライブイン価格目安

レインボー・ドライブインが愛されるのは、10ドル程度でお腹いっぱいになれるリーズナブルさ。多少値上がり(※)はしていますが、ボリュームがあるため日本人の方であればミニマムなサイズをセレクトしても充分かもしれません。そのため、旅行者にとってもお財布に優しい存在です。

ここでは、主なメニューと価格目安をご紹介します。これ以外にも、曜日で変わるメニューやサイドがあり、好みやお腹の空き具合に応じて楽しんでみてください。

  • ロコモコプレート:11.75ドル
  • ローストポークのグレービーソースプレート:11.50ドル
  • チーズバーガー:4.95ドル
  • サイミン(ハワイでポピュラーな麺料理):5.50ドル
  • ソフトドリンク:2.95ドル~3.50ドル(サイズや飲み物によって変動)

※編集部註:ハワイは物価が高く、レストランもその影響を受けて毎年のように値上がりしやすいのが事実です。このため、記載している価格については2024年時点のものであることにご注意ください

レインボー・ドライブインのオリジナルグッズにも注目!

レインボー・ドライブインは店内にお土産の販売コーナーがあるほか、グッズの通販サイトを立ち上げているほどブランド展開を幅広く行っています。

トートバッグ、マグカップ、お箸とお椀セット、招き猫(!)と多種多様なグッズがあり、お土産にしたくなるような可愛いデザインも豊富にあります。

ですが、その中でも特にチェックしてみて欲しいのが、オリジナルTシャツです。

<引用:レインボー・ドライブイン公式Instagram>

こちらは「ALL RICE(全部米で)」と書かれたTシャツ。商品解説では「You don't believe in no-carb diets. In fact, more carbs, mo' bettah.(糖質制限ダイエットを信じるな。実際には、もっと炭水化物があるともっと良い。)」と記載されたパンチ抜群な一枚。

<引用:レインボー・ドライブイン公式Instagram>

先ほどメニューで紹介した言葉、「Gravy All Over(グレービーをたっぷりで)」と書かれたTシャツもあります。「これを着ている人は、注文の際にグレービーの量について言わなくて大丈夫です。」と、これまたユーモアの効いた解説が見られます。

日本で言うと牛丼の「つゆだく」やラーメンの「マシ」をイメージすると近いでしょうか?ヘルシーな食事が注目される昨今ですが、昔ながらのジャンクなグルメを愛する人もしっかり存在することを感じさせてくれるTシャツたちです。

ユニセックスなデザインなので、男女問わず記念に購入しやすいのも嬉しいですね。レインボー・ドライブインの虜になった方、食いしん坊な方はTシャツで表現してみてはいかがでしょうか?

レインボー・ドライブインはなんだか日本の定食屋さんに近い!?

カロリーや糖質を気にするヘルシー路線な世相もなんのその。美味しくてお腹いっぱい、お米があればハッピー!グレービーたっぷり!そして安い!を貫いているレインボー・ドライブインは、なんだか日本の定食屋さんに近いものを感じます。

それもそのはず、創業オーナーは日本人夫婦のイフク・セイジさんとアヤコさん。「おいしくて体に良いものを低価格で」をモットーに、地元のファミリーの胃袋を満たしてきました。

子どもの頃に通っていた親が、今度は自分の家族を連れて足を運ぶ――。ワイキキの家族が過ごす風景は、現在も変わらずここにあります。

※写真提供:Rainbow Drive-In

レインボー・ドライブイン(Rainbow Drive-In)カパフル店

  • 住所:3308 Kanaina Avenue, Honolulu, Hawaii 96815
  • 営業時間:[朝食限定メニュー]7:00~10:30 [通常メニュー]7:00~21:00
  • 定休日:元旦、サンクスギビングデー、クリスマス
  • 公式サイト:Rainbow Drive-In
  • 公式通販サイト:Rainbow Tiki
  • 予算:11ドル前後

※カパフルの他、カリヒとパールリッジにも店舗があります!(2024年時点)

関連記事

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!