たびこふれ

「天国の海」とも呼ばれるラニカイビーチ、行き方とその魅力

記事投稿日:2014/08/30最終更新日:2018/08/02

Views:

※2018年7月、加筆修正をいたしました。

ラニカイビーチは、1996年に全米NO.1のビーチにも選ばれたことのある、ハワイ語で「天国の海」の名前を持つビーチです。天国と呼ばれるほどのその美しさはどのようなものなのでしょうか。写真でご紹介するとともに、ラニカイビーチへの行き方や注意点についても、まとめてご紹介しています。

目次:クリックで見出しに移動します

はじめに:ラニカイビーチはどこにある?

ラニカイビーチはワイキキから北東の海沿いにあります。エリアとしては有名店「ブーツ&キモズ」があるカイルアに含まれます。

近隣には、カイルア・ビーチパークというビーチもあるほか、近くには「ピルボックストレイル」と呼ばれるハイキングルートも。カイルアはショッピングスポットとしても人気があるため、道中のお買い物には困らないでしょう。

ラニカイビーチへ行く前の注意点

今や有名となったラニカイビーチですが、行く前に注意すべき点がいくつかあります。ビーチへ行く前に、必ずチェックしておきましょう。

住宅街を抜ける必要がある

ラニカイビーチの周辺は一般の住宅街。路地を抜けて行く必要があるため、住民の迷惑にならないように移動してください。特に、移動するときは騒いだりしないように。ゴミもきちんと持ち帰ることを徹底しましょう。

設備は何もない

ラニカイビーチには、2018年時点も各種施設が存在しません。駐車場、更衣室、お手洗い、シャワー、売店などが無い、と言うことです。そのため、ラニカイビーチで泳ぐ場合はカイルア・ビーチパークで着替えてから移動するのが基本。事前の食事やビーチグッズの確保、お手洗いなどは万全に準備してから向かってください。

また最近では、ラニカイビーチ近くに路肩駐車が見られるというクチコミも散見されます。近隣の住民とのトラブルを招くばかりか、駐車違反にもなりえますので、レンタカーで行くときは絶対にこれらの迷惑行為をしないように意識しましょう。

以上のように、ビーチとしては不便とも言える環境ですが、その不便ささえ「なんにもない」を楽しむための魅力と感じられるのが、ラニカイビーチの魅力です。

ワイキキからラニカイビーチへの行き方は?

海岸線を眺めながら、爽快なドライブ


海岸線を眺めながら、爽快なドライブ

カイルアにあるラニカイビーチは、近隣に住むローカルの方であれば自転車や徒歩で行ける距離。しかし、観光客が行く場合、ワイキキなど中心地に滞在されることが多いのではないでしょうか。その場合、バスやレンタカーといった車でカイルアへ向かう必要があります。

車で行く場合は、カイルア・ビーチパークにまず向かおう

ワイキキでレンタカーを借りて移動する場合、車で40分ほどかかりますがラニカイビーチには駐車場がないため、車は一旦カイルア・ビーチパークの駐車場に停めて、15分ほど歩いてラニカイビーチへ向かいます。

おおまかなルートは、以下のマップを参考にしてみてください。

※こちらは、あくまでも参考ルートとなります。


バスでラニカイビーチへ行く場合は、以下が基本ルートとなります。カイルア・ビーチパーク沿いのバス停は複数あるため、The Busの公式アプリなどを活用し、最新情報を元に移動することをおすすめします。

基本ルート:ワイキキ→アラモアナセンターまで行く→カイルア行きの56番、57番、57A番バスのいずれかに乗る→カイルアに降りたら、ラニカイ行きの70番バスに乗る→途中のカイルア・ビーチパーク近くのバス停で降りる→準備をしてからラニカイビーチへ徒歩で行く

※註:70番バスは1時間に1本程度の本数で運行しています。移動の際はご注意ください。
参考:The Bus公式サイト Route 70(外部サイトに遷移します)

「天国の海」の入り口は......

住宅街に掲げられた星条旗

住宅街に掲げられた星条旗。先述の通り、ラニカイビーチは住宅街を抜けた先にあるプライベート感たっぷりのロケーションです。住宅街を歩くこと、およそ15分。すると見えて来るのは......

Lanikai Beachと書かれた標識を発見!

Lanikai Beachと書かれた標識を発見!ビーチにつながる路地を発見! ラニカイビーチの入口は、本当に民家の間にあります。こうした路地が11本もあるため、最初はこの路地で間違っていないか、ドキドキしてしまうかもしれません。マップをチェックしながら進みましょう。

おそるおそるついていくと...

この路地には、ビーチを目指すローカルの方や観光客が続々と集まっています。おそるおそるついて行くと......

ラニカイビーチはこんなにも美しい

さらに路地の先を行ったところで見えるのは、あまりにも美しい光景です。

ラニカイビーチの砂浜は、息をのむほど真っ白......!

息をのむほど真っ白なビーチ......!ついにラニカイビーチに到着! ここでは、本当に時間がゆったりと流れているように感じられます。ポイントによっては島なども見えない一面の水平線となり、白い砂浜とのコントラストは幻想的な絵画のよう。

小さなお子さんや

犬とたわむれる女の子

犬とたわむれる女の子の姿も。

犬もうれしそう!

犬もうれしそう!美しい水面と広々とした砂浜は、滅多に見られない光景ではないでしょうか。最初に色々と注意事項を連ねて来ましたが、やはり一度は見て頂きたいビーチだと思います。

ラニカイビーチに関する小ネタ

アメリカをはじめ、さまざまなメディアでベストビーチに選ばれたラニカイビーチ。特にその名を世間に知らしめたのは、アメリカの"Dr. Beach"という団体によるビーチランキング「アメリカズ・ベストビーチ」によるトップ10選出が大きいのでは。

実は、ラニカイビーチは1996年に一度「殿堂入り」を果たしている(※)のですが、2016年に審査基準がリセットされたことにより、再び選考対象となりました。しかしながら、安全性や利便性を考慮した審査基準とは噛み合わないのか、トップ10にはならず......それでも、一度は見ておきたい美しさのビーチであることには変わりません。

※註:カイルア・ビーチパークも1998年にNo.1を獲得しています。

参考:Dr. Beach公式サイト(外部サイトに遷移します)

また行きたいな~!


これからラニカイビーチを訪ねる方は、美しい状態が続くよう節度とマナーを守り、お楽しみください。

基本情報

名前:ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)
住所:Kailua, Oahu, HI 96734
シャワー・トイレ:なし
駐車場:なし

この記事と一緒に読みたい関連記事

ハワイの最新情報をチェック!便利で使える厳選アプリ・Web & SNSコミュニティ

ハワイ/オバマ前大統領も登った!ラニカイの絶景を見下ろすトレイル

ハワイのカイルアでアサイーボウルを食べ比べてみた!

プロフィール画像
この記事を書いた人
Hawaiiii(ハワイイ)編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2014/08/30最終更新日:2018/08/02

Views:

ハワイのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.