オージーはキャッシュレスがお好き?

オージーの支払いはカードがメイン!?

日本は世界1位とも呼ばれる現金主義の国。クレジットカードや電子マネーなど、サービスが充実したようにも見えるのですが、実際にクレジットカードを使っている人は実は22%ほどだそう。

一方のオーストラリア。ほぼカードの支払いの方が多く、コーヒーですらもカード払いする人もたくさん。現金持たずにカードだけで出かける人も結構多いんです。比較的少額でもカード払いができるので、私自身も現金を持ち歩くことが少なくなりました。

オーストラリアに来てからよく男性がマネークリップを持っているのを見かけるのですが、やはりカード社会ならではの文化だからこそ!小銭を持ち歩かない彼らは、マネークリップから取り出したお札でコーヒーを買っても、お釣りをチップボックスにさりげなく入れている人も多いんです。チップという概念がある欧米文化ならではかもしれませんね。

シドニーカフェ、取得済み、口頭

便利なEFTOPOS(エフトポス)と支払い方法

オーストラリアでもクレジットカードまたはデビットカードが主流ですが、それとは別に自分の口座から直に支払いができるEFTOPOSという機能があります。カードを機械に入れ、口座の種類(SavingまたはCheque口座)を選択して、暗証番号を入力すれば買い物ができます。ここ数年でPayPassというタップ式が主流になってきているので、$100以下の買い物は暗証番号なしで、タップだけで買い物ができるようになりました(ただしPayPassができるカードのみ)。

EFTOPOS機能のみのカードもまだあります。クレジットカードやデビットカードにもこのPayPassマークがあれば、同じ様にタップで買い物はできます。カードを見せたら、PayPass?と聞かれることもあると思うので、覚えておくと便利です。

カードの右側に見える波のようなマークがタップでの支払いができるカード。

バンクカード

カードマシーン機械によって、タップする場所がまちまちなので、カードと同じ波マークがある場所を探して、そこにタップします。タブレットで決済が可能のところもあるので、その場合は画面上にタップすればOK!

ネットバンキングと充実したアプリで銀行に行く必要なし!

オーストラリア大手の銀行はスマホのアプリもあって、このアプリがとても使いやすい!いちいちパソコンを開いて作業しなくても良くなったことで、さらに使いやすくなりました。

OZBlog20170801_04.jpg

スーパーやドラッグストア、医療保険のカード、図書館のカードなど、写真を撮ってバーコードの情報をアップロードしてくれるので、お財布なしでポイントカードもスマホ1つで持ち歩ける素晴らしさ

定期預金口座や普通口座など複数の口座を持っても、ネットバンキング一つですべての口座を管理できるので、口座間のお金の移動も簡単にできるのが最大の利点。カードを失くした時もこのアプリから申し込みが可能で、失くしたカードはすぐにストップしてくれ、さらに新しいカードも1週間くらいで手元に届くので、すべてがこのネットバンキングで網羅されています。

銀行のカードがなくてもこのアプリと携帯があれば、現金をATMからも引き出せるので、お財布を持ち歩くよりも携帯を持ち歩いたほうが便利な時代になりました。失くして大変なのは実はお財布よりも携帯なのかもしれませんね。

お金の管理をしやすいのはカード払い?

まだまだ現金で買い物する人も居ますが、キャッシュレスでの暮らしが日本よりも凄く根付いているオーストラリア。カードでの支払いはお金を使った感覚がないから何だか怖い、というのが日本人の現金主義の理由の1つでもありますが、一方のオーストラリアではインターネットバンキングがかなり充実しているので、カードで支払った方が履歴が見れてお金の管理がしやすいという全く正反対の理由。現金の方が履歴がなくて分からないからカード払いが安心ということですが、実は貯金のデータでいうと圧倒的に日本人の貯蓄率のほうが高いので、現金主義のほうが実はお金がしっかり貯まるのかもしれませんね。

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

KAORI

2007年よりオーストラリア移住。半年間のバックパッカーハネムーンで東南アジア・インド・トルコ・東ヨーロッパ14か国の旅を終え、再びオーストラリアへ。教育業界で世界各国の生徒さんや留学エージェントさんとお仕事する1児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!