たびこふれ

あの縁結びの神様に日本一の美術館も!島根県のおすすめスポットをご紹介します♪

記事投稿日:2017/07/18最終更新日:2017/07/18

Views:

おすすめポイント1 出雲大社

出雲大社は、日本最古の歴史書とされる「古事記」に記述があるほどの古社で、縁結びの神として名高く、結婚や恋愛成就、様々な良いご縁を願うために多くの参拝者が訪れます。

出雲大社の参拝方法は一般的なものとは異なり、「二拝四拍手一拝」と四回拍手を行います。

そして出雲大社といえば、自然と目を惹く日本最大級のしめ縄です。今のしめ縄は、来年2018年7月に取り換えられる予定で、6年ぶりに一新されます。

おすすめポイント2 足立美術館

足立美術館は初代館長の足立全康氏が、生涯をかけて集めてきた横山大観の作品や、近代日本画壇の巨匠達が手掛けた作品が多数収蔵されています。また、足立美術館の美しい庭園は、アメリカの日本庭園専門誌で14年連続日本一に輝いており、四季折々の風情を感じることができます。鑑賞していると思わず時間を忘れてしまいそうになりました!

専属の庭師や美術館のスタッフの方々が毎朝会館前から手入れをされている甲斐あって、本当に写真と実物の差異がないことに驚かされました。お話を聞いていると、庭園の美しさを保つために、枯れそうな木々や花があれば、別の場所で育てている物と入れ替えるそうです。そういった細かい積み重ねがあることを知ると、また見方も変わってきますよね!

美術作品は写真を撮ることが出来ないのですが、美しい庭園の撮影はOKです。

1_170412_furukawa.jpg

おすすめポイント3 島根ワイナリー

島根ワイナリーは、出雲大社から車で5分くらいの場所にあります。ワインの工場見学や試飲はもちろんのこと、島根和牛のステーキが味わえるバーベキューハウスがあります!

なんと! 8種類のワインの試飲ができるようになっていて、お気に入りがあれば即購入できるようになっています。お酒好きの私には堪らない誘惑だったのですが、この日は飲むことが出来ない...でも飲みたい...と悩みつつ...

2_170412_furukawa.jpg

※ 安心してください。アルコールではございません。 以下、証拠写真です!!

3_170412_furukawa.jpg

ワインの試飲しかできないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ドライバーの方や未成年の方のためにぶどうジュースの試飲も出来るようになっています!!

写真の表情はお酒が美味しいという顔をしていますが、実際はぶどうジュースが濃厚すぎて、「おぉ~」と感動している表情でした。

4_170412_furukawa.jpg

また、ワイン以外のお土産も充実!

いくつか味見をさせていただき、美味しかったお土産No.1をご紹介させて頂こうと思っていたのですが、甲乙つけられなかったので、2つご紹介させて頂きます。

まず、ご紹介させて頂くのは、あご入り野焼かまぼこです!「あご」とは、飛魚のことで、古くから山陰地方や九州の一部の地域で呼ばれています。また、「野焼」の名は煙と熱気を避けるために外で焼いたことに由来しているようで、遡れば江戸時代から命名されているそうです! すり身を主原料に地酒等で味付けをしているらしく、歯ごたえと香りをお楽しみ頂ける味でした。お酒が大好きな方へのお土産におすすめ致します!

5_170412_furukawa.jpg

続いてご紹介するのは、山椒しじみ&生姜焼きしじみです!これがもう説明するまでもなく、ご飯のお供又はお酒の肴になる食べ物でした。

6_170412_furukawa.jpg

島根ワイナリーにお立ち寄り頂く機会があれば、今回ご紹介させていただいたお土産を参考に、お買い物をして頂ければと思います!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました!今回は一部しかご紹介できませんでしたが、島根県にはまだまだ魅力的な場所が沢山あります!

ぜひ次の旅行は島根県へ行かれてはいかがでしょうか?

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/07/18最終更新日:2017/07/18

Views:

島根のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.