スーパーで買えるオーストリアのお土産おすすめ7選!手頃な値段でお酒やお菓子、調味料など美味しいものが手に入る!

カボチャの種オイル オーストリア

海外旅行に慣れてくると、お土産はお土産屋さんよりスーパー派の方も多いかもしれません。お手頃な値段で、日本で手に入らない珍しくて美味しいものが手に入るので、とても喜ばれます。

今回は、オーストリアのスーパーで買えるおすすめのお土産をご紹介します。

目次

1. チョコレート

まずは、手軽なチョコレート。リンツ(Lindt)やミルカ(Milka)などのスイスチョコも、スーパーで様々な種類を売っていますが、オーストリアならツォッター(Zotter)でしょう。

チョコレート

一つ一つ手作りで作られたツォッターのチョコレートは、定番のものから少し変わったものまで何十種類ものフレイバーがあり、いくつ食べても飽きません。写真の一番手前は、「カボチャの種とマジパン」のチョコレート。どんな味がするんでしょう?ワクワクしますね。

2. マンナーシュニッテ(Mannerschnitte)

マンナーシュニッテ

オーストリアのお菓子メーカー「マンナー(Manner)」の定番のお菓子「マンナーシュニッテ(Mannerschnitte)」は、お土産に良し、旅行中のおやつに良し。ヘーゼルナッツのクリームを挟んだワッフルは、何枚でも行けちゃいます。ピンクの包装が目印。

3. ユリウス・マインル(Julius Meinl)のコーヒー

ユリウス・マインルのコーヒー
<オーストリアで一番メジャーといえる、マインル社のコーヒー>

前回ご紹介した高級スーパー「ユリウス・マインル(Julius Meinl)」ブランドのコーヒーは、オーストリアで一番メジャー。コーヒー好きにはおすすめです。

>>前回の記事『オーストリアの高級スーパー「ユリウス・マインル」。カフェにレストランにワインバーと、スーパーだけじゃないんです』はこちら

4. ワインやビール

飲み物も少量ならお土産として持ち帰れますし、何よりホテルで飲むのにピッタリ。ワイン派、ビール派、どちらにも嬉しい品揃えです。

定番ビール オッタークリンガー

定番、オッタークリンガー(Ottakringer)は、一番メジャーなビールです。

ワインももちろん各種取り揃えています。この機会に安くて美味しいオーストリアワインを探してみてください。

オーストリアのワイン

5~6ユーロで美味しいワインが見つかります。この写真では、クロスターノイブルク修道院、Lenz Moserなどの有名生産者のワインもこのお値段。

5. アルプスの塩

オーストリアと言えば、ザルツカンマーグート地方では古代から岩塩の採掘が行われてきましたが、アルプスの塩はスーパーでも簡単に手に入ります。

アルプスのバート・イシュル産の塩

こちらは、アルプスのバート・イシュル産の塩。一番左のハーブソルトは、サラダに振りかけるととても美味しくなるので、重宝しています。

6. インスタントのスープ

オーストリア料理に欠かせない様々なスープが作れる、インスタントの粉も便利です。カボチャやキノコのクリームスープから、レバーの団子の入ったスープまで、持ち帰って日本で味を再現できたらうれしいですよね。

インスタントのスープ
<クノールのオーストリア料理定番スープシリーズ>

7. カボチャの種オイル

お料理好きの方にあげるちょっと変わったお土産には、オーストリアの食卓に欠かせない「カボチャの種オイル」なんていかがでしょう?

サラダにかけるとそれだけでオーストリア風になりますよ。オリーブオイルやグレープシードオイルを使った料理がお好きな方は、ぜひ試してみてください。少し癖のある香りですが、病みつきになります。

カボチャの種オイル

カボチャの種オイルも何種類も売っています。シュタイヤーマルク州産のものが有名です。

おまけ:空のボトルの返却機

最後に、スーパーの隅っこでこんな穴の開いた機械を見つけました。これ、何に使うかわかりますか?

空のボトルの返却機

丸い穴の上には「空っぽ?そりゃいいね!返却しよう」と書いてあります。

この機械は、空のボトルの返却機なんです。オーストリアでは、ビールやミネラルウォーターのガラスの空瓶などはデポジット付き(17セント)で販売されていて、瓶を返却するとお金が戻ってきます。

この機械の丸い穴に空き瓶を一本ずつ入れると、合計金額が計算され、レシートに本数と返却される金額が印字されて出てきます。このレシートをレジに持って行くと、その日の買い物から引かれてお会計される、という仕組みになっています。

環境に配慮したオーストリアらしいシステムですね。

スーパーで買える、オーストリアらしいお土産、参考になりましたでしょうか?ぜひ滞在中に色々試してみてくださいね。

関連記事

    オーストリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストリア』旅行はこちら

    ※外部サイトに遷移します

    Related postこの記事に関連する記事

    Rankingオーストリア記事ランキング

    ランキングをもっと見る

    この記事に関連するエリア

    この記事に関連するタグ

    プロフィール画像

    ひょろ

    オーストリア、ウィーン在住。10年以上暮らしてもまだ新しい発見の連続のウィーンの魅力を、記事執筆、現地調査、ネットショップなどを通じてお届けしています。国際機関勤務を経て、バイリンガル育児の傍ら、ミュージカル観劇が趣味。

    Pick upピックアップ特集

    全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

    特集をもっと見る

    たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
    たびこふれサロン

    たびこふれ公式アカウント
    旬な情報を更新中!