【オーストリア】ウィーンでカーニバル(ファッシング)シーズンを楽しもう!

<TOPページ:舞踏会が開催される王宮>

ヨーロッパの冬を華やかに彩るカーニバル。ドイツ語では「ファッシング」と呼ばれ、冬の風物詩のお祭りです。時期は毎年変動しますが、一般的にウィーンでは、1月後半に盛り上がりはじめ、2月半ばから後半にかけてクライマックスを迎えます。

「第五の季節」と呼ばれるほど特徴的なイベントが多く開催される、この時期特有のウィーンの雰囲気や、楽しみ方をご紹介します。

目次

ファッシングはどんなお祭り?

カーニバルといえば、ブラジルやイタリアなどで、派手な仮装や仮面をつけて街を練り歩くお祭りですね。ドイツ語圏では「ファッシング」と呼ばれて親しまれていますが、オーストリアでも例外ではなく、仮装や華やかなパーティーがいたるところで繰り広げられます。

ウィーンでは、他のドイツ語圏の街と異なり、仮装行列はあまり見かけることはありませんが、学校や幼稚園では仮装して登校、登園する日があり、授業の代わりに仮装パーティーが開かれます。

仮装行列
<ウィーン近郊の村の仮装行列>

また、この時期のウィーンの大きな特徴として、舞踏会が開催されます。17世紀まではウィーンでも、街中を仮装行列が練り歩いてファッシングを祝っていました。しかし、騒音や治安、交通や衛生上の理由から徐々に規制が強まり、18世紀の「女帝」マリア・テレジアの時代の法律で、仮装行列の伝統は完全に下火になりました。

代わりに人気となったのが、貴族が宮殿で開催する「舞踏会」でした。ハプスブルク家の王宮「ホーフブルク」をはじめとして、ウィーン中の貴族が豪華な舞踏会を開催し、華やかなファッシングの舞台は、街角から宮殿や貴族の邸宅内へ場所を移しました。

ウィーン市庁舎の「花の舞踏会」
<ウィーン市庁舎の花の舞踏会>

マリア・テレジアの息子ヨーゼフ二世の時代には、この舞踏会文化は貴族だけではなく、庶民にも広がっていきました。18世紀後半にはダンス教室が創設され、一般人でもダンスを習い、ドレスを着て舞踏会に参加するという、現在のウィーン特有の舞踏会の伝統が確立されました。現在でもウィーンの若者は、ティーンになると1年半ほどダンス教室に通い、ウィンナーワルツや社交ダンスを身に着けます。

仮装と舞踏会の両方の側面を併せ持つ、仮面舞踏会も稀ながらあり、真夜中のダンスで女性が仮面を取る場面なども見られます。とはいっても、舞踏会はほとんどの人が恋人や夫婦、決まったダンスパートナーと参加するものなので、見知らぬ仮面の女性と知り合って踊るということは基本的にありません。あくまで舞踏会の目的は、ダンスフロアでウィンナーワルツを踊ることで、仮面は演出上の小道具という位置づけになります。

舞踏会シーズンのショーウィンドー
<舞踏会シーズンのショーウィンドー>

ファッシングの時期

ファッシングの始まりは、前年の11月11日11時11分とされていて、ドイツではこの日に盛大に祝う地域もあります。オーストリアでは一般的に、1月6日の三聖王の祝日が終わり、クリスマスムードが終わってから、ようやくファッシングの準備が始まります。この時期の特徴は、カラフルな華やかさとパーティー。街中は、原色やパステルカラーの飾りつけがあふれ、お祭りムードが漂います。

ファッシングの時期の劇場の飾りつけ
<ファッシングの時期の劇場の飾りつけ>

ファッシングシーズンは、イースターの47日前の火曜日(ファッシングの火曜日)に最終日を迎えます。イースター自体が移動祝日であるため、ファッシングの期間は毎年異なりますが、2月中旬から2月末までの年が多いようです。ラストスパートである最後の一週間が最も盛り上がる時期で、町中では舞踏会が毎日のように開催され、子供たちの仮装パーティーも数多く開催されます。

ファッシング最終日である火曜日の翌日は、「灰の水曜日」と呼ばれ、この日以降イースターまでの45日間は、キリスト教の伝統的な断食、断酒期間となるため、パーティーやイベント等は行われなくなります。

ファッシング定番のお菓子

ファッシングの時期には、イベントに欠かせない食べ物もあります。クラプフェンと呼ばれる揚げパンに杏ジャムが入った菓子パンは、この時期を代表するスイーツです。ウィーンでは年中パン屋さんで売っている人気のパンですが、ファッシングの時期にカラフルなクラプフェンも店頭に並び、さまざまな種類を楽しむことができます。

クラプフェン
<パーティーでは、大量のクラプフェンが届けられます>

クラプフェンは、脂肪が多く甘いお菓子のため、中世のころから断食の前にたらふく食べておくごちそうといわれていました。まさにファッシングの時期の贅沢なパンというわけですね。

他にも、ケーキ屋やチョコレート屋などでは、ファッシングの特別なお菓子が店頭に並び、店内の華やかなデコレーションも相まって、お祭り気分を盛り上げてくれます。

ミニケーキ
<仮装の定番、海賊や動物の形をしたミニケーキ>

ファッシングが終わったら・・

ファッシングが終わると、ウィーンはイースターまでの「四旬節」と呼ばれる断食、断酒期間に入ります。華やかな装飾は取り外され、パーティーモードも終わりになります。実際に断食を行う人はあまりいませんが、暴飲暴食を避け、規則正しい生活を送る人が多くなり、この時期だけ禁酒や禁煙、菜食などを行う人もいます。

教会の祭壇
<四旬節の時期は、教会の祭壇が布で覆われます>

肉食忌避の時期ですので、魚が食卓に上がることが多くなり、ニシンの酢漬けのサラダなどがレストランのメニューに並びます。イースターに向けて、劇場ではキリストの受難劇の上演が多くなり、この時期特有の荘厳な雰囲気が感じられます。

こうして40日ほど静かに暮らした後に訪れるイースター。キリスト教の「復活祭」の意味を超え、春の訪れや再びパーティーや美食を楽しむことができる喜びを、心から満喫できるお祭りになっています。

関連記事

オーストリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ひょろ

オーストリア、ウィーン在住。10年以上暮らしてもまだ新しい発見の連続のウィーンの魅力を、記事執筆、現地調査、ネットショップなどを通じてお届けしています。国際機関勤務を経て、バイリンガル育児の傍ら、ミュージカル観劇が趣味。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!