オーストリアの高級スーパー「ユリウス・マインル」。カフェにレストランにワインバーと、スーパーだけじゃないんです

目次

オーストリアのスーパーマーケットって?

オーストリアには、BILLA(ビラ)やSPAR(シュパー)などの一般向けスーパーから、Hofer(ホーファー)、Lidl(リードル)、Zielpunkt(ツィールプンクト)などの安物スーパー、Merkur(メルクール)やJulius Meinl(ユリウス・マインル)などの高級スーパーまで、色々な種類のスーパーがあります。

安物スーパーだからと言って品物が悪いわけではなく、回転が速いので生鮮食品の質は他のスーパーより良い、ということもありますし、掘り出し物があったりしてなかなか侮れません。賢い主婦は、一回の買い物で3つくらいのスーパーを回って買い物するそうです。

また、ビオ(オーガニック)の食材を専門に扱った食材店Reformhaus(レフォームハウス)もたくさんあり、通常のスーパーでは買えない、大豆や小豆、葛なども購入できますので、日本食を作る時に重宝します。

高級スーパー「ユリウス・マインル」をご紹介

今回ご紹介する、ウィーンの中心グラーベンにある高級スーパー「Julius Meinl(ユリウス・マインル)」は、高級食材が至る所に並んでいて、目を奪われてしまいます。

AT_20141101_2.jpg
<グラーベンとコールマルクトの角の高級スーパー「ユリウス・マインル」。付属のカフェのテラスでのんびりできます>

このユリウス・マインルはウィーン中でも店舗はここだけ。有名なコーヒーメーカーでもあり、このロゴ入りのコーヒーは多くのカフェで提供しているほか、スーパーで袋詰めでも買えます。

また、高級スーパーだけでなく、この一角で手広く商売をしているユリウス・マインル。1階部分の入り口(上の写真の左側)はカフェになっているほか、2階部分はメインストリートであるグラーベンを見渡せる高級レストランになっています。

また、右側の角を曲がって地下に入ると、そこにはワインバーが。おしゃれな雰囲気でオーストリアのワインを楽しみたければ、是非どうぞ。

AT_20141101_3.jpg<おしゃれな地下ワインバーの入り口>

ユリウス・マインルの店内へ!

こちらが、ユリウス・マインルのスーパーの入り口です。

AT_20141101_4.jpg

入り口右側には、大通りに向かってアイスクリーム屋さんが入っているので、通りがかりに美味しいイタリアンジェラートはいかがでしょう?

高級感漂う店内の様子もご紹介します。内部は2階建てになっています。

AT_20141101_5.jpg

AT_20141101_6.jpg

お土産用のチョコレートなどのコーナーも充実していて、観光客にも嬉しい品揃え。他のスーパーより若干割高ですが、お土産のお買い物にどうぞ。

AT_20141101_7.jpg
<ジャムだけでもこの品揃え!>

こちらは野菜とフルーツのコーナー。高級野菜に混じって、トロピカルな外国のフルーツもいっぱいあります。思わず散財してしまいそう。

AT_20141101_8.jpg

2階に上がれば、こんな広々としたチーズコーナーも。世界中のどんなチーズでも手に入りそうですね。

AT_20141101_9.jpg

精肉コーナーも贅沢です。

AT_20141101_10.jpg

付属のカフェバーはグラーベンやコールマルクトなどの大通りに面していて、ちょっとおしゃれな一服にピッタリ。

AT_20141101_11.jpg

ユリウス・マインルは王宮(ホーフブルク)やシュテファン大聖堂からも近く、観光の途中でも立ち寄れる便利な場所にありますので、是非一度覗いてみてください。旅の食料補給だけでなく、素敵なお土産を見つけるのにもお勧めです。

オーストリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ひょろ

オーストリア、ウィーン在住。10年以上暮らしてもまだ新しい発見の連続のウィーンの魅力を、記事執筆、現地調査、ネットショップなどを通じてお届けしています。国際機関勤務を経て、バイリンガル育児の傍ら、ミュージカル観劇が趣味。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!