デンマーク/コペンハーゲン中央図書館に行ってみよう!

旅行好きな方、本好きな方、外国の図書館って気になりませんか?旅先でちょっと休憩するのもいいし、知らない言葉の本を眺めるのも楽しいもの。今回は、コペンハーゲン市内の中央図書館をご紹介します!
DK_20160702_01.jpg
ノアポート駅から徒歩5分ほどにある中央図書館。街中の連なった建物の中にあるので、図書館だと知らないと本屋さんかカフェのように見えるかもしれません。中央の回転扉から入ります。
DK_20160702_02.jpg
ロビーのようなこのスペース。隣のカフェからコーヒーのいい香りがしてきます。ここはコペンハーゲン大学から近いのでよく学生さんが勉強しているようです。左右にアートや建築系の雑誌もありますよ。
DK_20160702_03.jpg
1階は吹き抜けの周りに、テーマ別おすすめの本コーナー、セルフ式の貸し出し返却カウンター、コンピューターなどがあります。
DK_20160702_04.jpg
2階の純文学コーナー。ここには、インフォメーションデスクと、市民向けの窓口カウンターがあります。デンマークでは図書館でパスポート、免許証、保険証などを申し込めます。
DK_20160702_05.jpg
3階は音楽、アート、映画のコーナーと子供向けコーナーに分かれています。
ちょうど幼稚園のグループが本を読んでいました。手前の紙芝居コーナーもかわいいです。なんと、ここには日本語の子供向けの本も充実!小さい子を連れた旅行者さん、休憩するのにちょうどいいですよ。
DK_20160702_06.jpg
DVDやCDのコーナーです。最近はオンライン上のレンタルシステムのほうが音楽や映画も充実していますが、まだDVDやCDも健在のようです。プレイヤーで見たり聴いたりできるので、日本ではあまり知られていない北欧映画や音楽に出会えるかも?
DK_20160702_07.jpg
図書館なのに楽器を演奏できる一角があります。
DK_20160702_08.jpg
貸し出しが終わった本が格安10dkk(約152円)で販売されているコーナー。
DK_20160702_09.jpg
本の貸し出し端末です。本を置いて保険証をスキャンして暗証番号を入力すると一瞬で貸し出し手続きが終わります。短期滞在の方は借りることはできませんが、あちこちに椅子やソファーがあるので休憩がてら本や雑誌を楽しめますよ。
◆Hovedbiblioteket
Web:https://bibliotek.kk.dk/bibliotek/hovedbiblioteket
住所: Krystalgade 15, 1172København K

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!