ポーランドのスーパーマーケットって?

外国旅行でお土産を探すのに、おみやげ屋さんをのぞくのもいいけれど、手軽でオススメなのは現地のスーパーマーケットに行ってみること!学校や職場の人に渡すいわゆる"ばらまき土産用"のお菓子を買うのにも、現地で楽しんで家で再現したいあの味を探すのにもスーパーマーケットは最適です。筆者も日本に里帰りの前は必ず行って大量に買い込みます。外国語のパッケージを眺めるのも、その土地の日常生活の雰囲気を味わうのも楽しいスーパーめぐり。

今回はポーランドのスーパーマーケットの様子をご紹介しましょう。

PL_140902_01.jpg
スーパーのチラシ。毎週木曜日にポストに投函されるので、じっくりペンを片手に何が安いかチェックするのが主婦の習慣です(笑)

まず、ポーランドでおもしろいのが「外資系スーパーがとにかく多い!」ということ。フランス系のスーパーCarrefour(カルフール)、Auchan(オーション)、ドイツ系のLidl(リドル)、Aldi(アルディ)、Kaufland(カウフランド)、イギリス系のTesco(テスコ)と街でみかけるスーパーのほとんどが外資系。

そんな中頑張っているのがポーランドスーパー"Biedronka(ビエドロンカ)"。

PL_140902_02.jpg

ビエドロンカはポーランド語で「てんとう虫」の意味で、黄色い建物にかわいらしいてんとう虫マークが目印です。"Codziennie niskie cena(毎日低価格)"をスローガンに掲げていて、どの製品も比較的安く手に入る、庶民の味方のスーパーマーケットです。

PL_140902_03.jpg

大量の買い物に便利な大きいカート。1ズウォティか2ズウォティコインをいれてチェーンから外して使います(コインは使用後チェーンにつなぐと戻ってきます)。

PL_140902_04.jpg

パン売り場。毎日ポーランド人の食卓に上るどっしり系のパンに丸パン、ポーランドドーナツ・ポンチュキといった菓子パンまでそろっています。どうせスーパーのパンでしょ、と侮るなかれ!店の規模にもよりますが、大きい店舗だと店内にオーブンがあってパン屋さん顔負けの美味しい焼き立てパンを味わえちゃいます。

PL_140902_05.jpg
焼き立てのいい香りが店内に漂います。

PL_140902_06.jpg
加工肉製品のコーナー。さすがは酪農王国ポーランド、品ぞろえ豊富です。(肉製品は日本には持ち込めないのでご注意を!)

PL_140902_07.jpg
店の真ん中にはチラシに掲載されているお買い得品がワゴンに山積みになっています。やかんにフライパン、ペンキにこれからの時期に大活躍の果物やキノコ乾燥機などなど何でもあり。

さて、お次はビエドロンカとは対照的な高級スーパーマーケット"alma(アルマ)"。こちらは全体的に値段は張るものの、他の大型スーパーではなかなか置いていないような品物があるので、見てまわるだけでも楽しいスーパーです。

PL_140902_08.jpg
店構えも落ち着いた色合いで高級感溢れているように感じませんか?

PL_140902_09.jpg
PL_140902_10.jpg
野菜と果物のコーナー。他のスーパーでは見たことのないさとうきびや緑のカリフラワー(ブロッコリーではありません!)など変わった野菜があります。

PL_140902_11.jpg
店内にポーランドの古都クラクフ発祥のデリカッセン"KREDENS(クレデンス)"が入っている店舗もあります。クレデンスではチーズやはちみつ、お茶にお菓子など素敵なパッケージに包まれたポーランドならではの食料品が手に入るので、お土産にぴったり。

外資系スーパーに格安スーパー、高級スーパーと様々なスーパーマーケットが混在するポーランド。「ドイツチョコレートが欲しいからドイツ系のリドルへ」、「日用品を安く手に入れたいからビエドロンカへ」、「ちょっと凝ったお菓子を作るのに特別な材料が必要だからアルマへ」と、その時々の目的によって使い分けられるのがいいところです。

ガイドブックに載っている観光地巡りに飽きたら、お土産を探しがてら街中のスーパーマーケット巡りにくりだす、というのもなかなか楽しい旅の過ごし方だと思います。お時間があればぜひ!

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!