スーパーで買えちゃう?台湾ならではのちょっと変わったお土産8選!

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキや、カラスミ、お茶などが定番ですよね。でも定番ばっかりではなぁ...そんな時に、こんなお土産はいかがでしょうか?今日はスーパーなどで気軽に買える物から、ちょっと面白い物まで、ちょっと変わったお土産をご紹介します。

まず、スーパーで手に入るお土産を求めて、台湾に700店舗以上を構えるスーパー「全聯福利中心」にやってきました。

1. 蚵仔煎ポテトチップス

夜市でおなじみのカキのお好み焼き、蚵仔煎(オアツェン)のポテトチップスです。味が濃いめで台湾ならではのパッケージも楽しめますよ

TW_20150502_01.JPG

2. 科學麵

大人から子供まで大好きな、台湾のロングセラーお菓子です。インスタントラーメンのパッケージですが、袋をあけ粉をふりかけ、ベビースターのような感覚でバリバリ食べるのが台湾流。小分けパックもあるので、友達や同僚へのばらまきお土産としても重宝しますよ。

TW_20150502_02.JPG

3. 台湾ビール各種

マンゴーやパイナップルなど、南国フルーツ味のビールもお土産にぴったりです。とても飲みやすいので、ビールが苦手な人もグビッといけちゃいますよ。

TW_20150502_03.JPG

4. 明星花露水

レトロなラベルが女性に大人気。おばあちゃんの香水ともいわれる「明星花露水」は、お風呂上がりにコロンとして付けたり、蚊よけとしても効果があるそうです。部屋に飾っておくだけでも可愛いですね。

TW_20150502_04.JPG

今度は、生活雑貨を多く取りそろえた「POYA寶雅」にやってきました。

5. FLORAシリーズのチョコレート

こちらできになったのがメイドイン台湾をアピールしたこちら。

台湾らしいパッケージで、コンパクトなのでお土産にぴったりです。

TW_20150502_05.JPG

ここからは、ちょっと変わり種!

6. 吉祥茶

「漢聲巷門市本屋」というさんで売っているお茶です。切り絵がデザインされた個性的なパッケージの箱には、ティーパックが4つ入っています。

漢聲巷門市本屋

台北市八徳路4段72巷16弄1号1F

TW_20150502_06.JPG

そしてこれは、もらったらすごい嬉しい超変わり種!

7. 小籠包の調味料入れ

台客藍の商品ですが、台湾各地のデザイン雑貨を取り扱うお店で手に入れることができます。飾っておくだけでもじゅうぶんかわいいですね。

TW_20150502_07.JPG

8. 桃の茶杯

こちらも同じく台客藍ですよ。

TW_20150502_08.JPG

いかがだったでしょうか?定番のお土産もよろこばれますが、ちょっと変わったお土産で友達や同僚を驚かせてみては?

【台湾一口メモ】

海外旅行初心者にまずオススメできるのが台湾。日本からの飛行時間は3~4時間、時差もマイナス1時間ですので、気軽に行くことができます。親日的としても知られていますので、親切に対応してくれる方も多いと思います。台湾グルメにショッピング、夜市が楽しい「台北」、赤い提灯が美しい「九フン」、願い事を書いて空に放つ"天燈上げ"が楽しい「十分」など、台湾は見どころがいっぱいです。格安ツアーから豪華ホテルに泊まるツアーまで、たくさんのプランが用意されています。

<時間と費用>(東京発目安)
●飛行時間:約4時間(羽田~台北)
●旅行日数:2~5日間
●ツアー費用:約25,000円~約180,000円

台湾のツアーはたくさんあります。まずはどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>>台湾のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!