アイルランドの見どころの1つ「タラの丘(Hill of Tara)」

「タラへ帰ろう。」のセリフで有名な映画「風と共に去りぬ(Gone with the wind)」。映画ではアメリカの農場の名前で登場しますが、タラという名前は実はアイルランドにあるタラの丘-Hill of Taraから来ています。

私が初めてここを訪れたのが1999年の秋。15年以上の歳月が過ぎ去っていますが、タラの丘は当時と同じく何の変化もなく、神秘さを保ったままで存在していました。

場所はダブリンから車で約40分ほど、ミース州(Co. Meath)にあります。アイルランド観光の見どころの一つでもあります。政治、宗教的にとても重要な場所でもあったそんなHill of Taraを今日はご紹介したいと思います。

タラの丘を地上から見た風景です。

IRE_20150801_01.jpg

右手一番奥の白い建物は教会です。この教会は1822年に建てられたものですが、昔は二つ教会があり、13世紀に建てられたものが存在しました。この教会の周りには墓地があり、古いもので1595年のものが存在します。

この教会は1991年に俗化し、現在はビジターセンターになっています。しかし現在でもセント・パトリックスデーの日一日だけ教会として使われています。タラの丘にはセント・パトリックスの像があります。2000年に建てられた新しいものですが、それは当時絶大的な権威を誇っていたレアリー上王(High King Laoghaire)にタラの丘で立ち向かたと言われている場所だからです。結果、レアリー上王がセント・パトリックに布教を許したといういわれがあります。

教会の横にある庭には古代の立石があります。青銅器時代の物だと言われています。

IRE_20150801_02.jpg

丘に入りるとこちらに辿り着きます。The Mound of the Hostages(捕虜の墓、Dumha na nGiall)と呼ばれる新石器時代の羨道墳です。紀元前2500年以上遡ると言われています。1955年から1959年まで広範囲な発掘が行われ、200体以上の人骨やアクセサリー、食器などたくさん発掘されました。

IRE_20150801_03.jpg 

中に入ることは出来ませんが、覗くことは出来ます。

IRE_20150801_04.jpg

石に模様が刻まれているのがわかりますね。神聖なケルティックの祭に関係があります。太陽、月と星をイメージしているとされています。

一番初めの写真の二つの輪のようなもの。上がThe King's Seat (王の座、Forradh)、下がCormac's House(コーマックの居城)と呼ばれています。一番有名なのがThe King's Seatにある、The Lia Fail(立石、Stone of Destiny)です。

IRE_20150801_05.jpg

5000年経っているといわれているこの立石。正真正銘のタラの王がこの石に触ると、石が唸ると言う言い伝えがあります。142の王が君臨したとも言われています。

この立石はその昔、The Mound of the Hostages(捕虜の墓、Dumha na nGiall)の北に位置していたと言われています。しかし、1798年に起こったユナイテッド・アイリッシュメン(United Irishmen、ウルフ・トーンが設立した団体。アイルランドの独立を求めていた)の革命でメンバー400人がこの地で命を落としましたため、その記念碑としてこちらへ立石を移動しました。その横には1938年に建てられた墓石があります。

IRE_20150801_06.jpg

IRE_20150801_07.jpg

歴史に興味がなくとも、タラの丘から見る景色は大変素晴らしいので、来て損はないのがタラの丘です。天気のいい日にはアイルランドの土地の25%がここから見渡せると言われています。

IRE_20150801_08.jpg

IRE_20150801_09.jpg

IRE_20150801_10.jpg

IRE_20150801_11.jpg

団体ツアーで行かれる場合は無理かもしれませんが、もし個人で行かれるなら、ぜひタラの丘に入る前にカフェの横にある小さい古本屋さんへ寄ってください。オーナーさんが実はこちらのガイドの著者、マイケル・スラヴィン氏です。

IRE_20150801_12.jpg

彼のガイドブックを購入し(一冊5ユーロ。英語版とアイルランド語版のみ)、一通り読んでからタラの丘を見学すると、この丘がより詳しくわかり、神秘さが増します。ガイドブックを購入の際にはぜひマイケル氏のサインも頂きましょう!

IRE_20150801_13.jpg

Hill of Tara

Navan, Co. Meath

・2015年は5月23日から9月11日までビジターセンターがオープン

・10時から6時まで

・入場料:大人3ユーロ、子供1ユーロ、シニア2ユーロ、ファミリー8ユーロ

・年中アクセス可能。期間以外は入場料を支払わずに見学できますがガイドツアーは期間以外は実施されていませんのでお気を付けください

・入口すぐ横にカフェがあるのでトイレの心配はいりません

・歩きにくいところも多くありますので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めします

・天候の変化が激しいアイルランド。突然の雨に見舞われる場合がありますので、レインコートや折り畳み傘を準備して行かれるといいでしょう

・丘の上は肌寒いこともあります。暖かい服装で行かれることをお勧めします

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!