9月を代表する食べ物「月餅」をタイで食べよう!

サワディーカー!早くも2014年も後半。もう、9月ですね。日本では、"食欲の秋"ということでなし、カキなどの果物の他さまざま秋の味覚がたっぷりと味わえる季節ですよね。

1年中常夏のタイランド。9月を代表する食べ物といえば、なんと中華菓子の定番「月餅」。タイ語では「カノムプラチャン」といいます。華僑の多いタイでは、中国中秋節に、お世話になった人や日頃親しくしている人に送るお菓子。ということで、この時期、コンビニ、スーパーやホテルの中華レストランなどで沢山の月餅が出回ります。

そこで今回は、本場中国では食べられないであろうタイならではの「月餅」をご紹介しちゃいましょーーーーーー。

TL2014_09_15_1.jpg

目次

コンビニ月餅

コンビニでの菓子パン売り場に月餅が出没するこの時期。

TL2014_09_15_02.jpg

大御所コンビニ「セブンイレブン」のディスプレイはこんな感じ。予想外に簡素。

TL2014_09_15_3.jpg

スーパー「テスコロータス」で販売していた小さくてもドリアン味なのでパンチがある月餅。お値段も超お手頃価格。

TL2014_09_15_04.jpg

S&P

タイ人女子に人気のタイベーカリーチェーンのS&P

タイ人のグルメな友達が「ここのドリアン月餅が1番おいしい!」と太鼓判を押した月餅。確かに、甘すぎずなかなか行ける味です。

TL2014_09_15_5.jpg

たまごの黄身入りだと若干お値段お高め。「マロンやマカデミアンナッツもおいしいよね~。」と盛り上がっていたタイ人女子達。

結局、1番品数が少なかった「ベリー&ナッツ」をお買い上げ。

早速ナイフで切ってみると、ギッシリナッツとドライフルーツが。

TL2014_09_15_6.jpg

一言コメントをいわせていただくならば、"ベリーはどちら??"味はなんだかヨーロッパで食べるクリスマス菓子を彷彿させます。ヨーロッパ的がお洒落なんでしょうか?

しかし、カロリーがものすごく高そうです・・・・・・。

スゥインセンズ 月餅アイスクリーム

タイ人がこよなく愛するアイスクリームチェーン店といえばサンフランシスコ発の「スゥインセンズ」

なんとこの時期月餅アイスクリームが登場。確か、ハーゲンダッツでも同じようなものを見た気が・・・・・。
本家の月餅はスーパーハイカロリーですが、アイスクリームだったらまだカロリー控えめ??

TL2014_09_15_7.jpg

この他、バンコクでは「シャングリアホテル」を筆頭に高級ホテルが繊細な味の月餅を販売しているようですよ。
みなさんもこの時期にタイを訪れたらタイならではの月餅をお試しあれ。

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

徳武 加奈子

実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心にライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!