たびこふれ

一生に一度は訪れたい絶景・柏島と名城・宇和島城【高知県・愛媛県】

記事投稿日:2016/12/26最終更新日:2022/02/22

Views:

柏島

前田です!

今回は知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないといっても過言ではない、高知県にある絶景観光地と四国が誇る日本屈指の名城『宇和島城』に行ってきました!

ここはイタリアのランペドゥーザ島?いやいや四国にこんなに海のきれいな場所があるんです!

松山空港から車を走らせること約3時間半。高知県の南西部に位置する幡多郡大月町のさらに西南端に『柏島(かしわじま)』という絶景の観光スポットがあるんです!

どこが絶景かというと、その海の美しさ。イタリアに『ランペドゥーザ島』という"船が宙に浮いて見える"ほどの透明さを誇る世界的に有名なビーチがあります。

この『柏島』の海はその『ランペドゥーザ島』と比較しても全くひけをとらないほど澄んでいて、エメラルドグリーンに輝くその碧さから『柏ブルー』とも言われているそうです!!

この日は天気が曇りがちだったんですが、それでもどうです、この透明感。

柏島

柏島のおすすめ観光ルートをご紹介します!

今回は大月町観光協会の事務局長・平井千恵さんに柏島のおすすめ観光ルートをご案内いただきました。

観光ルート

観光ポイントは主に3ヶ所。

1ヶ所目は竜ヶ浜キャンプ場付近の道路脇の歩道。ここからは柏島を俯瞰できる遠景の絶景写真を撮影することができます!あいにくの曇りがちですが、それでもこの美しさ、伝わりますでしょうか!?

柏島

続いての2ヶ所目は『観音岩』。眺望スポットです!県道脇に車を停めて50mくらい階段を上ると見えてくるのが『観音岩』。紺碧の大海原にそびえ立つ、観音様のような形をした約30mの一枚岩で、その姿は観音様のごとく大変神々しいものでした。

観音岩

最後の3ヶ所目は柏島旧大橋。最近SNSでも"船が宙に浮いて見える"と話題のスポットです。
あいにくこの日は船がどこかに行ってしまってまして、らしい写真は撮ることができませんでした(泣)ですが、海の透明さはすばらしかったです!

柏島

柏島

柏島

いかがでしたか?四国の知る人ぞ知る絶景観光スポット『柏島』。まだ今は知名度も低いため観光客はそれほど多くはありませんが、これから人気に火がつくこと必至ですね!いつ行くの?今でしょ!

四国が誇る名城・宇和島城

続いて愛媛県宇和島市にある名城『宇和島城』に行ってきました!宇和島城は、日本に現存する天守閣をもつ12の城の一つです。

1601年に築城の名手・藤堂高虎が天守を建造したと言われ、その後1615年に伊達正宗の長子・秀宗が入城しました。天守閣に行くには、早く着けるが急な石段と、時間はかかるが緩やかな坂道の2通りあります。私は早く行ける急な石段を登ることにしました。歴史を感じる雰囲気のある石段です。

石段

石段を登り始めてほどなくすると井戸がありました。

井戸

さらにしばらく歩くと天守が見えてきました!

天守閣

さらに約15分ほど歩くと天守に到着!

宇和島城

3層構造で総塗り込み造りになっており、中には甲冑のレプリカなどがありました。

甲冑のレプリカ

天守のてっぺんから見た景色がこちら。宇和島湾のすばらしい景色が広がってい「ました!

宇和島湾

今回は四国のまだあまり知られていない絶景観光地と名城をご紹介しました。

視察してきた私的には超おすすめです!ぜひ一度訪れてみてください。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/12/26最終更新日:2022/02/22

Views:

高知のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.