【愛媛県】海好き必見!未来に残したいサンゴや絶景の宇和海を紹介します。

ダイビング

見渡す限りの地平線や美しいサンゴ礁、絶景の宇和海の景色に出会うことができます。

今回は四国、愛媛県愛南町に位置する宇和海海域公園を紹介します。

目次

宇和海って?松山空港から宇和海へ

国立公園にも指定されている、宇和海海域公園は美しいサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚が泳ぐ素敵な場所です。海の透明度は良く、水底に泳ぐ小魚の姿を見ることができます。ダイビングはもちろん、シュノーケリングを楽しみたい人にもおすすめです。

宇和海海域公園

松山空港からのアクセスは、自動車と公共交通機関を利用する方法の2種類あります。

自動車だと、松山自動車道→津島岩松IC(約1時間20分)→国道56号線を愛南町方面へ(約35分)の約2時間です。

公共交通機関を利用する方法は、松山空港リムジンバス→JR松山駅(約15分)→JR宇和島駅(特急約90分)→宇和島バス城辺・指宿方面行き→愛南町(約1時間)で約2時間45分です。

※交通機関は、新型コロナウイルスの影響により減便等の対策を行っています。運行状況はHPなどで事前にご確認ください。

>>交通アクセスの詳細はこちらから(西海観光船HP)

海底が見える船「ユメカイナ・ガイヤナ」

愛媛県愛南町の西海観光船は、海域を約40分巡ります。船底が見える船になっていますので、宇和海のサンゴやお魚など自然をゆっくり鑑賞できました。海上から眺める街並みやリアス式海岸の様子も楽しかったです。

西海観光船

瀬ノ浜待合所に到着です。

西海観光船

愛南町船越からの観光船運行図です。通年運行しており、予約不要でした。9時~16時の間、毎時00分発で乗客が1人でも運行しているそうなので、ぜひ訪れてみてください。サンゴの群生ポイントや運が良いと魚の大群が目撃できるそうですよ~

西海観光船

私が観光船に乗ったのは冬でした。冬季コースは夏場とは違った宇和海の内海のサンゴたちを見ることができます。

詳しくは、西海観光船「海底が見える船」をご覧ください。

西海観光船

  • 住所:愛媛県南宇和郡愛南町船越1599
  • TEL:0895-82-0880
  • 定休日:12/31~1/1 ※必ずTwitterで運行状況をご確認ください
  • HP:西海観光船
  • Twitter
  • 駐車場:120台(無料)

乗船料金表

  • ユメカイナ:大人(中学生以上)2,200円、小学生1,100円
  • ガイヤナ:大人(中学生以上)2,000円、小学生1,000円

両船ともコース・見える魚・船室の形状は同じです。

基本は土日祝日はユメカイナ、その他はガイヤナが運行しているそうです。海況などに応じて、船を変更したり、運行を中止したり変更したりすることもあります。新型コロナウイルスの影響により船の定員を少なくされてもいますので、詳しくはHPやTwitterで確認してみてください。当日の運行情報をアップしてくれています。

おすすめは夏の無人島「鹿島」シーウォーカー

シーウォーカーは、海の中でヘルメットをかぶりお散歩します。水中で歩きながら呼吸できますので安心して楽しめるアクティビティです。ダイビングのライセンス不要で、しかも顔が濡れません。サングラスや眼鏡をかけたままでもOKです。

シーウォーカー
<画像出典:西海観光船HP

水中でもインストラクターの方が案内してくれるので、初めての人でも安心!海中を一歩ずつゆっくり歩いて、お魚さんを鑑賞できます。ぜひ愛南町の海の景色を楽しんでください♪満10歳以上・身長120cm以上・心身の健康な方だと参加できます。ブーツやウェットスーツの無料貸し出しがあり、男女別のシャワー、更衣室があります。着替えて、そのまま観光やお食事へも行けます♪

※体験前に健康チェックがあります(該当する場合は体験できません。ご注意を!)

詳しくは西海観光船「シーウォーカー」をご覧ください。

私のダイビング体験

久しぶりのダイビング体験です。実は、10数年以上ダイビングをお休みしていました。 そんな私が、久しぶりに海の世界に魅せられたのが愛南の海です♪素敵すぎる!透き通るような青い空。カラフルなサンゴやお魚たち。やさしい海風が癒してくれます。

魚

お魚たちが向きを変えるたびに体に光が当たってキラキラしています。神秘的な美しさ。岩場から顔を覗かせるお魚はとてもかわいいです。

魚

空や海の青さ・・・このブルーに包まれていると自然の持つ偉大さを感じます。

なかなかうまく写真をとれませんでしたが、今回のベスト動画です。

水中撮影って難しいな~と思いながら気が付けば久しぶりのダイビング終了。熟練のダイバーさんの案内で、楽しい海の時間でした。

今回のダイビングはお弁当付き♪海で食べるご飯の美味しさと言ったら格別です。

サンゴ
<カラフルなサンゴと一緒に>

愛媛にもこんな素敵な世界があります!

ダイビングはハードルが高いという方は、西海観光船で夏の間、シュノーケリングのセットをレンタルしています。ライフジャケットもあるので、海が久しぶりの方にも安心です。ぜひ遊びに来てください。

愛南町のお土産

西海観光船の待合所にお土産物が売られていました。愛南の海にきた思い出にいかがですか。

愛南ゴールド・ぽんかん・あまなつのジュース

愛南ゴールド・ぽんかん・あまなつのジュース180mlです。それぞれ飲み比べて、味の違いを感じてみてください。

西海Tシャツ

観光船オリジナル西海Tシャツ(3,200円~)。海のスタッフの一員になった気がしますよ♪

シーグラスランプ

ダイビングの思い出に、かわいいシーグラスランプ(2,500円~)。

ハンドタオル

今治タオル製のハンドタオル♪

ヒオウギ貝

愛南町の特産品カラフルなヒオウギ貝。

最後に

宇和海の美しさやダイビングの楽しさが伝わりましたでしょうか?今回紹介した西海観光船のダイビング体験は1人からでも受付して頂けるので、1人旅の方にも安心です。近くには高茂岬という絶景スポットや新鮮な魚が売っている道の駅もあります。

四国旅行の際は、愛媛県「絶景の宇和海」へ遊びにいらしてください。

関連記事

愛媛」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『愛媛』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking愛媛記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

わださちこ

四国在住の主婦ライター。元看護師。健康のためにはじめた登山にハマり中。山と温泉、スイーツをこよなく愛する旅行好き。ときめくもの、ワクワクすることを求めて四国をパトロールしてます。「その場が持つ美しさや歴史を未来に」が私のモットー。ライフワークとして四国の自然環境問題に関心があり、放置竹林問題やサンゴの保護活動にも取り組んでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!