伊勢えび祭り開催中


秋は伊勢えび!9月から11月までの3ヶ月間、伊勢えび漁が解禁されます。

00700_161001_01.jpg

待ってました!

大分県佐伯市から宮崎県延岡市までの海岸沿いは「東九州伊勢えび海道」という名前が付けられていて、このエリアは、大小の島々が点在するリアス式海岸が特徴です。

00700_161001_02.jpg

そして、伊勢えび漁解禁の時期には毎年「伊勢えびまつり」を開催しています。今年で13回目となるまつりで、参加する30店舗の食事処で刺身・味噌汁を含む伊勢えび料理を堪能することができます。良質な漁場で育つ伊勢えびはサイズも食感も味も抜群と評判です。

新鮮な伊勢えびの豊かな味わいを楽しむなら、刺身や味噌汁など、シンプルな料理法が一番。

00700_161001_03.jpg

刺身なら、ぷりぷりの食感と噛むほどに口の中に広がる甘味を楽しめます。伊勢えびの旨みが溶け込む味噌汁は贅沢な味わいです。

地獲れの伊勢えび料理が楽しめるのは今だけです。ちなみに、伊勢えび料理は基本的に予約が必要ですので、事前調べをお忘れなく。参加店舗は伊勢えびまつりの公式サイトで確認できます。

宮崎・大分の旅行計画にちょっと奮発して伊勢えび料理を組み込んで、いつもの旅行をグレードアップするのもよいですね。

宮崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『宮崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking宮崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

タナコウ

趣味はウォーキングとグルメスポット巡りです。週末になると浮き立つ気持ちを抑えながら街中を右往左往。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!