山口/山口が誇る漬物のブランド「うまもん」

山口県を代表する名所・錦帯橋に隣接する漬物の製造販売会社・・・それが「うまもん」です(*゚▽゚)ノ


00600_160602_01.jpg


「な~んだ漬物か」などと思うなかれ!(≧ヘ≦)
うまもんは登録商標も取得している漬物の有名ブランドなのです☆


錦川の伏流水だけを使い、独自の発酵技術からうまれる伝統の漬物に長く親しんでいるファンも多いとか。
原菜(原料となる野菜)はすべて、敷地内にある7つの井戸で洗うという徹底ぶりです。
キレイな水を使うからこそ、合成着色料や甘味料、保存料を使用しなくても日持ちのよい風味豊かな漬物を作り出すことができます。


販売されている漬物の一部をご紹介~☆ヘ(^∇^ヘ)


00600_160602_02.jpg


↑秘伝の奈良漬


00600_160602_03.jpg


↑甘酢白たくあん


00600_160602_04.jpg


↑白菜本漬


単品での販売はもちろん、詰め合わせの種類も豊富なので贈答用にもピッタリ!です。


うまもんの工場は、築100年以上たつ内蔵のある建造物。
見学ツアーも受け入れています。
漬物の製造工程が見られるほか、漬物の試食も楽しめます♪


00600_160602_05.jpg


なんと10トンの原菜が漬け替えによって5分の1の重さの2トンになるそうです。
すごい~((((((ノ゚⊿゚)ノ


粗漬→中漬→本漬と漬け替えを重ねることで、漬物本来の風味や歯ごたえが作り出されます。


うまもんの公式サイトには、漬物を活用したレシピが紹介されていますので、ぜひチェックを。
キムチ揚げ餃子やチーズコロッケ、らっきょう入りサラダなんて、とっても食欲をそそります(´m`)




山口」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山口』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山口】錦帯橋と岩国城 驚異の木造5連アーチ橋をあらゆる角度から楽しもう!

Ranking山口記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

popotan

社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!