機内での過ごし方~ゆっくり眠る方法編~

1512232201.jpg

皆さんは海外旅行に行くとき、機内でどのように過ごしていますか?

できればゆっくり眠りたいけれど、全然眠ることができない!という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、機内で眠るためのアレコレをお伝えしたいと思います。 

まず第一に、時計を外します。特に朝~午前中に出発する便の場合、まだこんな時間だし・・・と思っていると眠ることができません。時計を外してしまってください。行き先にもよりますが、飛行機の出発時間が夜の場合、乗ってすぐに時計を現地時間に合わせてしまうこともひとつの手。現地での活動開始時間を逆算してみると・・・今はもう睡眠の時間です。寝ましょうzzz

次に機内での服装。ゆったりとした服に着替えるのもひとつの作戦ですが、それよりも重要なのが寒さ対策です。長時間のフライトの場合、機内は意外と冷え込みます。せっかく眠れたのに寒くて目が覚めてしまい、もう寝付けない!なんてことにならないように、一枚羽織って眠りについてください。パーカー、トレーナー、カーディガン、なんでもいいのですが、オススメは、薄めのダウンです。(よくCMやチラシでこの時期は宣伝されている商品もありますね)クルクル丸めれば小さくなりますし、何よりも軽い!荷物が増えなくて、とっても便利ですよ!

安眠グッズとしてのオススメは、やはり空気枕(エアピロー)でしょうか。首の後ろにまくのではなく、前から首にはめてみてください。椅子に座った状態で眠ると頭が安定せず、首を痛めてしまうことがあります。それを防ぐために、前から空気枕をはめて顎を固定すると快適に眠ることができるんです。

また、どうしても長い間座っていると気になるのが、足のだるさですね。最近はテーブルに引っ掛けて使用するタイプのフットレストや、三角枕のような形をした、下に置くタイプのものも販売されています。わざわざ持っていくのも・・・と思っていらっしゃる方は、前の座席の下に置いた自分の荷物を足置きにすると快適です。壊れやすいものは、カバンの下側にいれ、上の方は、柔らかいものを入れるとさらに快適です!

機内でトライしていただきたいことと、持ちこむと快適なグッズを紹介しましたが、出発前の心構えもご紹介しておきます!

飛行機でなかなか寝付けない方は、出発前日の夜、あまり早く寝ないようにするのが効果的です。前日夜からゆっくりパッキングを始め、準備が出来たら、ゆっくりお風呂に入ります。出かける準備を整えて、さあ出発。ただし、注意点が・・・

注意①何か足りないものがあるとお店が開いていないので、ある程度必要な物は事前に揃えておくようにしてください。

注意②準備の途中で眠りに落ちないでください。注意③空港までの電車で乗り過ごさないようにしてください。

極端で原始的な手段ですが、寝不足で飛行機に乗り込めば否応でも睡魔が襲ってきますね・・・あまり寝不足だと、体調を壊す可能性がありますので、ほどほどに。

せっかくの海外旅行だから現地に着いたら羽を伸ばして楽しみたい!ぜひ、機内での快適な過ごし方を色々トライしてみて、良い旅のスタートにしてくださいね!

(レポーター:まっきぃ)

空飛ぶ地球儀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『空飛ぶ地球儀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking空飛ぶ地球儀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンデレラトリップ編集部

旅好き女子のための旅情報!こだわりホテル、美食旅、弾丸トリップ、女子力アップなど、現地でしか分からない新鮮な情報をお届けいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!