

<TOP画像:藤井寺駅前商店街>
大阪府南部にある藤井寺市は、今年で市制60周年を迎え、さまざまな記念イベントが計画されています。藤井寺市には、世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成要素に含まれている大小の古墳が数多く存在します。そして、藤井寺市の魅力は古墳だけにとどまりません。
歴史に彩られた神社仏閣、珍しい鉄橋や路線、幕末の史跡、地元グルメまで、見どころが「ぎゅっと」詰まっています。
今回は、筆者が実際に藤井寺市を訪問し、観光でおすすめしたいスポットを14箇所厳選して紹介します。
目次
- 2-1. 近鉄最古の路線が残る「近鉄道明寺線」
- 2-2. 映画『国宝』のロケ地でもある「玉手橋」
- 2-3. 菅原道真の幼名が付いた「道明寺天満宮」
- 2-4. 桜餅や団子の粉の元となった「道明寺」
- 2-5. 古代河内国の中心地「国府遺跡」
- 2-6. 境内に線路がある「澤田八幡神社」
- 2-7. 軍事を司った大伴氏の祖神を祀る「伴林氏神社」
- 2-8. 重要文化財の小修羅を展示「藤井寺市立図書館」
- 2-9. 幕末の志士に関する資料が満載「天誅(忠)組記念館」
- 2-10. 自治体名「藤井寺」の由来となった古刹「葛井寺」
- 2-11. 記紀神話以来の歴史ある古社「辛國神社」
- 2-12. 船の形をした歴史ミュージアム「アイセルシュラホール」
- 2-13. 百舌鳥・古市古墳群の代表格「仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳)」
- 2-14. 天誅組隊士ゆかりの店主が営む「食堂 佐市」
1. 藤井寺へのアクセス
![]()
<近鉄大阪阿部野橋駅>
藤井寺駅へのアクセスは近鉄南大阪線が便利です。各地から近鉄のターミナルである大阪阿部野橋駅を目指しましょう。大阪阿部野橋駅はJR天王寺駅と隣接しており、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」と一体化しています。
![]()
<藤井寺駅>
中心となる藤井寺駅には準急が停車します。準急は藤井寺駅から先が各駅停車となるため、土師ノ里(はじのさと)駅や道明寺駅へも乗り換えなしでアクセスできます。
2. 藤井寺のおすすめスポット14選
2-1. 近鉄最古の路線が残る「近鉄道明寺線」
![]()
<道明寺線道明寺駅>
近鉄道明寺線は、道明寺駅と柏原駅を結ぶわずか3駅だけの路線ですが、近畿日本鉄道の中で最も古い歴史を持ちます。前身である河陽鉄道が1898年(明治31年)に柏原~古市間を開通させたのが始まりです。
![]()
<128年前に敷設された線路>
道明寺線は単線で運行本数も限られていますが、線路幅はJRと同じ狭軌を採用しています。これは開業当初から現在のJR大和路線への直通運転(相互乗り入れ)を強く意識していたためで、かつては大阪市内まで列車が直通運行していました。
道明寺線道明寺駅
- 所在地:大阪府藤井寺市道明寺3-1(道明寺駅)
- 公式サイト:近鉄 道明寺駅
2-2. 映画『国宝』のロケ地でもある「玉手橋」
![]()
<玉手橋>
道明寺駅のすぐ近くにある玉手橋は、大阪府柏原市と藤井寺市の間の石川に架かる全長151mの吊り橋です。昭和3年(1928年)、当時の南大阪線を運行していた大阪鉄道が、西日本最古の「玉手山遊園地」へのアクセス路として架橋しました。
![]()
<河川敷から見た玉手橋>
中世ヨーロッパの城を思わせる4組の白い塔と赤い欄干が特徴のメルヘンチックなデザインで、日本最多の5径間を持つ珍しい鉄製吊り橋として知られています。遊園地は1998年に閉園したものの、橋は今も地域の生活道路として親しまれています。2001年には吊り橋として全国初の国登録有形文化財となり、近年は映画『国宝』のロケ地としても注目を集めました。
玉手橋
- 所在地:大阪府藤井寺市道明寺3丁目(大阪府柏原市石川町8-9)
- 公式サイト:大阪府文化財ナビ 玉手橋
2-3. 菅原道真の幼名が付いた「道明寺天満宮」
![]()
<道明寺天満宮>
道明寺駅から徒歩圏内にある道明寺天満宮は、菅原道真公や祖先である土師(はじ)氏ゆかりの神々を祀る歴史ある神社です。学問の神様として知られる道真公の遺品など、国宝指定の宝物を多数所蔵しています。ちなみに「道明」の名は、道真公の幼名に由来しています。
![]()
<道明寺天満宮の梅>
境内には約800本の梅が咲き誇り、関西屈指の梅の名所としても知られています。梅の開花時期には「梅まつり」が開催され、期間中は拝観料が必要となりますが、一見の価値がある美しさです。
道明寺天満宮
- 所在地:大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
- 拝観時間:9:00~16:30(お守り授与・御朱印受付時間)
- 拝観料:大人 300円、中学生以下 無料 ※梅まつり期間中
- 公式サイト:道明寺天満宮
2-4. 桜餅や団子の粉の元となった「道明寺」
![]()
<道明寺入口>
道明寺は、道明寺天満宮のすぐ隣に位置しています。もともとは神仏習合の同一敷地にありましたが、明治時代の神仏分離令によって寺院と神社に分けられました。聖徳太子が建立したと伝わる真言宗御室派の古刹で、本尊の十一面観音立像は国宝に指定されています。
![]()
<道明寺本堂>
境内には道真公の実の叔母である覚寿尼(かくじゅに)が住んでおり、道真公が太宰府へ左遷される途中に立ち寄り、別れを惜しんだと伝えられています。また、関西風の桜餅に使われる「道明寺粉」の発祥地としても有名です。
道明寺
- 所在地:大阪府藤井寺市道明寺1-14-31
- 公式サイト:道明寺
2-5. 古代河内国の中心地「国府遺跡」
旧石器時代から中世まで続く大規模な複合遺跡で、日本の旧石器時代研究の指標となった「国府型ナイフ形石器」の出土地として知られています。縄文・弥生時代の人骨や墓地遺構、飛鳥時代の衣縫廃寺(いぬいはいじ)、奈良・平安時代の河内国府など重要遺構が多数見つかっています。出土した装飾品は現在の市章のモチーフにもなっています。
「国府遺跡」の名は、奈良・平安時代に河内国の行政の中心である国府が置かれていたことに由来します。このことから、現在の藤井寺市周辺が古代河内国の政治・行政の中心地であったことがうかがえます。
国府遺跡
- 所在地:大阪府藤井寺市惣社2-4
- 公式サイト:藤井寺市役所 国府遺跡
2-6. 境内に線路がある「澤田八幡神社」
沢田地区にある澤田八h幡神社(さわだはちまんじんじゃ)は、境内に近鉄南大阪線の線路と踏切があり、電車が境内を横切るという全国的にも極めて珍しい神社です。線路の敷設時に周辺の古墳群や集落を避ける必要があったため、このような珍しい構造になりました。
江戸時代初期に羽曳野市の誉田八幡宮から分霊を勧請して創建されたと伝わり、祭神は八幡大神(応神天皇)です。仲姫命陵(仲津山古墳)の近くに静かに佇んでいます。
澤田八幡神社
- 所在地:大阪府藤井寺市沢田4-2-3
- 公式サイト:大阪府神社庁 澤田八幡神社
2-7. 軍事を司った大伴氏の祖神を祀る「伴林氏神社」
伴林氏神社(ともばやしうじじんじゃ)は、大伴氏に連なる伴林氏が祖神を祀った神社です。創建年代は不詳ですが、『三代実録』に867年の記録があり、『延喜式神名帳』にも記載される格式高い古社です。
戦時中の昭和15年(1940年)、国家神道の政策下で「西の靖国神社」として整備拡充され、府社に昇格しました。軍事を司った大伴氏の祖神・道臣命(みちのおのみこと)を祀る全国唯一の神社として注目されたためです。現在も境内には東京の靖国神社から移築された手水舎が残されています。
伴林氏神社
- 所在地:大阪府藤井寺市林3-6-30
- 公式サイト:伴林氏神社
2-8. 重要文化財の小修羅を展示「藤井寺市立図書館」
地域に親しまれる藤井寺市立図書館の1階には、貴重な文化財が展示されています。それが古墳時代に巨石を運搬するために使われた木のソリ「小修羅(しょうしゅら)」です(国の重要文化財)。
修羅という名称の語源は、仏教の阿修羅像の故事や、「帝釈(たいしゃく)」と「大石(たいせき)」をかけ、「大石を動かせるのは修羅だけ」という意から名付けられたと伝えられています。当時の技術や歴史を間近で体感できる貴重な展示です。
藤井寺市立図書館
- 所在地:大阪府藤井寺市林1-2-2
- 公式サイト:藤井寺市立図書館
2-9. 幕末の志士に関する資料が満載「天誅(忠)組記念館」
事前予約が必要ですが、幕末ファン必見のスポットが「天誅(忠)組記念館」です。文久3年(1863年)に挙兵した尊王攘夷派の志士・天誅組に関する資料や古文書を専門に展示する、日本唯一の私設記念館です。
館長の草村克彦さんは天誅組研究の第一人者です。アパートの一室を利用した館内には、地元の歌人で天誅組に参加した伴林光平をはじめ、吉村寅太郎ら志士たちの錦絵、書画、写真など貴重な資料が整然と並んでいます。訪問前に電話連絡しておくと、館長が丁寧に解説してくださいます。
天誅(忠)組記念館
- 所在地:大阪府藤井寺市小山5-8-33 テックハイム小山
- 電話:090-5010-3995(事前予約制・草村館長まで)
2-10. 自治体名「藤井寺」の由来となった古刹「葛井寺」
葛井寺(ふじいでら)は、藤井寺駅近くにある真言宗御室派の寺院で、西国三十三所観音霊場の第5番札所です。藤井寺市の自治体名の由来となったお寺です。
神亀2年(725年)、聖武天皇の勅願により渡来系氏族・葛井連の氏寺として創建されました。本尊の国宝・十一面千手観音坐像は、実際に1,000本以上の手を持つ日本最古の真数千手観音として有名です。普段は秘仏ですが毎月18日に開扉され、特別にそのお姿を拝むことができます(毎月18日の開扉日は拝観料2,000円・記念品付き)。
葛井寺
- 所在地:大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21
- 参拝時間:8:00~17:00
- 公式サイト:葛井寺
2-11. 記紀神話以来の歴史ある古社「辛國神社」
辛國神社(からくにじんじゃ)は葛井寺の隣に鎮座する式内社です。緑豊かな長い参道は「大阪みどりの百選」にも選ばれており、定期的にマルシェ(市)が開催され賑わいを見せます。
主祭神として物部氏の祖神である饒速日命(ニギハヤヒノミコト)らを祀ります。室町時代に春日神が勧請されたことから、社殿には春日大社ゆかりの鹿の絵が描かれるなど、地域の人々の信仰を集める憩いのスポットです。
辛國神社
- 所在地:大阪府藤井寺市藤井寺1-19-14
- 参拝時間:6:00~17:00(授与所受付 9:00~16:00)
- 公式サイト:辛國神社
2-12. 船の形をした歴史ミュージアム「アイセルシュラホール」
住宅街の中に突如現れる巨大な船の形をした建物が「アイセルシュラホール(藤井寺市立生涯学習センター)」です。外観は市内で出土した船形埴輪や巨石運搬用ソリ「修羅」をモチーフにデザインされています。
館内2階は無料で見学できる歴史展示スペースとなっており、国重要文化財の水鳥形埴輪をはじめとする古墳出土品が展示されています。さらに、かつてこの地にあった藤井寺球場をホームグラウンドとした「近鉄バファローズ」に関する貴重な展示品も必見です。
アイセルシュラホール
- 所在地:大阪府藤井寺市藤井寺3-1-20
- 営業時間:9:00~17:30
- 定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
- 公式サイト:藤井寺市 アイセルシュラホール
2-13. 百舌鳥・古市古墳群の代表格「仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳)」
世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」に属する仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳)は、墳丘長約242mの大型前方後円墳で、古市古墳群の中でもトップクラスの大きさを誇ります。
5世紀後半頃の築造と推定され、幅50m以上の周濠を備えています。宮内庁により第14代・仲哀天皇の陵(恵我長野西陵)に治定されており、アイセルシュラホールからも近くセットで訪れやすいスポットです。
岡ミサンザイ古墳
- 所在地:大阪府藤井寺市藤井寺4-764
- 公式サイト:藤井寺市 仲哀天皇陵古墳
2-14. 天誅組隊士ゆかりの店主が営む「食堂 佐市」
近鉄道明寺駅近くにある「食堂 佐市」は、古民家をDIYした温もりあふれる食堂&カフェです。地元の新鮮な野菜を使った「佐市ランチ」が人気で、大きなエビフライやハンバーグなどボリューム満点のメイン料理を味わえます。
店主は幕末の「天誅組の変」で活躍した和田佐市のご子孫です。店内には火縄銃や天誅組に関する絵巻・レプリカなどが飾られており、歴史好きにはたまらないアットホームな名店です。
食堂 佐市
- 所在地:大阪府藤井寺市道明寺2-9-20
- 営業時間:11:00~14:00
- 定休日:日・月曜・祝日
3. まとめ:歴史の宝庫・藤井寺市を巡ろう
藤井寺市は大阪府で最も面積が小さな市ですが、その中には数千年の歴史遺産や魅力的なスポットが「ぎゅっと」詰まっています。
古墳巡りはもちろん、古い街並みや歴史ある社寺、個性豊かなグルメスポットまで見どころが満載です。気候が良い季節の街歩きに、市制60周年の節目を迎えた藤井寺市をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
関連記事

「大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら
※外部サイトに遷移しますRelated postこの記事に関連する記事
Ranking大阪記事ランキング
-

万代正平
- 旅行が好きな旅人。日本国内は、北海道の網走、道東周辺から沖縄の八重山諸島・与那国島まで47都道府県すべて行ったことがあります。2020年2月までは毎年東南アジアに渡航しており、東南アジア10か国すべて訪問しました。海外では他にヨーロッパ(英国、ベルギー、アイルランド)アメリカ、中国、香港、マカオ、台湾、韓国への渡航経験があります。2020年春以降は、主に国内の旅行を中心に活動しています。
































