【千葉】話題の工場見学へ!キッコーマン「もの知りしょうゆ館」を訪れよう

キッコーマン もの知りしょうゆ館 顔出しパネル

子どもだけでなく、今、大人にも大人気の工場見学。今回は千葉県野田市に本社を構える、「キッコーマン」のしょうゆ工場を訪れてみました。なかなか予約がとれないという噂の「もの知りしょうゆ館」でどんな体験ができるのか、レポートします。

目次

キッコーマンの歴史

キッコーマンのロゴ

日本を代表するしょうゆメーカー、キッコーマン。1917年に千葉県野田市の醸造家たちが合同で「野田醤油株式会社」を設立したのが始まりです。

なぜしょうゆ作りは野田で盛んだったのか。その始まりは今から約350年前、江戸幕府が成立してまもなくの頃にさかのぼります。しょうゆの原料である大豆や小麦、塩などが近くでとれ、さらに江戸にしょうゆを運びやすいことから、しょうゆ作りの場として野田が選ばれたそう。

1980年に「キッコーマン株式会社」と社名を変更後、キッコーマンのしょうゆは全国区になりました。今では、発祥地の野田市に加え、兵庫や北海道、海外にも工場があり、日本国内の工場ではどこも工場見学ができるそうです。

「もの知りしょうゆ館」予約方法

もの知りしょうゆ館 入口

もの知りしょうゆ館は、予約がないと見学ができないため、予約必須です。公式サイトには、予約方法の詳細が記載されていませんので、以下をご参照ください。※2024年3月現在

キャンセルが出ている日もあるそうなので、諦めずに予約を試みてみることをおすすめします。

予約方法

  • 1. 予約開始日:予約できるのは1か月前から。月初めの開館日9:00より翌月分の予約が可能
  • 2. 案内開始時間:4月30日まで 9:00/10:00/11:00/13:00/14:00/15:00、5月1日から9:00/9:30/10:00/10:30/11:00/13:00/13:30/14:00/14:30
  • 3. 見学所要時間:約60分
  • 4. 予約方法:電話のみ(TEL 04-7123-5136)、休館日を除く9:00~16:00(12:00~13:00を除く)

しょうゆ工場見学の流れ

しょうゆ工場

平日のみ行っている工場見学。個人で予約している人のみならず、学校や会社で見学に来ている団体も多くいて、とても賑わっている印象でした。

公共交通機関で来場する方は、東武アーバンパークライン「野田市駅」より徒歩2分。車での来場者には工場内に駐車場が完備されています。交通の便が良いのも嬉しいポイントです。

キッコーマンの歴史

到着すると、キッコーマンの歴史がずらっと記載された廊下に案内され、ロビーで開始時刻まで待機します。他の参加者もたくさんいるので、遅刻した場合は、途中からの参加になります。10分前には到着しておくのが良いでしょう。

シアタールーム

まず初めに案内されるのが、シアタールーム。こちらでキッコーマンのしょうゆ作りの歴史から、近代のしょうゆ作りの方法までを一通り学びます。10分ほどの映像を見て、いよいよ工場見学スタート!

しょうゆの作り方 パネル

原料のことから出荷方法まで詳しく、ガイドさんが丁寧に教えてくれます。しょうゆの主な原料は大豆、小麦、食塩、そして麹菌。このしょうゆに欠かせない麹菌について、視覚、嗅覚を使って学ぶことができ、とても興味深い展示コーナーでした。

もろみ 展示

仕込みたてのもろみから、6か月後のもろみの色と香りの変化にびっくり!昔はもろみを発酵、熟成させるのに1年以上かかっていたものも、現代の技術で4~6か月でできるように。さまざまな開発が行われてきたからこそ、手軽においしいしょうゆが自宅でいただけるのだと知りました。

実際にしょうゆ麹が作られる「製麹室」や圧搾を行っている部屋も見学できます。運が良いと麹菌を作っているところや圧搾作業などを見ることができます。残念ながら写真撮影は禁止なので、ぜひ、皆さん自身の目でこちらの部屋を見学しに来てください。

世界で販売されている商品

最後にこちらの工場では、日本や世界で販売されている、キッコーマンの商品を見ることができます。その数に圧倒されると思います。

しょうゆの世界に浸ること60分。いろいろな種類のしょうゆが販売されていますが、その違いも知ることができ、とても楽しかったです。しょうゆの仕込みタンクなども実際に見ることができ、満足感いっぱいの工場見学でした。

工場限定グッズも見逃せない!

売店

工場見学での楽しみの一つは、なんといっても売店や食堂での限定品。もの知りしょうゆ館の売店等は、見学者のみ訪れることができる特別な場所なので、必ず立ち寄ることをおすすめします。

売店でのおすすめ品は、なんといっても工場限定グッズ。エコバッグからエプロンまでかわいいグッズが取り揃えられていました。

工場限定しょうゆ

一家に一本あるであろうキッコーマンの卓上しょうゆも、キッコーマンオリジナルキャラクター「なあにちゃん」柄。こちらも工場限定品!

宮内庁御用達・御用蔵のしょうゆもこちらで購入可能です。一年に一度だけ購入可能の季節限定品「御用蔵生」も運が良ければ、購入できるかも?

しょうゆソフトクリーム

もの知りしょうゆ館の「まめカフェ」でいただける、しょうゆソフトクリームもおすすめ!ソフトクリームがしょうゆ味なんて...と思う方もいるかもしれませんが、これがとてもおいしい!みたらしを連想させる味わい深いソフトクリームです。ぜひ工場見学後立ち寄ってみてください。

最後に

いかがでしたか。大人から子どもまで楽しめる、「キッコーマン もの知りしょうゆ館」。東京駅から約1時間で行ける距離なので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。館内のしょうゆの香りを楽しみながら、しょうゆ作りやキッコーマンの歴史を学ぶ休日もなかなか楽しいものです。

キッコーマン もの知りしょうゆ館 基本情報

  • 住所:〒278-0037 千葉県野田市野田110
  • TEL:04-7123-5136
  • 休館日:土日祝日、毎月第4月曜(祝日の場合は翌日)GW、お盆、年末年始 ※臨時休館日あり
  • 開館時間:9:00~16:00 (入館は15:00まで)
  • 公式サイト: キッコーマン もの知りしょうゆ館

関連記事

千葉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『千葉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking千葉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Maki

ドイツ在住、旅行大好き30代です。旅行以外にも食、ファッション、コスメ、 アートなどにも興味があり、私自身が気になっているヨーロッパの現地情報を記事にしていこうと思っています。ドイツ在住中にヨーロッパ中を飛びまわるのが目標!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!