亀山湖と周辺の見どころや観光スポットガイド

亀山湖と周辺の見どころや観光スポットガイド

都心からほど近い千葉県君津市に位置する亀山湖。全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、豊かな自然の中で釣りやサイクリング、温泉などが楽しめる、知る人ぞ知る湖です。

そんな亀山湖の魅力はどこにあるのか探るべく、周辺の見どころ、観光スポットなどをご紹介しますので、機会を作って足を運んでみませんか? 宿泊もできるので、房総観光の一環として組み込むのもおすすめです。

目次

<1. 亀山湖とは>

<2. 亀山湖は亀山ダムによるダム湖>

<3. チョコレート色の温泉も? 亀山温泉>

<4. 湖の中に鳥居が! 亀山水天宮>

<5. ボートハウス多数!ボート遊びを楽しもう>

<6. 亀山湖でバス釣りを楽しもう>

<7. 亀山湖でのイベント>

<8. 亀山湖周辺のグルメ>

<9. 亀山湖をサイクリング>

<10. 亀山湖へのアクセス>

<11. 近くにある笹川湖もチェック!>

亀山湖とは

亀山湖とは、どのような湖なのでしょうか。まずはざっくりとまとめておきましょう。

亀山湖は、「房総半島の奥座敷」とも称される千葉県君津市にある人造の湖です。面積は約140万平方キロメートルで、人造のダム湖としては千葉県初であり、千葉県で最大の大きさを誇る存在でもあります。

人造の湖とはいうものの、周囲には手つかずの自然が残され、紅葉に関しては「関東でいちばん遅く色づく地」とも。年によっては12月の初旬まで鑑賞することが可能です。紅葉の時期には、期間限定のクルージングが運航され、湖上から美しい景観を楽しむこともできます。

クルージングは紅葉の時期のみですが、ボートやサイクリングが常設されているので、それらを利用すれば、思い思いに季節を感じながら過ごすことが可能です。また湖にはヘラブナやヤマベ、バスなど、多くの魚が生息しているため、釣り好きの間では広く知られている地域でもあります。

実は亀山湖は、形も特徴的です。土地が複雑に入り組み「月毛地区」「川俣地区」などいくつかの地区に区分けされ、さらにそれぞれの地区の行き来がしやすくなるようにと、多くの橋がかけられています。その数は25もあり、「亀山湖25橋巡り」とも呼ばれる、総行程約12kmのサイクリングやハイキングが楽しめます。

周辺には宿もありますが、「長崎キャンプ場」「稲ケ崎オートキャンプ場」、2つのキャンプ場が整備されていることもアウトドア派には嬉しいポイントです。

亀山湖は亀山ダムによるダム湖

亀山湖は、亀山ダムを造成したときにできたダム湖です。亀山湖・亀山ダムは君津市の「次世代に伝えたい20世紀遺産」に指定されているスポットでもあります。

亀山ダムは、1969年から約10年の歳月をかけて1980年初頭に完成しました。千葉県鴨川市に位置する清澄山(きよすみやま)から流れる小櫃川(おびつがわ)をせき止めて造られています。同時に、せき止めた水を貯めておく場所として亀山湖も誕生しました。つまり、亀山ダムと亀山湖はセットなのです。亀山湖を訪れたなら、なかなか見る機会のないダムもぜひ観光コースに組み込んでみましょう。

亀山湖を管理している事務所では、「ダムカード」を配布しており、無料でもらうことができます。ダムカードというのは、全国にある主要ダムを紹介するカード形式のパンフレットで、ダムの歴史や特徴が学べるというもの。各地のダム管理事務所で入手できるので、観光記念としてもおすすめですし、コレクターもいるのだとか。

また、新型コロナが流行して以降は休止になっていますが、それまでは定期的に特別放流やダム内部の見学会も実施されていました。感染状況が落ち着けば、再び見学の機会が得られることもあるようなので、君津市や亀山ダムの公式サイトなどをチェックしてみてください。

チョコレート色の温泉も? 亀山温泉

亀山湖には、温泉も湧き出ています。その名も「亀山温泉」。房総随一の湧出量を誇るそうです。しかも、お湯の色には珍しい特徴があります。なんと、透明ではなくチョコレート色なのです。もちろん天然の色ですし、温泉のお湯が濁っているというのは決して珍しいことではありませんが、予備知識がなくお湯の色を見たら、ちょっとびっくりしてしまうかもしれません。

この色は、太古の植物に由来する色だとのこと。そう聞かされると、悠久の時の流れが生み出したのであろうお湯の色が、神秘的に見えてきます。

泉質は、重曹を多く含んでいて、リウマチ、婦人病のほか美肌効果も謳われていますから、要チェックです。

ちなみに、亀山湖には「亀山温泉ホテル」「湖水亭嵯峨和」というふたつの宿があります。ゆっくりのんびり過ごしたいなら、宿泊して満天の星空を眺めながら入浴するのがおすすめ。日帰りなら、宿泊なしの温泉プランを利用しましょう。日帰りサービスは、どちらの宿でも実施しています。

湖の中に鳥居が! 亀山水天宮

亀山湖の水際、亀山ダムの対岸にあたる位置には、朱色の鳥居が建っています。広島県の厳島神社をはじめ、海や湖に浮かぶ鳥居は全国各地にありますが、亀山湖の鳥居もそのひとつで、「亀山水天宮」の鳥居です。

亀山湖の鳥居
<出典:写真AC

創建の由来、御祭神など詳しいことはよくわかっていないようですが、湖岸には水天宮公園が整備され、鳥居の向こうに鎮座する水天宮をお参りすることもできます。石造りの祠なども置かれ、漂う空気は何とはなしに厳粛。亀山湖を訪れた際には、ぜひ足を運んでおきたいスポットです。

ちなみに、鳥居からほど近い距離にある湖畔公園には、円形の穴が開いた石碑があります。その穴から湖をのぞくと、円内に鳥居がきれいにおさまるのです。そのため、写真映えする撮影スポットとしても人気があります。湖の周囲、どの位置から見ても目立つ鳥居ですが、穴からのぞいた鳥居も、忘れずにどうぞ。

  • 住所(亀山水天宮鳥居):千葉県君津市川俣旧川俣

ボートハウス多数!ボート遊びを楽しもう

亀山湖には、ボートのレンタルができるボートハウスが随所にあります。

ボートの中には免許を取得していなければ乗れないものもありますが、どのボートハウスでも免許不要のボートを用意しているので、気軽にレンタルしてボート遊びを楽しむことができちゃうのです。観光客にとってありがたいのは、どこでレンタルしても料金が一律であること。備えてあるボートの種類や数にはハウスによって異なりますが、わからないことがあれば遠慮せずに尋ねてボート遊びに興じて見ましょう。

釣りのメッカということもあり、多くの釣り人がボートを繰り出していきますが、それはそれ。湖上を思うままに探検してみるのもよし、何もせずにゆらゆらくつろぐのもよし、過ごし方は自分たち次第です。

亀山湖でバス釣りを楽しもう

亀山湖を紹介する項目でも軽く触れましたが、亀山湖にはさまざまな魚が生息しています。そのため釣りをしに訪れる人も多いのですが、中でも多く訪れるのがバス釣りを目的とした人々です。亀山湖といえば「バス釣り」といわれるほどに有名で、休みのたびに訪れる人もいるのだとか。

亀山湖で釣り
<出典:写真AC

だからと言って、マニア限定の釣り場というわけではありません。「亀山湖」「亀山ダム」「バス釣り」というキーワードで検索をかけると、初心者に向けたアドバイスや道具情報、体験談も多数ヒットするので、釣り歴が浅い人も参考にしながら訪れてみましょう。

バスだけでなく、ヘラブナやヤマベ、コイなどを釣ることもできます。釣り糸を垂らした後は運まかせ、のんびりした時間に身をゆだねられるのが、釣りの醍醐味です。

亀山湖でのイベント

亀山湖では、大きなイベントも開催されています。タイミングを合わせて訪れてみるのもいいのではないでしょうか。

※各年によって開催状況、開催内容は異なります。最新の情報をお確かめください。

亀山湖上祭

亀山湖上祭は、毎年8月の第一土曜日に開催されているお祭りです。残念ながら2022年は社会情勢をふまえて中止となってしまいましたが、亀山ダムの完成を記念した1980年11月の式典で花火が打ち上げられて以降、地元の大きな花火大会として毎年8月16日に実施されてきました。2005年からは「亀山湖上祭・君津市民花火大会」として規模を拡大し、開催日程も8月の第一土曜日に固定されたそうです。

夕方から音楽や踊りをメインとしたアトラクションがスタート、湖上安全祈願祭、各種セレモニーを経て、最高潮に達するのが花火の打ち上げです。その数、約5,000発。山をバックに、空と湖面を彩る花火の美しさと迫力は、圧巻。山と湖のそばという、非日常的なロケーションだからこその感動を味わうことができます。

亀山オータムフェスティバル

亀山オータムフェスティバルは、関東でいちばん色づくのが遅い紅葉の場を盛り上げ、見に訪れた人をもてなす気持ちもこめて開催される期間限定のイベントです。

その中心となるのが「亀山やすらぎ館」という施設。地元の愛好者が丹精を込めて育てた菊を展示する「菊まつり」、地元の高校生やサークル、ミュージシャンによるライブやパフォーマンス、クラフト制作など参加型ワークショップが開かれるなど、さまざまな趣向をこらして、飽きることなく1日を過ごせるようになっています。

中でもぜひとも体験しておきたいのが「紅葉クルーズ」です。これは、湖畔のボートハウス各店がボートを出し、お客さんを乗せて湖の上から紅葉鑑賞をしようという企画で、クルーズが開催されるのはフェスティバルの時期のみ。紅葉の状況によっては設定期間より早めに終了してしまうこともあるようですが、約40分かけての湖上の旅は、ぜひとも観光プランに組み入れておきたいところです。

亀山湖周辺のグルメ

観光の楽しみといったら「食べること」もはずせません。亀山湖には、どのようなグルメがあるのでしょうか。ご紹介しましょう。

旬彩屋 やま椛(もみじ)

亀山湖畔にたたずむ食事処「旬彩屋 やま椛」は、昭和時代に建てられた古民家をリニューアルしてオープンしたお店です。

今の時代では目にすることが滅多にない昔ながらの間取り、柱、調度品に座卓。じかに触れて感触を確かめることができます。まるでタイムトリップしたかのような感覚の中、ゆったりと食事を味わえるのは、このうえもなくぜいたく。

自慢は、店主が厳選した蕎麦粉を使って手打ちした二八蕎麦、地元農家から直接仕入れている収穫したての新鮮野菜を使ったメニュー、そしてオリジナルレシピのカレーです。

蕎麦は、ざる、もりのシンプルなタイプもあれば、地元野菜の天ぷらをセットにしたものも。カレーは、から揚げやトンカツを組み合わせたライスタイプのほか、「カレーそば」「カレーうどん」の麺類もあります。

そのほか、栄養バランス抜群の「たまごかけ御膳」など、おいしくてヘルシーなメニューがいろいろ。カウンターやテーブル席もあり、子どもから高齢者まで歓迎してくれるお店です。

  • 住所:君津市旧野中161

和乃家(かずのや)

メニューを固定せず「その時期にいちばんおいしい地元の旬の味」を仕入れて提供することをモットーとする和食のお店です。時には、店主自ら、山や海、湖に食材を集めに出かけることもあるそう。食に対する心意気が垣間見えます。

材料の品質を維持するため、昼のランチは予約しなくても大丈夫ですが、夜の食事には予約が必要です。一期一会のステキな食事に期待大のお店です。

  • 住所:君津市川俣旧川俣388

亀山やすらぎ館 湖畔亭

亀山湖畔に位置する亀山やすらぎ館・湖畔亭は、市の観光部署が運営する施設で、地元で収穫された野菜や加工品、工芸品などを販売していますが、お食事処も備えています。うどん、蕎麦、丼ものなどなじみのあるメニューが並ぶ中、名物として人気を集めているのが、亀山ダムにちなんだ「ダムカレー」です。

中央にダムに見立てたごはんを盛り、右側にカレー、左側にサラダと唐揚げをトッピングするというユニークな仕立て。味もさることながら、写真映えするカレーなのです。

  • 住所:君津市川俣旧川俣8

亀山湖をサイクリング

昔ながらの自然と街並みが残る亀山湖周辺。ハイキングがてら歩いて回るのもいいのですが、サイクリングなら、さらに広い範囲を見て歩くことができます。

自転車を貸し出しているのは、亀山温泉ホテルと稲ヶ崎(いながさき)キャンプ場の2か所。ただし、オータムフェスティバル期間中は、亀山やすらぎ館でも貸し出してくれます。利用時間は、3時間もしくは1日単位のいずれかで、貸し出し対象は中学生以上。

紅葉の季節には、クルーズ、サイクリング、両方を堪能するというぜいたくもできますが、ぜひ挑戦したいのが『亀山湖とは』の項目でも紹介した「亀山湖25橋巡り」です。それぞれの橋にはちゃんと名前があって、島のように浮かぶ「押込地区湖畔公園」へも橋で渡ることができます。笹山神社、明覚院(みょうがくいん)、亀山水天宮など、古い寺社巡りを組み合わせるというのもオツな趣向です。

亀山湖へのアクセス

都心からさほど遠くない距離ながら、素朴で昔懐かしい雰囲気が漂う亀山湖。アクセス方法を確認しておきましょう。

公共の交通機関を使った場合、JR久留里線の上総亀山駅から徒歩10分で亀山湖に到着です。JR久留里線には、千葉からJR内房線で木更津に出て乗り換えることができます。

木更津から上総亀山までは約1時間10分という距離ですが、気をつけたいのは運行ダイヤです。そもそもの本数が少ないので、出かける前には必ず時刻を調べていきましょう。木更津から途中の久留里までは1時間に1本程度の運行ですが、久留里から上総亀山までは運行のない時間帯もあります。

そういった事情から「高速バスを利用する」という人も多々。東京駅から「アクシー号」、もしくは千葉駅から出ている「カピーナ号」に乗車し、「笹」というバス停で下車して徒歩7分ほどの距離です。乗り換えや待ち時間がないので、時間帯によっては電車よりラクかもしれません。

自家用車の場合は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を木更津東ICで降りて国道410号線を経由、約20km走ると亀山湖です。

近くにある笹川湖もチェック!

もし時間に余裕がある場合は、車で10分ほどの場所にある笹川湖と片倉ダムも一緒に回ってみませんか?上総亀山駅を起点にすると、亀山湖の先に位置します。

笹川湖
<出典:写真AC

実は君津市内には5つのダムがありますが、その中でいちばん新しいのが片倉ダムであり、笹川湖です。ダムを眺めるための展望台が設置されているのですが、そこからの眺めは「ちば眺望100景」にも選ばれているほどの眺めのよさ。また、2001年に完成したというだけあって、公園や広場などは、とてもきれいです。

笹川湖の近くには片倉ダム記念館があり、見学すればダム建設についての資料などを閲覧することができます。社会勉強の一環としてもおすすめです。また、亀山湖・亀山ダム同様、君津市の「次世代に伝えたい20世紀遺産」にも指定されている場所でもあります。

笹川湖では、亀山湖と同じように釣りを楽しむことが可能です。ボートハウスも営業していますし、車で3分ほどの距離にある「きみつふるさと物産館」では、地元の農産物が購入できるほか、レストランでの食事もできます。

嬉しいことに、温泉施設もあるのです。その名は、千葉の秘湯ともいわれている「濃溝(のうみぞ)温泉・千寿の湯」。千葉県では珍しい源泉かけ流しの湯でもあります。笹川湖の上流に位置し、美しい渓谷美をながめながら入浴ができるというぜいたくさ。日帰り温泉ですが、休憩室やお土産ショップも完備しています。

千葉県君津市にある亀山湖についてお伝えしました。都心に近い秘境といった趣の亀山湖。釣り、サイクリング、ボート、温泉など好みに応じて多彩に過ごすことができます。ダムを見ることもできますし、すぐ近くにある笹川湖とセットで尋ねるのもおすすめ。亀山湖周辺に行ってみようかと考えている方は、ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

千葉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『千葉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking千葉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!