公開日:
最終更新日:
【青森】りんごの町・弘前でアップルパイを食べ歩き8選!
<写真提供:弘前観光コンベンション協会>
こんばんは!たびこふれライターの中尾です。
青森県の弘前市の周辺には、広大なりんご畑が広がっています。
特に母なる山と呼ばれ「津軽富士」として愛されている岩木山(いわきさん)の山麓には収穫期になると真っ赤なりんごが収穫されます。
『はいそうです!青森県弘前市はりんごの生産量が日本一』なのです。そんなりんごの町では美味しいアップルパイをいただくことができます。
アップルパイを「推し」過ぎて『弘前アップルパイマップ』を作ってしまった弘前市でいくつかアップルパイを食べてきましたので、ご紹介します。
アップルパイなんて...と言うなかれ!店によってこんなに違うものなんだって驚いてしまいました。
目次
- アップルパイの町・青森県弘前市
- 1. 土手の喫茶屋 万茶ン(まんちゃん)
- 2. ゆめりんごパティスリー
- 3. りんごの家(弘前市りんご公園内)
- 4. グランメルシー(旧店名:アンジェリック)
- 5. カフェ&レストラン ブリック
- 6. あら、りんご。青森奥入瀬店
- 7. 大正浪漫喫茶室
- 8. ボンジュール
- アップルパイの食べ歩きは続く...
アップルパイの町・青森県弘前市
弘前市
弘前市は青森県の西側に位置する津軽地方の中心都市。
築城約400年の弘前城は桜の花見の時期に来ると52種約2,600本の桜が城を盛り上げるように咲き誇り、さらにりんごの生産量は日本一を誇っています。
また弘前城を囲むように神社や仏閣が建てられ、古都・弘前を楽しめる一方で文明開化の波に乗って独特な洋館が建てられ、ノスタルジックな雰囲気も残る町でもあります。弘前市は和洋折衷の雰囲気が楽しめるりんごの町なのです。
>>弘前市についての情報はこちら(弘前観光コンベンション協会)
岩木山
岩木山は、津軽平野南西部に位置する二重式火山で、山容は円錐形、山頂は三峰に分かれ、標高は1625mと青森県内で一番高い山です。津軽の人からは「津軽富士」と呼ばれ愛されています。麓には広大なりんご畑が広がります。
関連記事:【日本百名山】11座目は楽して登ろうと思ったが...岩木山(青森県)
<写真提供:弘前観光コンベンション協会>
弘前アップルパイガイドマップ
『観光案内所への"りんごを使ったスイーツ"に関する問い合わせが増えてきた2009年に市内の菓子店を中心にりんごのスイーツを調査した結果、アップルパイを製造している店舗が40ヶ所以上あることを知りました。そこで、女性スタッフが中心となってアップルパイを実際に試食し、その味や特徴を「弘前アップルパイガイドマップ」(2010年3月:第1版)としてまとめました。アップルパイは洋菓子のイメージがありますが、弘前市では和菓子屋、ベーカリー、煎餅店、レストラン、喫茶店、ホテルなど様々なジャンルの店で製造されています。時期により使用するりんごの品種を変えている店もあり、りんごも、丸ごと・ざく切り・スライス・ペーストなど色々な使い方があるので、バラエティに富んだ個性豊かなアップルパイを楽しむことができます。ぜひ、お気に入りのアップルパイをみつけてみよう!』(弘前観光コンベンション協会公式サイトから引用)
<写真提供:弘前観光コンベンション協会>
1. 土手の喫茶屋 万茶ン(まんちゃん)
※2022年2月訪問
弘前市内中心部にある老舗喫茶店。店内はとてもレトロな雰囲気。繁華街から路地を1本中に入っているので静かな場所に店があります。
※弘前アップルパイガイドマップには未掲載です。
コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。
アップルパイは薄地の生地にざく切りのりんごがたっぷり。ここのアップルパイの特徴はまわりをゼラチンで覆っていること。ゼラチンのみずみずしい食感と薄生地のサクサク感と少し酸っぱいりんごがあいまってとても美味しかったです。(口コミによると、ここのアップルパイは洋菓子工房ノエルから仕入れているみたいです。)
土手の珈琲屋 万茶ン
- 住所:弘前市土手町36-6
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:火曜日・水曜日
- 喫茶店なのでイートイン可能
- 公式サイト:土手の喫茶屋 万茶ン
※2023年12月11日より休業中
2. ゆめりんごパティスリー
※2023年7月訪問
弘前市郊外の道(アップルロード)沿いに店舗があります。アップルロード沿いということで周辺にはりんご畑が広がります。
入口の前で看板猫がお出迎えしてくれました。
アップルパイはりんごの種類ごとに作っていました。
ゆめりんごパティスリー
- 住所:弘前市悪戸芦野156-1
- 営業時間:1~3月10:30~16:00、4~12月10:30~17:00/テイクアウトのみ
- 公式サイト:ゆめりんごパティスリー
- 公式SNS:Instagram
3. りんごの家(弘前市りんご公園内)
※2023年7月訪問
広大な弘前市りんご公園内にりんごの家があります。店内は弘前の土産物に加え、喫茶室も併設されています。
こちらでは、かさい製菓、タムラファーム、ゆめりんご、ノエルのアップルパイを食べることができます。
色んなメーカーのアップルパイを食べたい人におすすめのお店です。
僕はノエルのアップルパイをいただきました。なるほど、万茶ン(まんちゃん)で提供しているアップルパイと同じです。
りんごの家
- 住所:弘前市清水富田寺沢125
- 営業時間:食事10:00~15:00(L.O.) 喫茶9:00~16:30(L.O.)/イートイン可
- 定休日:不定休
- 公式サイト:弘前市りんご公園
4. グランメルシー(旧店名:アンジェリック)
※2023年7月訪問
※旧店名:アンジェリック
弘前市内ですが、ちょっと外れにありますので、車がなければ行きづらいです。外観はどこか倉庫みたいな印象です。よく見ていなければ通り過ぎてしまいます。でも店内は高級なケーキ屋という感じでした。
テイクアウト専門のため、青森空港にて飛行機の待合時間に食べました。生地よりりんごが主張しています。想像以上の味。りんご様様です。大満足です!
GRAND MERCI(グランメルシー)
5. カフェ&レストラン ブリック
※2023年10月訪問
弘前れんが倉庫美術館の隣(向かって左側のレンガの建物)にあるカフェ&レストラン ブリックです。
カフェ&レストランとミュージアムショップがあります。
カフェ&レストラン ブリック
- 住所:弘前市吉野町2-11 弘前れんが倉庫美術館 カフェ・ショップ棟
- 営業時間:9:30~17:30/イートイン可
- 定休日:火曜日、年末年始
- 公式サイト:カフェ&レストラン ブリック
- 公式SNS:Facebook
出てきたアップルパイ。完全にSNSを意識したものですね。食べるのもったいない...。バニラアイスクリームや生クリームをからめて...の前に、そのままのアップルパイを味わってみましょう。外はサクサクだけに、ナイフとフォークをうまく使わないとボロボロになってしまいます...(苦笑)。
館内はとてもオシャレ。おっさん1人、アップルパイと格闘していました。
時間があれば弘前れんが倉庫美術館にも立ち寄ってみてください。こちらも素敵な空間が広がっていますよ!
弘前れんが倉庫美術館
- 開館時間:9:00~17:00
- 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日に振替)、年末年始
- 観覧料:展示会によって異なります
- 公式サイト:弘前れんが倉庫美術館
6. あら、りんご。青森奥入瀬店
※2023年10月訪問
弘前市内ではありません。番外編として紹介します。奥入瀬渓流の入口にお店はあります。奥入瀬渓流をサイクリング後に立ち寄りました。
関連記事:【青森】奥入瀬渓流の観光はレンタサイクルがおすすめ!ただし電動で。。。
食べやすいサイズのアップルパイ。外はサクサク、りんご部分はじゅわじゅわサクサクでした。何個でも食べられる!
奥入瀬のとちみつ(栃の蜂蜜)も販売していました。熊さんのぬいぐるみがかわいい。
あら、りんご。
- 住所:十和田市奥瀬栃久保183
- 営業時間:9:00~17:30 ※冬季(11月15日~4月19日) は 9:00~16:30/イートイン可
- 定休日:不定休
- 公式サイト:あら、りんご。
7. 大正浪漫喫茶室
※2023年10月訪問
弘前公園の目の前にあり、弘前城観光の際に立ち寄ることができます。藤田記念庭園内にある赤いとんがり屋根が目を引く洋館内のカフェです。場所柄、常に混んでいます。名前と携帯番号をお知らせしておくと時間前に呼び出してくれます。
こちらでも各メーカーのアップルパイを食べることができます。僕は双味庵(ふたみあん)とないすらいふのアップルパイ2個をいただきました。隣に座っていた男性は全種類食べていました!
双味庵(ふたみあん)のミニアップルパイです。老舗和菓子店のアップルパイということですが、しっとり生地の中に蜜漬けのりんごがうまく調和していて美味しかったです。
ないすらいふのアップルパイです。紹介文の通り、ゼラチンで固めたアップルパイです。見ての通りりんごの割合が半分以上!食べごたえがありました。
ふとテーブルを見ると...。ニュートンのりんごパフェ。近くのテーブルで食べている人を見ましたが、目が飛び出る大きさのパフェでした(笑)
大正浪漫喫茶室
- 住所:弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園洋館1階
- 営業時間:9:30~16:00(さくらまつり期間中は時間延長あり)/イートイン可
- 定休日:年中無休
- 公式サイト:大正浪漫喫茶室(弘前観光コンベンション協会)
- 公式SNS:Facebook、Instagram
8. ボンジュール
※2023年10月訪問
弘前市内ですが、こちらも少し外れにあります。住宅街のケーキ屋さんです。目印は焼肉の叙々苑さんです(笑)。駐車場も叙々苑さんのところへ。
青森のアップルパイはアップルパイ屋というよりケーキ屋にアップルパイが販売しているイメージです。こちらの店のアップルパイも1択。1種類ですが、どんどん数が減っていきました。
テイクアウトしたので、帰りの飛行機内でいただきました。半身の蜜漬けのりんごがじゅわぁ~。しっとりの生地にあいまって美味しかったです。何個でもいけそう。。。
- 住所:弘前市城東中央3-1-3
- 営業時間:10:00~18:00/テイクアウトのみ
- 定休日:木曜日
- 公式サイト:ボンジュール
アップルパイの食べ歩きは続く...
- まずは弘前アップルパイガイドマップで自分の直感を信じ、ショップを選ぶ
- テイクアウトなのか、イートインなのかを確認
- 中心部の徒歩圏内なのか、車がないと行けないのかを確認(土地柄、駐車場はあります)
- 人気店は早い時間に売り切れることがある
- 前後の食事(弘前は食事も美味しい)と検証しながら、何個食べられるのかを決定(笑)!
- お店へ行きましょう!(定休日と営業時間に注意)
★どこへ行ったらいいのか分からないという方に強い味方。「アップルタクシー」があります。ドライバーはもちろんアップルパイに精通した方。希望を言えばおすすめのアップルパイを教えてくれます。
>>アップルタクシー北星交通の公式サイトはこちら
★イートイン可能な店舗によっては各メーカーのアップルパイを食べることができます。
★弘前市にはアップルパイのグッズもあります!
★弘前アップルパイの本もあります!
★弘前市にはアップルパイ以外に「タルトタタン」もおすすめです。
※店舗情報は必ず利用前に最新情報を確認してからお訪ねください。
関連記事
Ranking青森記事ランキング
-
中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。