公開日:
最終更新日:
ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク4:漁師町でザリガニを食す編
窓子デース!!
全7回でお届けする"窓子が体験した晩夏のデンマーク"。今回はその4回目。
▼前回までの記事
>>「街歩きNørreport編」はこちら
>>「街歩きLyngby編」はこちら
>>「ハムレットの舞台になったクロンボー城探索編」はこちら
漁師町でザリガニを食す
この日はフリーだったので(そもそもフリーで行っているのに、娘婿の親族の家にお呼ばれする回数が半端なく、旅行というより外交の感アリ)、娘婿のママが近所にあるカフェに連れて行ってくれました。
そして、なぜかそこからロングドライブ(笑)
予定は未定。旅は気ままに連れて行かれる所が行き先 (゚∀゚)
近くのカフェはデンマークの古い家屋が並ぶエリアにあります。
ケーキやスモーブローなどをいただける様子。
このように国旗が立っている家は、誕生日などのお祝い事がある印だとか。
とても良いお天気でした。そろそろ雨女は返上しよう。
チョコレートケーキとか〜。
窓子は全て(笑)いや、一応スモールサイズですから!
ミルクは牛乳まんま。懐かしのテトラパック。
さてクイズです。彼女は今から何をするのでしょう?
1. バトミントン
2. 蜂退治
答えは、蜂退治です。
なんとラケットの網には電流が流れます。バチバチ!!と音がして蜂は昇天します↗︎
しかし、そうそう素人が振り回すラケットに当たる間抜けな蜂はいない(笑)
でも、これが出てきたら蜂は一旦退却しますので、案外有効だと思います。
カフェのまわりはこんな木や、
こんなのどかな風景を楽しめます。
風は優しく、気持ちの良い散歩道。
先日までのお買い物三昧の日々とは何という違い(笑)
KONDITORGÅRDEN
- 住所:Pederstrupvej 73-75, Ballerup, Denmark
- TEL:+45 23 92 88 18
- 公式サイト:Konditorgaarden
そして、すぐ近くには無人販売店が。
レトロな絵がオシャレ〜。
なんと冷蔵機能付き!
さらに、お支払いはQRコードを使う電子決済です!!
このかぼちゃは、デンマークではHOKKAIDO(北海道)と呼ばれています(^ ^) 品種名かな。ハロウィン用ではありません。
この屋根がデンマークの昔の家の特徴。
さて、いよいよドライブです。
デンマークに来る前に国際免許証を取得するか迷っていたけど、今回はやめて良かった。
見ていても、やっぱり道を曲がる時にどのラインに行くか迷います。
1時間ほど走って港町に着きました。
小さな漁港です。
おそらく、水温は20度を下回っていると...。えーっとですね、サウナの後に入る水風呂が同じ温度です。
たくさんの人が水遊びを楽しんでいました。
あまりよく撮れていませんが、ザリガニ料理です。
娘は食べたくないと言ったのに、一口あげたら、後はほとんど食べられてしまいました(−_−;)
ヒラメもすごく美味しかったです。
こちらのお店です。
もちろん店内にも入れますが、ここは夕暮れ時の港町の雰囲気を楽しみながら、外の席でお食事をしました。道ゆく人達との笑顔の会話も弾みます(笑)
Restaurant Gilleleje Havn
- 住所:Havnevej 14, 3250 Gilleleje, デンマーク
- TEL:+45 48 30 30 39
- 公式サイト:Gilleleje Havn
沈む夕日が美しい。
対岸にはやっぱりスウェーデン!!
海からの帰りにクマに接客されました。緑のパッケージが春のはちみつで、茶色が秋のはちみつだとか。もちろんこちらも電子決済(笑)
晩夏のデンマークはなかなか暮れません。気が付くと20時を過ぎていたこともあって、びっくりしました。
田舎道はまだ車も少ないし、やっぱり次は国際免許証を取って行こうかな。
この日も圧倒されるほどの空の美しさに感激しました。日本の夏空とは違う、薄いけれど透明感のあるブルー。
なんせ窓子の地元は、日本海側で黄砂やらPM2.5やらが常に飛んでいますから。
デンマークの滞在も折り返し地点になりました。
次は、チボリ公園編でお会いしましょう。
Farvel!(ファベール)またね!
ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク
Rankingデンマーク記事ランキング
-
窓子
- 10年来の飛行機嫌いを克服して海外旅行が趣味になりつつある映画好きのSWオタクにしてトレッキー、さらに新撰組熱血ファン。勤務先は旅行会社 コールセンター。たまに不要な知識を暴走させてお客様と長話をしてしまう難癖あり。