母娘旅行に行ってみたい! 旅行先やホテル・旅館の選び方

大人になってから出かける母娘旅行は、新鮮かつ気兼ねなく楽しめるものです。母をもてなし親孝行するチャンスにもなるため、「母娘旅行に行ってみたい」と考える人もいることでしょう。

本記事では、母娘旅行のメリットを解説したうえで、母娘旅行における旅行先やホテル・旅館の選び方を解説します。また、全国の母娘旅行におすすめの旅先もピックアップしましたので、母娘旅行に興味のある人はぜひ参考にしてください。

目次

<1. 母娘旅行のメリット>

<2. 母娘旅行にて旅行先・プランを決める際のポイント>

<3. 母娘旅行におけるホテル・旅館選びのポイント>

<4. 母娘旅行におすすめの旅行先の例>

<5. まとめ>

1. 母娘旅行のメリット

母と娘だけの旅行には、家族旅行とはまた違ったさまざまなメリットがあるものです。女性同士で気兼ねなく過ごせるため、リラックスして旅を楽しめることでしょう。

また、普段は言えない日頃の感謝の気持ちを伝えるチャンスにもなるため、親孝行したい人にもおすすめ。

そのほか、大人になったからこそできる会話をゆっくり楽しめる点や、母娘の絆を改めて深められるといった点がメリットとして挙げられます。

2. 母娘旅行にて旅行先・プランを決める際のポイント

自分も母も楽しめる母娘旅行には多くのメリットがありますが、失敗しないためのポイントもいくつかあるものです。

ここでは、母娘旅行にて旅行先・プランを決める際のポイントを紹介するので、満足のいく旅にするためにも注意点を押さえておきましょう。

普段はできない体験をしてみる

ひがし茶屋街
<出典元:写真AC

母娘で行くせっかくの旅行を満喫するためにも、普段はできない体験をプランに取り入れてみましょう。例えば歴史的な街並みやスポットをめぐったり、美術館を訪れたりするなど、日常生活ではしない体験を取り入れることで思い出深い旅行になります。

また、都会に住んでいる場合は大自然を満喫したり、食に興味がある場合は食べ歩きをしたりするのもおすすめ。

アウトレットやショッピングモールなどに立ち寄り、女性だけで買い物を思いっきり楽しむのもよいでしょう。

余裕を持ったスケジュールを組む

母娘旅行では、母の体力を考慮したうえで、無理のないスケジュールを立てることが大切です。特に母が高齢の場合や足腰が悪い場合などは、プランを詰め込みすぎることは避けましょう。

事前に所要時間や目的地までのルートなどを調べたうえで、要所で休憩を取り入れるといった配慮が必要になります。

言い争いを避けるポイントを取り入れる

気兼ねなく過ごせる点が魅力の母娘旅行ですが、距離が近すぎるがゆえに、意見が食い違ってしまうこともあるもの。せっかくの旅行でケンカになってしまわないよう、プランを決める際は言い争いを避けるポイントを意識する必要があります。

例えば、母のみ・娘のみがプランを決めてしまうと、どちらか一方が満足できない旅行になってしまう可能性も。そのため、お互いに絶対行きたいところ・やりたいことなどは前もって話し合っておくとよいでしょう。

また、移動手段は快適さを重視したり、旅行中に一人の時間を持てるタイミングを取り入れたりして、ストレスが溜まらないように工夫することも大切です。

3. 母娘旅行におけるホテル・旅館選びのポイント

旅行プランを立てる際に重要な要素となるのが、ホテルや旅館などの滞在先です。特に母娘旅行の場合は、宿泊先に長く滞在するケースも少なくはないため、慎重に選んだほうがよいでしょう。

ここからは、母娘旅行におけるホテル・旅館選びのポイントを紹介します。

少し贅沢なホテル・プランを選んでみる

ホテルのエステ
<出典元:写真AC

母を喜ばせたり、日頃の感謝を伝えたりするためにも、少しグレードの高いホテル・人気の旅館などに宿泊してみましょう。せっかく母娘だけで時間を過ごすので、非日常を感じられるホテル・プランを選ぶのがおすすめです。

例えば露天風呂付き客室に泊まったり、エステやスパ付きのプランなどをチョイスしたりすることで、普段は感じられないラグジュアリーな気分を味わえます。

ゆったり過ごすために、レイトチェックアウトのオプションをつけるのもおすすめです。

食事の評価がよいホテルを選んでみる

懐石料理
<出典元:写真AC

食事は旅行の醍醐味でもあり、宿泊先での夕食や朝食を楽しみにしている人も少なくはありません。母をもてなすためにも、懐石料理やコース料理、有名シェフ監修の料理などが味わえるホテル・旅館を選んでみるとよいでしょう。

その土地ならではの食材を使った高級な料理を味わえるプランをチョイスすることで、特別感のある旅行となります。

ホテルの設備を確認しておく

母娘旅行の場合は、いつも以上にホテルの設備に気を配ることが大切です。特に足腰が悪い母と一緒に宿泊するのであれば、館内やお部屋がバリアフリーかどうかは必ず確認しておきましょう。

事前に母の状態をホテル・旅館に伝えておいたり、バリアフリールームを選んだりすることで、快適に過ごせるようになります。

また、バス・トイレ別のセパレートタイプになっているかどうか、バスタブはあるのかなども確認しておきたいポイントです。

4. 母娘旅行におすすめの旅行先の例

ここでは、母娘旅行におすすめの旅行先の例を7つ紹介します。母と娘がリラックスして過ごすのにぴったりな旅行先をチョイスし、思い出に残る母娘旅にしましょう。

神奈川県・箱根

箱根神社
<出典元:写真AC

神奈川県の箱根は関東で有数の温泉地であり、年間を通して多くの人が訪れる観光地です。都心部からアクセスしやすいため、移動に時間をかけたくない場合にも適しています。

温泉地として有名なこともあり、「ふふ箱根」や「ハイアットリージェンシー箱根」などの高級温泉宿に宿泊できる点も魅力。本格懐石料理を味わえたり、自然の景観を望む露天風呂・スパがついていたりするホテルなどが点在しています。

また、地獄にも喩えられるような風景が特徴的な箱根屈指の景勝地「大涌谷(おおわくだに)」や、パワースポットとして知られる「箱根神社」などの観光スポットも充実。

近隣には大型のアウトレットモール「御殿場プレミアム・アウトレット」もあるため、女性同士でショッピングを楽しむことも可能でしょう。

静岡県・熱海

熱海
<出典元:写真AC

豊かな自然や温暖な気候が特徴的で、温泉地として人気を誇る静岡県・熱海。開放的な雰囲気の「熱海サンビーチ」や、大海原のパノラマを望める「あいじょう岬展望台 うみそらテラス」など、都会では見られない絶景に出会える点が魅力です。

高級リゾートも充実しており、オーシャンビューの露天風呂付き客室が特徴的な宿やフレンチコースを堪能できるホテルなど、ラグジュアリーな雰囲気も味わえます。日程によっては、ホテルの客室から「熱海海上花火大会」を観賞することも可能。

「MOA美術館」やガーデンを楽しめる「ACAO FOREST」など、女性同士でゆっくり満喫できる観光地も多く、母娘旅行にぴったりの旅先です。

石川県・金沢

兼六園
<出典元:写真AC

「兼六園」や「金沢21世紀美術館」など、観光スポットが充実している石川県・金沢。日本を代表する城下町として栄えた金沢には、風情のある街並みが今も残っており、街歩きを楽しめる点が特徴です。

「金沢城」や江戸時代の雰囲気そのものが味わえる「ひがし茶屋街」、武家屋敷跡など、歴史を感じられるスポットを満喫できることでしょう。

また、名物の海鮮や石川県のブランド牛「能登牛」など、グルメを楽しめる点も魅力。素材を活かした料理を味わえるホテル・旅館も多く、美食をゆっくりと堪能できます。

JR金沢駅近隣には、お土産の購入におすすめのショッピング施設「金沢百番街」や、複合商業施設「金沢フォーラス」もあり、買い物も楽しめます。

兵庫県・有馬

有馬温泉
<出典元:写真AC

兵庫県の有馬温泉は「日本三古泉」のひとつで、豊臣秀吉をはじめとする数々の著名人に愛された温泉です。

鉄分と塩分を含んだ褐色の「金泉」、炭酸を含んだ無色透明の「銀泉」の入り比べができる点が特徴。それぞれ腰痛・関節痛への効果や、高血圧症・食欲増進への効果が期待できるため、日頃の疲れや体の不調を癒したい人におすすめです。

露天風呂付き客室を備える高級宿や部屋食で絶品神戸牛を味わえる宿など、ラグジュアリーなホテル・旅館が多く、非日常的な気分で過ごせるでしょう。

また、温泉街では神戸牛のコロッケやジェラート、有馬名物・炭酸せんべいなど、食べ歩きを満喫できる点も魅力。

三重県・伊勢志摩

志摩地中海村
<出典元:写真AC

「伊勢神宮」や英虞湾(あごわん)の絶景、古き良き風景などを楽しめる三重県の伊勢志摩。特に伊勢神宮は2000年もの歴史を持つ聖地で、パワースポットとしても注目される人気の観光スポットです。

また、伊勢志摩はグルメも充実しており、海の幸も山の幸も味わえる点が魅力。王道グルメであるぷりぷりの伊勢海老や、いわずと知れた高級ブランド牛である松坂牛など、おもてなしの母娘旅にぴったりのグルメが揃います。

さらに非日常を感じたい人には、海外リゾートの雰囲気を味わえるリゾートホテル「志摩地中海村」への宿泊がおすすめ。敷地内に立ち並ぶ白壁の建物が地中海リゾートを彷彿とさせ、客室からは英虞湾の絶景を望めます。

アラビックスタイルの天然温泉もあるため、ラグジュアリーな滞在を満喫できるでしょう。

熊本県・阿蘇

草千里ヶ浜
<出典元:写真AC

熊本県の阿蘇は、大自然に触れられるスポットや開放的な景色で人気の観光地です。絶景を眺められる展望所や雲海が見られるスポット、四季折々の景観を楽しめる花畑・公園など、リフレッシュしたい母娘にぴったりの観光地が点在しています。

また、周辺に火山エネルギーの恩恵を受けた、良質な温泉が豊富にある点も阿蘇の魅力。大自然のなかで露天風呂を楽しめる宿も多数あり、開放的な気分に浸れるでしょう。

そのほか、馬刺しや熊本産黒毛和牛を味わえる創作懐石料理が自慢の宿、熊本の地酒や焼酎などが充実している宿も多く、食事を重視する人にもおすすめの観光地です。

まとめ

大人になってから行く母と娘だけの旅行には、女性同士で気兼ねなく過ごせたり日頃の感謝の思いを伝えられたりと、さまざまなメリットがあるものです。

せっかくの母娘旅行を充実したものにするためにも、本記事で紹介した旅行先・ホテルを決める際のポイントや具体例などを参考に、母も娘も満足できるプランを立ててみてくださいね。

関連記事

家族旅行おすすめツアー特集&ランキングはこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!