ホーチミンからフェリーで行く素朴な海の町「カンザー&ブンタウ」旅行

ベトナムを象徴する大都会のホーチミン。数多くの日本人旅行者が訪れますが、「海の町へ行ってみたい」と言う人もいるでしょう。そこで、ここではホーチミンから行けるビーチエリア「カンザー」と「ブンタウ」の2都市周遊旅行の旅程をご紹介します。

1~2泊で楽しむことができるので、「都市観光に少し飽きてきた」というホーチミン旅行者におすすめです。

目次

ホーチミンからフェリーに乗って「カンザー」へ

ホーチミンからフェリーに乗って「カンザー」へ

ホーチミンからカンザーへ行くためには、7区にあるフェリー乗り場に行くのが近道です。車・バイク・徒歩と移動手段は選びませんので、旅行者はフェリー乗り場までタクシーで行き、そこから徒歩でフェリーに乗るのがいいでしょう。ちなみにツアーに参加するとフェリーに乗らずに陸路だけで行く可能性もあります。

ホーチミンからフェリーに乗って「カンザー」へ

フェリーと言っても日本人が想像する船とは少し異なり、ご覧のようにシンプルに車やバイクを運ぶだけ。そのため料金も数十円と破格の安さです。また、フェリーに乗っている最中にも宝くじや食べ物を売り歩く行商に声を掛けられるのがベトナムらしいです。

フェリーに乗っている時間は15分から30分程度。ほとんど揺れないので船酔いを気にする人でも安心できます。

カンザー2大観光を楽しむ

モンキーアイランド

フェリーを降りたら、船着き場で客待ちしているタクシーに乗ってホテルに向かいます。ホテルに向かう道中にはカンザーの2大観光スポットの「モンキーアイランド」と「マングローブの森」に行くことができます。タクシーを半日チャーターすることになるので、運転手に行きたいルートを伝えて金額交渉してください。

荷物が多い方は一度ホテルにチェックインしてもいいですが、タクシーは手放さないように。ホテルから流しのタクシーを探すことはできませんので、バイクをレンタルして自力で行くほか手段がなくなります。

マングローブの森

カンザーにはアジア有数の面積を誇るマングローブの森があることで知られています。かつてベトナム戦争で大半を失ってしまいましたが、日本など国際援助もあり、現在は以前の姿を取り戻しています。観光でうっそうとしたマングローブの隙間を縫うように手漕ぎボートで遊覧できます。

カンザーで唯一の旅行者向けホテル

Gió Lộng Boutique(ゾーロン・ブティック)

2023年時点では日本人旅行者が満足できる宿泊先ホテルは1箇所のみ。「Gió Lộng Boutique(ゾーロン・ブティック)」ホテルです。カンザーの海沿いに建つ新しいホテルで、南国感たっぷりのリゾートチックさが人気。屋外プールに朝食ビュッフェ(宿泊状況によりセットメニュー)、シーサイドカフェがあり、ベトナムらしいひと時を過ごすことができます。

フェリーに乗ってカンザーからブンタウへ

フェリーに乗ってカンザーからブンタウへ

カンザーから港町ブンタウへ行くときは、初日の船よりもしっかりしたフェリーに乗ります。料金も数百円程度ですし、中にはエアコン付きの座席もあるので快適です。乗船時間は30分。

フェリーに乗ってカンザーからブンタウへ

フェリーを降りたらたくさんのタクシーやバイクタクシーが出待ちしているので、タクシーに乗ってホテルまで向かいましょう。ブンタウはカンザーと異なりここ10年で観光都市開発が進んだ港町です。観光スポットとしては、

  1. マリア教会
  2. キリスト像の登頂
  3. 仏教寺院の見学
  4. ナイトマーケット
  5. バックビーチ
  6. ホテルライフ

などです。また、夜になるとバックビーチの海水が100m先まで引き、砂浜に椅子を置いてカフェを楽しむこともできます。

フェリーに乗ってカンザーからブンタウへ.シーフード料理

ブンタウではシーフード料理ももちろん堪能できます。カンザーと比べると多少割高かもしれませんが、それでもホーチミンで食べるより新鮮ですし安いです。シーフード料理には生け簀から指差しで選ぶかメニューを見て選ぶかを選択できます。生け簀から選ぶときは料金が時価となるので、都度聞かなければなりません。海鮮食堂だと英語が通じない可能性もあるので、時価の海鮮を注文したい場合はしっかりとしたレストランに行くのがおすすめです。

ブンタウには4つ星・5つ星ホテルも数多くある!

マリナベイ・プルマン・インペリアル・フュージョンスイーツ・マリブ

近年の観光開発により、ブンタウには数多くの旅行者向けホテルが並ぶようになりました。4つ星・5つ星ホテルであれば、「マリナベイ・プルマン・インペリアル・フュージョンスイーツ・マリブ」などがおすすめです。いずれも海が近く、中心市街地にあり、日本人からの評価も上々です。

まとめ:ホーチミンだけじゃ満足できない!そんな人はカンザー&ブンタウへ行こう!

今回はホーチミン発カンザー&ブンタウの2都市周遊旅行をお届けしました。カンザーとブンタウに1泊ずつするプランとなりますが、場合によってはカンザーには宿泊せず、観光を終えたのちフェリーでブンタウに行くのもいいでしょう。

ホーチミンは人気の観光都市ですが、世界遺産やビーチエリアがないため、人によっては「イメージと違う」と考えることもあります。そのときは、思い切って遠出してみてはいかがでしょうか。ベトナムらしい風景に出会えるはずです。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【ベトナム】ホーチミンの中心ドンコイエリアからベンタイン市場までを散策!

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!