穴場ビーチエリア「クイニョン」のおすすめの過ごし方

ベトナムのビーチリゾート地と言えば、中部ダナンや中南部ニャチャンが日本人旅行者に有名です。今回紹介する「クイニョン」は、ホーチミンもしくはニャチャンから行ける穴場リゾート地です。外国人にはあまり知られていませんが、ベトナム在住外国人やベトナム人の間では勝手知ったる観光地となります。

そこで、今回は初めてのベトナム旅行、もしくはクイニョンを訪れる人に向けて、おすすめしたい現地の過ごし方をご案内します。

目次

ホーチミンから行くクイニョン2都市観光

クイニョン

クイニョンは日本からの直行便が出ていないため(2023年6月時点)、ホーチミンから国内線に乗り換えて1時間から1時間30分で行くことができます。またはホーチミンのサイゴン駅から寝台列車に乗車して終点クイニョン駅まで行くこともできますが、所要時間が10時間以上かかるため、時間がある方や列車旅に憧れている旅行者におすすめです。

ニャチャンから行く場合はバスか列車

一方で中南部リゾート地ニャチャンとクイニョンは陸路で4時間かけて行くことができます。移動手段はバスか列車となりますが、旅行者はニャチャン市内中心からバスで行くのがスムーズです。チケットは旅行代理店やツアーデスクで購入できます。

2度目のベトナム旅行者であれば、ある程度旅慣れているため、ホーチミンとクイニョン、あるいはニャチャンとクイニョンの2都市周遊観光を試みるのもおすすめです。5~7日間の旅程で楽しむことができるでしょう。

市内中心部に海が広がるクイニョンの魅力

クイニョン

クイニョンの魅力は市内観光の中心部に海が広がること。海沿いには数多くの旅行者向けホテルがあるほか、昨今は高級アパートメントを貸し出すオーナーも増えてきました。クイニョンはローカル度満点の港町ではありますが、近年は4つ星クラスの高級ホテルも増えてきて、外国人にも認知されてきました。

ベトナムの海はあまり透明度が高いとは言い難いですが、ここクイニョンは人の気配が少ないためか、美しい青い海が広がっています。

クイニョンでは市内散策がおすすめ。現地ツアーは少ない

クイニョン

クイニョンは現在でも観光開発はそれほど進んでいなく、町を歩いても旅行者向けのお土産店やレストランは少なめです。旅行者が参加できる現地ツアーもそれほどありませんので、基本は個人で町散策を楽しむ程度となります。

しかし、クイニョンの町を歩いていると、旅行者が求めるベトナムらしい風景にたくさん出会うことができます。屋台やナイトマーケット、砂浜を歩く行商人、オープンエアカフェや小さな町食堂など、高層タワーが建ち並ぶようになったホーチミンの都会とは全く異なる光景を楽しめます。

また、クイニョンは港町となるため、海には多数の漁船が停泊している様子も見ることができます。

タクシーをチャーターして見どころ散策もできる

ベトナムの主要都市では配車アプリのGrabを利用することができますが、クイニョンは田舎町となるのでなかなか捕まらないかもしれません。ただし、その分流しのタクシーが町中を走っているので、手を挙げて呼び止めてみてください。タクシーをチャーターしてガイドブックに載っているような見どころを回ることもできますし、場合によってはタクシーの運転手が「クイニョンの観光スポットに連れて行ってあげるよ」と言ってくれるケースもあります。

ただし、「おいしいシーフードレストランに連れて行こうか?」と聞かれたら断るのがベスト。お店は運転手にコミッションを払わなければならないため、その分メニュー料金が上乗せされてぼったくりに近い価格で提供されているところが多々あります。

夜は砂浜でカフェバーを楽しもう

クイニョン

夜はご覧のようなカフェバーが砂浜で営業を始めます。100%フレッシュジュースやアルコール類、スナックなどを注文できます。普段は現地人が訪れるスポットのため、料金も比較的良心的です。夜のささ波を聞きながら南国ビーチ気分に浸ってください。

もっとリゾートを求めるならフーイエンに行こう!

フーイエン

「ちょっと田舎過ぎるかな」、「もう少し高級感ある南国リゾートを満喫したい」と考える旅行者は、クイニョン市街地からタクシーで90分から2時間で行ける「フーイエン」という観光地に行ってみるのはいかがでしょうか。

フーイエン

フーイエンはクイニョンよりも一回り小さく、似たような素朴風景が広がる海の町です。しかし、近年の観光開発スピードはクイニョンを凌ぎ、その表れとして4つ星、5つ星のリゾートホテルが次々にオープンしています。クイニョンは高級ホテルでもタワー型でしたが、フーイエンは海沿いに大規模な面積を有するリゾートホテルとなるので、日本人旅行者からすると「この風景を待っていたんだよ!」と期待に胸躍ることでしょう。

フーイエンは見どころも多い!タクシーで1日名所巡りがおすすめ

フーイエン

フーイエンは国の自然文化遺産に指定されている溶岩で形成された岩場や海上のシーフードレストランなど、旅行者が楽しめる名所はクイニョンよりも多めです。初めての旅行者にとってはタクシーで乗り継がなければならないため、少し躊躇する道のりとなるかもしれませんが、せっかくクイニョンまで足を運べたのであれば、もうひと頑張りしてみてはいかがでしょうか。

タクシーをチャーターすれば1日観光で済みますので、実際の滞在日数も1~2日で十分です。クイニョンと併せて訪れてみてください。

まとめ:旅行者がいない南国ビーチを求めるならクイニョンへ!

旅行者が少ない素朴な南国ビーチを求めるならば、ダナンやニャチャンといったメジャーなエリアよりも、少し離れたクイニョン・フーイエンに訪れてみてはいかがですか。

クイニョンはホーチミンから飛行機ですぐに行けるので、距離はあっても他の都市と行くのと同じ労力です。是非次のベトナム旅行の旅程に組み込んでみてください。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!