埼玉の食べ歩きスポットまとめ! 川越や長瀞など人気エリアを紹介

川越 菓子屋横丁

東京都のすぐ北に位置しており、大型商業施設や歴史的な町並み、雄大な自然など見どころの多い埼玉県。ご当地グルメやB級グルメなども多く、埼玉で食べ歩きを楽しみたいと考える人も多いでしょう。

本記事では川越や長瀞など、埼玉県で食べ歩きができるスポットを紹介します。テイクアウトして気軽に食べ歩きが楽しめるお店をスポットごとにピックアップしましたので、埼玉で食べ歩きグルメを味わいたい人はぜひ参考にしてください。

目次

<1. 埼玉には食べ歩きグルメが充実!>

<2. 川越の食べ歩きグルメ>

<3. 長瀞の食べ歩きグルメ>

<4. 武蔵一宮 氷川神社参道周辺の食べ歩きグルメ>

<5. まとめ>

1. 埼玉には食べ歩きグルメが充実!

さつまいもを使ったスイーツ
<出典元:写真AC

ご当地グルメが多い埼玉県には、気軽に食べ歩きを楽しめるお店が多数あります。なかでも、特に川越と長瀞には食べ歩きグルメが充実しており、さつまいもを使ったスイーツやフォトジェニックなドリンク・アイスクリーム、おだんごなどを満喫できるでしょう。

本記事では、川越と長瀞を中心に、さいたま市の「武蔵一宮 氷川神社参道周辺」の食べ歩きグルメについても紹介します。

2. 川越の食べ歩きグルメ

川越
<出典元:写真AC

都心から30分の距離にあり、レトロな町並みや歴史的建造物、神社・仏閣などが点在する川越。グルメを楽しめるカフェやレストランなども多く、食べ歩きにおすすめなお店もたくさんあります。

特に「菓子屋横丁」「川越一番街商店街」「鐘つき通り」などが食べ歩きスポットとして知られており、多くの食べ歩きグルメに出会えることでしょう。

ここでは、川越で食べ歩きを楽しめるお店を紹介します。

2.1 小江戸おさつ庵

石畳の続く「鐘つき通り」にある「小江戸おさつ庵」は、パリパリとした食感が特徴的な「おさつチップ」を楽しめる人気店です。SNSで話題になっているおさつチップを求め、開店前から行列ができることも。

塩味の効いたおさつチップはそのままでも美味しく食べられますが、チップひとつにつき「塩バターソース」や「紫おさつクリーム」などの好きなディップソースを選べるので、毎回新しい風味を感じられる点が魅力。

おさつチップ付きソフトクリームやサンデーなどもあり、ひんやり冷たいアイスとさつまいものコラボレーションも楽しめるでしょう。

2.2 glin coffee

「glin coffee」は、埼玉県内に6店舗を構えるおしゃれなカフェ。川越市にある「元町一号店」は、レトロで趣のある外観や内装が特徴的です。

こだわりのコーヒーやティーのほか、人気を集めているのがメロンやブルーハワイなどのクリームソーダです。鮮やかな見た目のドリンクはフォトジェニックで、インスタ映えすること間違いなしでしょう。

また、ホイップやフルーツなどがあしらわれたあげパンも定番メニューのひとつで、食べ歩きにおすすめの一品です。

  • 住所:埼玉県川越市元町1丁目1-20
  • 公式サイト:glin coffee

2.3 中市本店

川越の食べ歩きスポット「一番街商店街」にある「中市本店」。江戸末期に創業したという歴史のあるお店で、職人の伝統の技によって旨味が引き出されたかつお節や、昆布・煮干などの海産物が取り扱われています。

そんな海の幸を提供している中市本店の食べ歩きグルメが、「ねこまんま焼おにぎり」です。鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗り、大量のかつお節やいわし節をまぶした焼おにぎりは、ここでしか味わえない逸品。

正午より数量限定で販売されているため、一番街商店街を訪れた際はお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • 住所:埼玉県川越市幸町5-2
  • 公式サイト:中市本店

2.4 川越プリン

「川越プリン」は、川越の素材にこだわった商品が特徴的なプリンの専門店です。化学調味料などを使わず一つひとつお店で手作りされたプリンは、シンプルながらも素材の味が引き立てられており、小さな子どもや年配の方でも食べやすいでしょう。

こだわりのプリンは全部で7種類で、川越産のさつまいもを練り込んだプリン生地にダイスカットのお芋が入った「川越いも」や、伝統の抹茶を100%使用した「河越抹茶」など、地元の素材を活かしたスイーツを味わえます。

さらに、「川越いも」に大人気のモンブランソフトをトッピングした「どんだけ〜芋プリン」や、プリンソフトクリームなども食べ歩きにおすすめ。

器に印字されたプリンと蔵の形を調和させたロゴも可愛く、インスタ映えも狙えるでしょう。

2.5 大学いも 川越いわた

さまざまなお芋スイーツが味わえる「大学いも 川越いわた」は、独特の輪切りスタイルが特徴的な大学いもや、大学いもチップスなどで人気のお店です。

大学いも専門店でありながらも多種多様なスイーツが取り揃えられており、スティックタイプの「おいもチーズケーキ」や、おいものサブレ「いもころりん」などがあります。

また、夏の食べ歩きにおすすめなのが、カラフルな見た目が特徴的な自家製アイスキャンディーです。さつまいもや季節のフルーツがたっぷり入った商品で、見た目も味も楽しめるでしょう。

  • 住所:埼玉県川越市新富町1丁目8-17
  • 公式サイト:川越いわた

3. 長瀞の食べ歩きグルメ

長瀞
<出典元:写真AC

東京都心から約2時間、美しい自然に囲まれた長瀞は、年間を通して多くの観光客が訪れる町です。

梅や桜、川下り・ハイキングなどで知られていますが、商店街やお土産物店などもあり、食べ歩きスポットとしても有名です。

ここでは、長瀞で食べ歩きグルメを楽しめるおすすめのお店を紹介します。

3.1 長瀞とガレ

「長瀞とガレ」は、クレープに似たフランス料理の一種「ガレット」を味わえるお店。自家製の「みそ豚の香腸詰め」をガレット生地で挟んだ「みそ豚ガレドッグ」が看板商品で、片手で食べられるため食べ歩きに最適です。

秩父味噌に漬けたジューシーなソーセージと、ふわふわモチモチのガレット生地は相性抜群で、やみつきになる味を楽しめるでしょう。

近隣には景勝地となっている「長瀞岩畳」があり、観光の前後で立ち寄るのがおすすめです。

  • 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞447
  • 公式サイト:長瀞とガレ

3.2 寳登山神社(ほどさんじんじゃ) ヤマブお休み処

秩父三社の一社であり、家内安全や商売繁盛、交通安全・金運招福などの祈願ができる寳登山神社(ほどさんじんじゃ)。その境内にあり、名物の黄金だんごやアイスクリームなどを食べられるお店が「ヤマブお休み処」です。

秩父産の大豆「白光」で醸造熟成した味噌をベースに焼きあげた香りが特徴的な黄金だんごは、味噌の旨みとモチモチの食感が自慢の逸品。寳登山神社境内で40年以上にもわたり愛される味を、気軽に楽しめます。

また、黄金だんごと併せてぜひ食べたいのが、「秩父ヤマブみそアイス」です。まろやかなバニラの風味に味噌が加わった甘塩っぱい味は、ここでしか体験できないものでしょう。

店内にはお土産物なども多数あり、秩父の伝承食品「秩父おなめ」も購入できます。

3.3 お豆ふ処 うめだ屋

厳選された国産大豆と天然にがりを使った「手作りとうふ」や、ヘルシーな「とうふランチ」などが食べられる「お豆ふ処 うめだ屋」。

さまざまな手作りとうふ以外におからを使った焼き菓子が販売されており、特におからドーナツが食べ歩きグルメとしておすすめです。

一番人気の「プレーンおからドーナツ」のほか、「きな粉おからドーナツ」「黒胡麻きな粉おからドーナツ」など全5種類のドーナツがあり、時期によっては季節のメニューが用意されることも。

国産大豆のおからや国産小麦・埼玉県産たまごなどを使い素材にこだわった一品で、ヘルシーで安心・安全な食べ歩きグルメを求めている人でも満足できるでしょう。

3.4 お食事処 さくらい

「お食事処 さくらい」は、長瀞駅から徒歩数分のところにある、手打ちのそばやうどんなどが食べられるお店です。

機械を一切使わず手打ちにこだわったそばやうどんが自慢のお店ですが、食べ歩きに適した「みそぽてと」も人気。

みそポテトは秩父地方を代表する郷土料理で、ホクホクとしたジャガイモに甘辛い味噌だれをかけたものです。「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ」(2009年)にて優勝したことから、B級グルメとして有名になりました。

「お食事処 さくらい」では揚げたてを提供してもらえるので、長瀞を訪れた際はぜひ一度食べてみてくださいね。

4. 武蔵一宮 氷川神社参道周辺の食べ歩きグルメ

武蔵一宮 氷川神社参道
<出典元:写真AC

埼玉の食べ歩きスポットとしては川越と長瀞が有名ですが、さいたま市の武蔵一宮 氷川神社参道周辺にも食べ歩きできるお店があります。

武蔵一宮 氷川神社は2400年以上の歴史を持つといわれる神社で、縁結びや商売繁盛のご利益があるパワースポットとしても有名。

ここでは、氷川神社への参拝とともに食べ歩きグルメを楽しめるお店を紹介します。

4.1 氷川だんご屋

氷川神社手前、参道脇にあり、おだんごやおまんじゅうなどの和菓子を味わえる「氷川だんご屋」。

2種類の「氷川だんご」やほくほくの揚げまんじゅう・酒まんじゅうなどが人気で、お参りのついでに立ち寄るのにちょうどよいお店です。無添加で安心・安全を心がけたおだんごやおまんじゅうは、お土産にもおすすめでしょう。

テイクアウトはもちろん、イートインスペースもあるためカフェとして利用することも可能。おだんごとおまんじゅうが一緒に楽しめるセットメニューもあり、食べ比べもできます。

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2丁目130
  • 公式Instagram:氷川だんご屋

4.2 Gelato&Pizza ugo

「Gelato&Pizza ugo」は、氷川神社参道沿いにあるピザやパスタ、ジェラートを楽しめるお店です。

食べ歩きにおすすめのジェラートは手作りで、常時14種類以上が用意されています。いちごのミルフィーユやピスタチオなど、季節感のあるメニューを味わえるでしょう。

また、モチモチの生地が特徴的なピザやパスタなども人気のため、ランチタイムに訪れるのもおすすめです。店内にはテラス席があるので、明るい日差しのなか食事を楽しむのもよいでしょう。

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2丁目45-1 大宮TKビル
  • 公式Facebook:Gelato&Pizza ugo

都心からのアクセスがよく、ご当地グルメやB級グルメなどが多い埼玉県には、テイクアウトして気軽に食べ歩きできるスポットが多数あります。

特にレトロな町並みで有名な川越や、美しい自然に囲まれた長瀞の駅周辺などに食べ歩きグルメが集まっており、観光や街歩きのついでに食べ歩きを楽しめるでしょう。

また、2400年以上の歴史を持つといわれる武蔵一宮 氷川神社参道周辺にも、食べ歩きを満喫できるお店があります。

本記事を参考に、ぜひ埼玉での食べ歩きを楽しんでみてください。

関連記事

埼玉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『埼玉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking埼玉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!