西オーストラリア州アルバニーのパンプキンフェスティバル ~巨大カボチャ大会で2連覇達成!~

私の住むところから150kmほど離れた街アルバニーでは、毎年4月にパンプキンフェスティバルが開催されます。フェスティバルでは巨大カボチャの重さを競う大会も開催されるのですが、なんと私は2連覇達成!フェスティバルの様子と大会の様子をお伝えします。

目次

Lower Kalgan Pumpkin Festivalとは

西オーストラリア州の街アルバニーを流れるKalgan(カルガン)川の下流にあるLower Kalganと呼ばれる地域で、毎年4月に開催されているお祭です。

Lower Kalgan Pumpkin Festival

パンプキンフェスティバルと聞くとハロウィンなど10,11月頃を想像するかもしれませんが、オーストラリアでは4月は秋なのでパンプキンシーズンとなります。
アルバニー自体は人口約3万人とそれなりに大きな街ですが、このフェスティバルの開催地域は人口1,000人以下というとても小さな町です。

そのためフェスティバル自体も規模は小さく、フェスティバルの売上金でコミュニティーホール(公民館のようなもの)を維持できたらいいなという程度ではじめたようです。

コミュニティホール
<白い建物がコミュニティーホール>

フェスティバルの様子

そんなフェスティバルでは地元の人によるマーケットが開催されています。

マーケット

屋外では植木や手作りのクラフト雑貨、地元消防団によるチャリティー物品販売などがあり、消防車に乗れる体験コーナーもありました。

マーケット

また、ポニーを触ったりブラッシングをできるコーナーも子どもたちに人気でした。

ポニー

飲食としては、オーストラリア名物のソーセージシズルが大人気!

ソーセージシズル

ソーセージシズルとはパンに焼き立てソーセージと玉ねぎを挟んだだけととてもシンプルなもので、これで3ドル(約270円)です。これは募金集めのときによく使われる方法で、ソーセージシズルを買うことでその売り上げが募金に協力した形となります。

また、手作りレモネードは子どもがよくやる募金集めの代表格でもあります。

レモネード

コミュニティーホールの中でもハンドクラフトのマーケットがあったり、休憩所が設けられていたりと大賑わいでした。

ハンドクラフトのマーケット

ハンドクラフトのマーケット

巨大カボチャ大会とは

フェスティバルの中で最も注目を集めるのがGiant Pumpkin Competition、すなわち巨大カボチャ大会です。フェスティバルの前日と当日朝に会場に集まった巨大カボチャの重さを競います。

巨大カボチャ大会

実は私、昨年度のチャンピオンであり、そして今年も優勝して2連覇を果たしたのです!

巨大カボチャ大会2023年
<2023年優勝時>

これには私もびっくり。というのも、昨年は優勝するだなんて思ってもいなかったので結果発表を聞きに行ってもおらず、大会終了後にカボチャを引き取りに行ったときに初めて結果を聞いてびっくり仰天、そして今年は昨年優勝時よりも20kg以上軽かったので完全に諦めていてからの優勝でした。(昨年は92.3kgで優勝、今年は71.2kgで優勝)

巨大カボチャ大会2022年
<2022年優勝時>

大会の流れとしては、毎年9月頃にLower Kalgan地域にて無料で配られる巨大カボチャの種をもらい、それを自分で育てるというものです。種自体が巨大カボチャ用なので、大したことをしなくてもそれなりに大きくなります。

巨大カボチャ畑
<私の巨大カボチャ畑>

私は大きな家庭菜園を持っているので、そこで他の野菜と同じようにニワトリやヤギの糞を使った完全無農薬で育てていますが、どうしたことだか2年連続で優勝しています。

大会に優勝すると・・・

フェスティバルの規模は決して大きいものではありませんが、巨大カボチャ大会の注目度は年々高くなっているようで、優勝賞金がなんと500ドル(約4万5,000円)もあります!ちなみに昨年は賞品と商品券・現金で500ドル相当でした。

賞金

それ以上にすごいのが取材の嵐!まずは表彰台に呼ばれて優勝インタビューから始まり、その後にはラジオや新聞、テレビ取材などが1時間ほど続きました。

インタビュー

昨年の場合は結果発表に居合わせていなかったこともあり、大会翌日と種蒔きシーズンの10月、そして大会前日にラジオ出演はしていたものの、今年のこの取材の嵐の様子には驚きを隠せませんでした。知っていればもうちょっとおめかしでもしたのに・・・

そして翌日には各メディアに流されたようで、各方面からお祝いの言葉が届きました。

テレビ
<テレビで放送された様子>

うちはキャンプ場を経営しているので、過去に宿泊してくれたお客さんからもメッセージをもらってうれしく思っていましたが、さらに驚くことに大会後に宿泊に来たお客さんからテレビや新聞で見たよ!と何度と声をかけられました。
メディアの発信力はすごいなぁと改めて感じた経験でした。

さいごに

この夏は冷夏だったこともあって全体的にカボチャが小さかったようです。しかし、昨年92kgで優勝できたのもラッキーでした。というのも、過去の優勝者は100kg超えが当り前で、最高は325kgもあります。

巨大カボチャ大会
<歴代チャンピオンの名前と記録が入ったボード>

来年は3連覇をめざしますが、できれば100kgを超えたいと思います!

関連記事

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ナイーブME

西オーストラリア州南部のド田舎でヤギとアルパカの世話をしながら建築業を営む兼業農家。都会のオシャレな情報よりも、僻地のクセある情報に強いです!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!