由布島「水牛に乗って島渡り!?由布島を水牛に揺られて散策しよう!!」

由布島

みなさんこんにちは!歴旅ライターまえてぃです。今回は西表島から水牛に揺られて約10分!由布島の魅力をご紹介します。水牛に揺られる!?え、日本でそんな体験ができるの、と思われそうですが、本当にできるんです。西表島に行った際はぜひこの由布島にも足を伸ばしてみてください。それでは早速いってみましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大防止による営業時間の変更や展示など、訪れる際は最新の情報を確認してください

目次

由布島へのアクセス

由布島へは西表島から行くことができますが、西表島へは石垣島から行くことができますので、まずは石垣島を目指しましょう。

☆石垣島から西表島へ:石垣離島ターミナルより西表島(大原港)行きに乗船
☆港からバス(由布水牛車乗り場)で約15分
☆由布水牛車乗り場から徒歩または水牛車で海を渡ります

由布島 基本情報

  • 住所: 〒907-1432 沖縄県八重山郡竹富町古見
  • 開館時間:9:30~16:00(入園〆切15:15) ※潮の高さにより変更される場合があります
  • 休館日:年中無休(台風や強風の際は休園になる場合があります)
  • 料金:往復水牛車&入園料 大人2,000円 小人(小学生)1,000円、徒歩&入園料 大人700円 小人(小学生)350円 ※小学生未満は無料です
  • チケットの買い方:チケット売り場は由布島にありますので、島を渡ってから支払う形になっています

由布島とは

由布島はもともとは無人島でした。人が住み始めたのは竹富島、黒島の季節農家が西表島での水田を耕作する際に、当時西表島で流行していた病気「マラリア」にかからないため、蚊のいない由布島に仮住まいの家を建てて住み始めたというのが始まりだと言われています。

終戦後、竹富島や黒島から通っていた移住者が由布島を開拓し、農業が活性化します。そのことから仮住まいから定住者が増え、集落ができ、小学校ができるようになりました。マラリアが終息後は新たな産業としてパイナップルやサトウキビが増え、島は活性化し、経済的にも豊かになっていきました。そのことから島民たちは各世帯で水牛を持つようになっていったそうです。当時は水牛2頭で家が建つと言われるほど高価だった水牛が各世帯で持てるというんですから、その豊かさは圧巻です。

しかし、昭和44年、大型台風により甚大な被害を受けることになった由布島の住民は、台風の不安から由布島を離れる決意をしました。その多くが西表島に移住しました。しかし、由布島に残った1人のおじぃが「南国の楽園」の実現を目指し、10年間に渡りヤシを植え続け、今の由布島に繋がっています。そんな人間ドラマがある場所が、ここ由布島です。

いざ水牛車で由布島へ

水牛車で由布島へ

さぁ水牛車乗り場に到着したら水牛たちとご対面です。水牛車は数分間隔で出発があり、予約は必要ありませんのでご安心ください。力強そうな水牛たちが待機しています。

水牛車に乗れる

一頭一頭に名前がついています。どの水牛車に乗れるかの縁も楽しいです。

水牛車に乗れる

よろしくお願いします!

出発時間になると、一斉に水牛者たちが乗客を乗せて出発します。最初は大丈夫かなと思っていたのですが、水牛たちの力強さにそんな心配は吹き飛びました!

水牛車で由布島へ

水牛車で由布島へ

水牛たちが並んで海を渡る光景には感動です。

由布島までは約400mなんですが、なんと一頭で定員10名~20名を運ぶということですから驚きです!!

由布島島内を散策しよう

さぁ水牛車に揺られて由布島に上陸したら、チケットを支払い早速島内を散策しましょう。

由布島

上陸した目の前がチケット売り場です。

由布島マングローブ遊歩道

地図を見るとマングローブ遊歩道にレストランにマングローブ遊歩道、、、どんな風に回ろうか考えるだけでワクワクしますね。

由布島は徒歩で1周しても1時間もかかりませんので、ゆっくりと見て散策することができます。西表島へ帰る水牛車の時刻表もここで確認しておくと計画が立てやすいです。

由布島マングローブ遊歩道

マングローブの中を歩いても良し。

水牛の家系図

水牛の祖「大五郎」の角

水牛の家系図を見て勉強したり、水牛の祖「大五郎」の角の大きさに驚いても良し。

水牛、記念撮影スポット

水牛、記念撮影スポット

水牛へのえさやり体験や記念撮影スポットもありますよ。

ジャングルの中でとびきりのスイーツを

一通り散策をしたら、ジャングルの中でカフェタイムはいかがですか?

由布島茶屋

ここ「由布島茶屋」はジャラートや手作りケーキを楽しめるジャングルの中のカフェなんです。西表島の方から「ここのチーズケーキが美味しいよ!」と聞いていたので、コーヒーと紅芋のチーズケーキをいただきました。

由布島茶屋

緑いっぱいの中で過ごすことができ、最高の時間です。

由布島茶屋チーズケーキ

手作りチーズケーキはとびきり濃厚でした!

ジャングルの中に加え、すぐ前が「マンタ浜」という海なので、波の音を聞きながら過ごすことができます。

マンタ浜

マンタ浜

あいにく天気は曇りでしたが、また晴れる日に来たいなと思う理由ができました。お土産屋さんもあり、時間いっぱい楽しめることができました。

いかがでしたか??
水牛車に揺られるというだけでもとびっきりの体験ですが、由布島の島内もとっても魅力溢れる癒しと冒険の場所です。ぜひここ由布島で、可愛くもたくましい水牛たちにパワーをもらいましょう。

非番の水牛たち

非番の水牛たちはのんびりと過ごしていました。

関連記事

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

まえてぃー

元ノリノリ世界史教師。教科書に載ってたり載ってなかったりする世界の歴史ポイントをご紹介。旅のついでにそのロマン溢れた世界をご堪能ください。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!