たびこふれ

沖縄・八重山諸島を巡る大満喫の旅!

記事投稿日:2018/12/18最終更新日:2018/12/26

Views:

今回は沖縄県・八重山諸島に行ってきました。

八重山諸島は石垣島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島・西表島・由布島・与那国島・新城島(パナリ)から成り立つ人気の観光地です。

そのなかでも今回「石垣島」「竹富島」「由布島」「西表島」「小浜島」に足を運んでみました。

目次

「石垣島」

まず向かったのは「川平湾」

IMG_3409.jpg

グラスボートが人気で、透明度が高く様々な海の生き物を見ることが出来ます。

次に向かったのは石垣島最大の「石垣島鍾乳洞」。鍾乳洞だけでなく、シーサーの色つけ体験・食堂やお土産店もあり楽しめます。

IMG_3427.jpg

IMG_3425.jpg

午後は「ミルミル本舗」でジェラートを。沖縄ならではの食材を使ったジェラートが人気です。

IMG_3462.jpg

石垣島を出発する際出会ったのは石垣島出身の元プロボクサー「具志堅用高」さんのモニュメント。

IMG_3408.jpg

ここで記念撮影をする方も多いそうです。

「西表島」

西表島は沖縄県のなかで沖縄本島に続き2番目に大きな島です。島全体の90%以上が熱帯・亜熱帯の原生林という自然豊かな島です。

IMG_3401.jpg

こちらは「マリュドゥの滝」です。この滝は日本の滝百選に選ばれている滝で、「マリュドゥ」という名前は「丸い=マリ、淀み=ユドゥ」という意味です。その名の通り滝壺が丸いのがこの滝の特徴です。

「由布島」

由布島へは西表島から名物の水牛車で。もしくは西表島からは約400mと近いので徒歩で渡ることもできます。

IMG_3394.jpg

水牛には1頭1頭名前があり、個性も様々です。どんな水牛と出会えるかも楽しみの一つですね。 そして由布島に到着。

IMG_3431.jpg

由布島は島全体が亜熱帯植物園となっており、一年中さまざまな植物を愉しむことが出来るのが魅力です。

「小浜島」

IMG_3414.jpg

小浜島の玄関「ちゅらさんばし旅ぬかろいターミナル」、小浜島へは石垣島から高速船かカーフェリーで約30分。透明度が高い海とサトウキビ畑が人気のスポットです。

今回は「はいむるぶし」さんにお邪魔しました。施設内がとても充実していますが、その中でもおすすめスポットを1つ紹介したいと思います。

IMG_3421.jpg

はいむるぶし内にある「サンセット広場」です。ブランコやハンモックがあり寛ぎながら夕日を眺めることができます。

「竹富島」

竹富島は石垣島からの高速船を使って移動します。移動時間は約10分ととてもアクセスしやすく、人気の島です。沖縄の原風景の中を水牛車で観光するのもあり・サイクリングで島を一周するのもありと、楽しみ方がたくさんあります。

冬の沖縄の離島は島によって異なりますが例年の気温が約17~19度ほど。とても過ごしやすくおススメの時期です。

夏の沖縄ももちろん魅力的ですが、比較的空いている冬の沖縄でゆっくり自分だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像
この記事を書いた人
K
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/12/18最終更新日:2018/12/26

Views:

沖縄のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.