沖縄・八重山諸島を巡る大満喫の旅!

はいむるぶしのブランコ

今回は冬の沖縄県・八重山諸島に行ってきました。

八重山諸島は石垣島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島・西表島・由布島・与那国島・新城島(パナリ)から成り立つ人気の観光地です。

そのなかでも今回「石垣島」「竹富島」「由布島」「西表島」「小浜島」に足を運んでみました。

目次

「石垣島」

まず向かったのは「川平湾」。

川平湾

人気のグラスボートは、透明度が高く、様々な海の生き物を見ることができます。

鍾乳洞入口

次に向かったのは石垣島最大の「石垣島鍾乳洞」。

鍾乳洞

鍾乳洞の見学だけでなく、シーサーの色つけ体験・食堂やお土産店もあり楽しめます。

ジェラート

午後は「ミルミル本舗」でジェラートを。沖縄ならではの食材を使ったジェラートが人気です。

IMG_3408.jpg

石垣島を出発する際出会ったのは石垣島出身の元プロボクサー・具志堅用高さんのモニュメント。

ここで記念撮影をする方が多いそうです。

「西表島」

西表島は沖縄県のなかで沖縄本島に続き2番目に大きな島です。島全体の90%以上が熱帯・亜熱帯の原生林という自然豊かな島です。

マリュドゥの滝

こちらは「マリュドゥの滝」です。この滝は日本の滝百選に選ばれている滝で、「マリュドゥ」という名前は「丸い=マリ、淀み=ユドゥ」という意味です。その名の通り滝壺が丸いのがこの滝の特徴です。

「由布島」

水牛車

由布島へは西表島から名物の水牛車で。もしくは西表島からは約400mと近いので徒歩で渡ることもできます。

水牛には1頭1頭名前があり、個性も様々です。どんな水牛と出会えるかも楽しみの一つですね。

そして由布島に到着。

植物園

由布島は島全体が亜熱帯植物園になっており、一年中さまざまな植物を愉しむことができるのが魅力です。

「小浜島」

ちゅらさんばし旅ぬかろいターミナル

小浜島の玄関「ちゅらさんばし旅ぬかろいターミナル」。

小浜島へは、石垣島から高速船またはカーフェリーで約30分。透明度が高い海とサトウキビ畑が人気のスポットです。

今回は「はいむるぶし」にお邪魔しました。施設がとても充実していますが、その中でもおすすめスポットを1つ紹介したいと思います。

サンセット広場

はいむるぶし内にある「サンセット広場」です。ブランコやハンモックがあり寛ぎながら夕日を眺めることができます。

「竹富島」

竹富島には、石垣島から高速船を使って移動します。移動時間は約10分ととてもアクセスしやすく、人気の島です。

沖縄の原風景の中を、水牛車で観光するのもあり、サイクリングで島を一周するのもあり、と楽しみ方がたくさんあります。

冬の沖縄の離島は島によって異なりますが、例年の気温が約17~19度ほど。とても過ごしやすくおすすめの時期です。

夏の沖縄ももちろん魅力的ですが、比較的空いている冬の沖縄でゆっくり自分だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K

九州出身。野球好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!