冬の沖縄でおすすめの観光スポットと体験可能なアクティビティ

南国リゾートのような雰囲気がある沖縄に対し「夏でないと楽しめない場所」というイメージを持ってしまっている人はいるかもしれません。しかし実は、冬の沖縄でしかできない体験や冬に観光に行くメリットもたくさんあるんです。

今回の記事では、冬の沖縄でおすすめの観光スポットや、体験可能なアクティビティを紹介します。

目次

<1. 冬の沖縄の気候は?>

<2. 冬の沖縄でのおすすめ観光スポット>

<3. 冬の沖縄で体験可能なアクティビティ>

1. 冬の沖縄の気候は?

年間を通して温暖なイメージがある沖縄ですが、冬はどのような気候となるのでしょうか。

冬の沖縄の最高気温と最低気温

冬の沖縄
<出典元:写真AC

気象庁の平年値(統計期間:1991〜2020年)によれば、那覇市の平均気温は12月19.0度、1月が19.3度、2月が17.5度となっています。本州と比べれば、かなり温暖です。日によっては、日焼け対策が必要となることもあるでしょう。

一方で、冬季は曇りや雨の日が多かったり、冷たい風が吹いて体感的に寒く感じたりすることもあります。気温差や突然の雨には注意が必要です。

冬の沖縄でもマリンスポーツはできる?

マリンスポーツ
<出典元:写真AC

冬も温暖な沖縄とはいえ、海水浴場の海開きが行われているのは3月〜10月頃までです。11月〜2月の冬の時期は、海の家が閉店しているだけでなく、監視員やライフセーバーが不在のため、個人的に行うマリンスポーツや遊泳には適していないといえるでしょう。

しかし、マリンスポーツやアクティビティが体験できるツアーはオールシーズン販売されています。冬の沖縄でマリンスポーツがしたい場合は、ツアー商品を探してみるとよいでしょう。

また、ベストシーズンの夏と比較して、冬は観光客も少ない傾向にあります。夏は予約がとりづらいアクティビティでも、冬であれば人も少なく快適です。混雑を避けて楽しみたい方にも、冬の沖縄観光はとってもおすすめですよ。

冬の沖縄でおすすめのマリンスポーツやアクティビティに関しては、記事の後半で詳しくご紹介します。

冬の沖縄での服装は?

冬の沖縄
<出典元:写真AC

比較的温暖ではあるものの、急な寒さや雨には注意が必要です。冬の沖縄旅行の際は、カーディガンやウインドブレーカーなど、着脱しやすい羽織ものがあるとよいでしょう。急な雨にも対応できるよう、傘や雨ガッパなどの雨具も忘れずに持っていってくださいね。

2. 冬の沖縄でのおすすめ観光スポット

ここからは、冬の沖縄で特におすすめの観光スポットをご紹介します。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館
<出典元:写真AC

海洋博公園内にある「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」は、沖縄屈指の人気観光スポットです。沖縄の海水を水槽に取り入れており、沖縄の海の美しさや神秘が感じられます。屋内なので、季節や天候に関係なくいつでも楽しめるのが魅力です。

特に有名なのは、全長8.8mものジンベエザメやエイの中では最大級の大きさとなる、ナンヨウマンタ、オニイトマキエイを巨大アクリルパネルを介して見学できる大水槽です。また、沖縄の美しいサンゴ礁を再現した「サンゴの海」や神秘的な深海を再現したコーナー、イルカショーなど、見どころが充実しています。

沖縄が誇る海の美しさを屋内で体験できる沖縄美ら海水族館は、冬の沖縄観光で特におすすめしたいスポットの1つです。

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジ
<出典元:写真AC

「美浜アメリカンビレッジ」は、数多くのお店やレストランのほか、映画館、ライブハウス、ゲームセンターなどのアミューズメント施設、リゾートホテルなどが集まった複合商業施設です。

広大な敷地面積を持ち、無料で乗れるカートまで運行しています。アメリカの街並みを再現した個性豊かな建物が立ち並ぶ様子は、ちょっとしたテーマパークのようです。季節に関係なく、沖縄らしいショッピングを楽しんだり、リゾートグルメを堪能したりするのにぴったりの場所です。

美浜アメリカンビレッジから歩いてすぐの場所には、北谷公園サンセットビーチもあります。買い物や食事の前後に足を運んで、美しいオーシャンビューを楽しむのもおすすめです。夕方に足を運んで、太陽が沈んでいく美しい景色を楽しんでみてください。

琉球村

琉球村
<出典元:写真AC

恩納村(おんなそん)にある「琉球村」は、沖縄の文化体験やグルメが楽しめるテーマパークです。施設内には、沖縄の古民家が立ち並んでいます。昔の沖縄にタイムスリップしたかのような気分で、沖縄らしさが楽しめるのが魅力です。

琉球村では、沖縄の伝統文化に触れられる以下のような体験やゲームを多数開催しています。季節に関わらず楽しめるものばかりなので、冬でも安心です。

  • 琉球伝統衣装体験
  • 天然石ブレスレット作り体験
  • 島ぞうり作り体験
  • 琉球村内の施設を使った脱出ゲーム など

特に盛り上がりを見せるのは、沖縄の伝統演舞・エイサーのショーです。地元の人と一緒に踊れば、素敵な思い出になるでしょう。

  • 住所:沖縄県国頭郡恩納村山田1130
  • 公式サイト:琉球村

イルミネーションスポット

イルミネーション
<出典元:写真AC

冬の沖縄では、各地でイルミネーションが展開されます。イルミネーションによって彩られた沖縄の夜の景色が楽しめるのは、冬だけの特権です。

沖縄のイルミネーションスポット

  • 美浜アメリカンビレッジ:クリスマスイルミネーション(開催時期:11月〜3月頃)
  • 東南植物楽園:沖縄南国イルミネーション(開催時期:10月〜5月
  • 沖縄こどもの国:クリスマスファンタジー(開催時期:12月〜1月
  • カヌチャリゾート:スターダストファンタジア(開催時期:11月〜2月
  • 体験王国むら咲むら:琉球ランタンフェスティバル(開催時期:12月〜3月)など

東南植物楽園の「沖縄南国イルミネーション」は、2021年、2022年にイルミネーションアワードで全国3位を受賞しています。冬の沖縄旅行では、ぜひイルミネーションスポットへ足を運んでみましょう!

3. 冬の沖縄で体験可能なアクティビティ

マリンスポーツは夏のイメージがありますが、沖縄では冬でも体験可能なアクティビティも豊富です。中には、冬にしか体験できないものもありますよ。

ホエールウォッチング

ホエールウォッチング
<出典元:写真AC

冬の沖縄で外せないのが「ホエールウォッチング」です。冬季はザトウクジラが温暖な沖縄の海にやってくることから、冬の沖縄ならではのアクティビティとして親しまれています。港から船で移動し、ザトウクジラが見られるスポットまで移動してその姿を見にいくのが一般的なツアーの流れです。

ホエールウォッチングには、さまざまなツアーやプランがあります。ホテルの宿泊やマリンスポーツとセットになっているものや、万が一クジラが見られなかった場合の保証付きのものなど、種類が豊富です。参加人数や特典なども考慮しながら、最適な商品を選びましょう。

星空観察

星空
<出典元:写真AC

美しい自然が広がる沖縄では、夜空に浮かぶ美しい星を観察できます。特に空気が乾燥する冬は、星空観察に最適です。南十字星を見るチャンスもありますよ。

本格的な星空観察を楽しみたい場合は、辺戸岬(へどみさき)、古宇利オーシャンタワー、西表石垣国立公園、石垣島など、展望台のある場所や景勝地などに足を運んでみましょう。

西表石垣国立公園、石垣島は、星空保護区にも認定されています。特に石垣島には「石垣島天文台」があり、最大の口径105cmの光学・赤外線反射式望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」で本格的な星空観察も可能です。

青の洞窟のシュノーケリング

シュノーケリング
<出典元:写真AC

「青の洞窟」は、沖縄本島の恩納村にあります。夏のベストシーズンには多くの人が訪れる、人気のシュノーケリングスポットです。洞窟の中に差し込む太陽の光によって、青く光る海の美しい景色が楽しめます。人気のあまり、夏場はとても混雑してしまいますが、冬の時期であればそれほど人が多くありません。

冬場はベストシーズンに比べると海水温度が低いです。しかし、ウェットスーツを着るシュノーケリングであれば冬でも問題なく楽しめます。そして実は、冬の海は透明度が高いため、より美しい海中の光景を見ることができるかもしれないんです。青の洞窟でのシュノーケリングを存分に楽しみたい方は、冬のシーズンをねらってみてはいかがでしょうか。

カヌーやカヤック

カヤック
<出典元:写真AC

カヌー、カヤックは、オールで小さな船を漕ぎながら、水上散歩を楽しむアクティビティです。体が海に入らないカヌーやカヤックであれば、冬でも安心して体験できます。また、シュノーケリングと同じく、夏と比べて冬は混雑度が低いです。

沖縄では、海の上を進む「シーカヤック」と、マングローブ林を進む「マングローブカヤック」の2種類が体験できます。沖縄の澄んだ海を間近で見たい方はシーカヤック、日本では貴重なマングローブの景色が見てみたい方はマングローブカヤックがおすすめです。

海には入らないとはいえ、冬の海上は寒く感じることもあります。カヌー、カヤックを体験する場合は、防寒対策も忘れないようにしましょう。防水、撥水性のある素材のものを身につけていれば、さらに安心です。

トレッキング

やんばる
<出典元:写真AC

沖縄の自然は、海だけではありません。本州と気候や環境が大きく異なることから、貴重な植物が生育しているだけでなく、国内で沖縄だけに生息している動物もいます。トレッキングは、そんな緑豊かで貴重な沖縄の大自然を体験するのにおすすめのアクティビティです。

特に緑豊かな沖縄本島の北部エリア「やんばる」には、トレッキングなどが楽しめるアクティビティツアーが充実しています。冬季限定のトレッキングツアーもあるため、沖縄の緑の大自然を楽しみたい方におすすめです。

あまりトレッキングを経験したことがない方はもちろん、経験者の方も、本州とは異なる自然体験が楽しめるでしょう。


「沖縄の冬はオフシーズン」というイメージがあるかもしれません。しかし、実は冬の沖縄も、混雑を避けられたり、冬にしかできない体験があったりと、魅力があふれています。沖縄に行ったことがない方も、夏の沖縄が好きな方も、冬に沖縄に行ってみると新たな体験ができることでしょう。本記事を参考に、冬の沖縄観光もぜひ検討してみてください。

関連記事

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!