新婚旅行に海外を選ぶときの要チェックポイントと人気の旅行先

新婚旅行に海外を選ぶときの要チェックポイントと人気の旅行先

新婚旅行は、長期のお休みをとって旅行へ行ける絶好の機会です。ぜひ海外へ行きたい、というカップルも多いことでしょう。しかし普段あまり海外に行き慣れていない場合には、何から準備を始めるべきか、どういう点に注意したらいいか、悩むポイントも多いもの。

この記事では、新婚旅行で海外を選ぶときのチェックポイントや、人気のハネムーン先を解説します。ぜひ一生の素晴らしい想い出を作ってくださいね。

目次

<1. 新婚旅行に海外を選ぶときの要チェックポイント>

<2. 新婚旅行におすすめの海外リゾート>

<3. 新婚旅行におすすめのヨーロッパの国>

<4. 海外旅行における滞在日数の目安は?>

<5. 新婚旅行に海外を選んだ場合の流れや準備>

1. 新婚旅行に海外を選ぶときの要チェックポイント

新婚旅行に海外を選ぶときにはいくつかのポイントがあります。2人にとって最適な行き先を選べるよう、チェックしてみてください。

旅行先の国の情報をよく収集しておく(安全面や準備面などの点で)

旅行先の国について、最初に調べるべき情報は治安や安全面です。

初めて訪ねる国であればもちろん、渡航経験のある国であっても、海外の情勢は急に変わることもあります。「外務省 海外安全ホームページ」などを参考に、旅行先の国で政情不安や疫病の発生がないかなど、状況を確認しましょう。

また、「観光ビザが必要」「パスポートの残存期間が6か月以上あること」などを入国条件にしている国もあります。これらの準備には時間がかかりますので、早めに取り掛かりましょう。

旅慣れていないカップルも添乗員付きツアーなら安心

初の海外旅行が新婚旅行、というカップルも珍しくありません。旅行そのものや言語に不慣れならば、無理をせず添乗員付きツアーを選ぶこともおすすめです。ツアーは自由が利きづらい、というイメージもあるかもしれませんが、フリータイムが多めのツアーもありますので、要望に応じて選べば効率よく新婚旅行が楽しめるでしょう。

2人の希望がどちらも叶う旅行先を選ぶ

世界遺産を巡りたい、ショッピングを楽しみたい、大自然を満喫したいなど、海外旅行に求める内容や行き先は千差万別で、2人の希望が分かれてしまうかもしれません。こんなときに、どちらかの希望に寄せすぎてしまうと、のちのちトラブルの原因にもなります。行き先や内容は譲歩しあって、2人が同じ程度満足できるような旅行先を選ぶようにしましょう。

無理をし過ぎないスケジュールや予算を立てる

海外での移動や観光は思いのほか体力を消耗します。たくさんの場所を巡ったけれど、疲れてどこも覚えていないというのも良くあるケースです。少し余裕があるな、と思うくらいのスケジュールを組むほうが、結果はちょうど良いくらいになります。

また、新婚旅行くらい贅沢に楽しみたいものですが、帰国してからの日常生活に支障がないよう、背伸びをしすぎない予算を立てましょう。

2. 新婚旅行におすすめの海外リゾート

新婚旅行の定番といえば、海外リゾートです。以下に人気のスポットの魅力をご紹介します。

ハワイ

ハワイの景色
<出典:写真AC

今も昔も新婚旅行の定番、ハワイ。

人気の理由は、年間を通して続く穏やかな気候、美しいビーチ、豊かな自然に恵まれている一方で、ショッピングやレストラン、ホテルライフなども存分に満喫できるところ。さらに比較的治安も良く日本語も通じやすいと、日本人にとっては特に安心・快適に過ごせる条件が揃っており、熱心なリピーターが多いことも頷けます。

近年は、メジャーなオアフ島だけではなく、よりローカルで手つかずの原風景を楽しめるハワイ島やマウイ島、カウアイ島などの離島も人気を集めています。

グアム

グアムの景色
<出典:写真AC

グアムの魅力は日本から直行便で3時間半~4時間あれば到着し、時差もわずか1時間という手軽さ。

年間を通して気候は温暖で、透明度の高い美しいビーチで季節を問わずアクティビティを楽しめます。一方、ブランド品などのショッピングスポットも事欠きません。

様々な国の影響を受けた伝統のチャモロ料理は、多彩な味わいで日本人の口にも合うと評判です。グアムならば、忙しくてなかなか休みの合わないカップルでも、最短2泊3日から充実した海外ハネムーンが楽しめます。

モルディブ

モルディブの水上ヴィラ
<出典:写真AC

数ある人気の旅行先の中でも、モルディブは特にハネムーン先に選ぶ人が多いことが特徴です。

1200もの小さな島々から成るモルディブは、「インド洋の真珠の首飾り」ともうたわれるほど、その海と島の美しさは格別。

また、リゾート施設を備えた島は、ほとんどが「1島1リゾート」形式のため、プライバシーや静けさが確保された水上ヴィラで過ごす時間は、とっておきの新婚旅行になることでしょう。

高級リゾートのイメージですが、中には比較的カジュアルに楽しめる島もあります。雨季、乾季はあるものの、年間を通じて気温は30度程度で常夏のリゾートを楽しめます。

3. 新婚旅行におすすめのヨーロッパの国

日本からはやや距離があり、まとまった休みがないと訪れにくいヨーロッパ各国を旅するのに、新婚旅行は絶好の機会です。ここでは特に人気の高い国をご紹介します。

イタリア

イタリアのフィレンツェ
<出典:写真AC

ヨーロッパでもっともハネムーン先として人気があるといわれるイタリア。

登録されている世界遺産の数は世界一、街のどこを切り取ってもまるで映画のようにフォトジェニックで、ロマンティックな新婚旅行になることは間違いありません。

ハイブランドはもちろん、街中の小さな店でもイタリアのセンスに溢れたショッピングを楽しめるでしょう。

ジェラートやピッツァなど、気軽でレベルの高いグルメも満載です。ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリなど、南北で趣の異なる都市を組み合わせてぜひ訪れてみてください。

フランス

モンサンミッシェル
<出典:写真AC

芸術と美食の国、フランスはハネムーン先として常に人気の高い国の1つです。

首都パリは数々の美術館や寺院、アートスポット、ショッピングなど、街歩きの魅力にあふれています。

少し足を延ばして、ヴェルサイユ宮殿や世界遺産のモンサンミッシェルを旅程に加えるのもおすすめです。明るい南仏のニースやマルセイユなどのリゾートで過ごすのも人気のプラン。そして穴場はドイツ国境に近いアルザス地方。まるで昔の絵本の中のような可愛らしい家々が立ち並ぶ風景は、華やかなパリとは全く異なるフランスの顔を見せてくれることでしょう。

スペイン

サグラダ・ファミリア
<出典:写真AC

「情熱の国」とも呼ばれるスペインは、ハネムーン先にぴったり。

本場のフラメンコや闘牛を鑑賞する、サグラダ・ファミリアなど世界的に有名な建築群を訪れる、あまたの世界遺産巡り、さらに世界トップレベルのサッカー観戦など、スペインならではの楽しみが満載です。

おなかが空いたら、「バル」と呼ばれる庶民的な酒場巡りがおすすめ。気になるお店をハシゴして、美味しいお酒と軽いおつまみをあれこれ楽しむのがスペイン流です。隣り合ったスペイン人とは、気軽に交流してみてください。近隣のフランス、イタリアとはまた一味違った、明るく開放的な旅になることでしょう。

イギリス

イギリスのビッグベン
<出典:写真AC

イギリスの首都ロンドンは、日本からの直行便も多く、アクセスしやすい都市の1つです。

ロンドン市内だけでも、大英博物館やナショナル・ギャラリーなどの世界的な博物館や美術館、さらに宮殿や寺院など、観光名所が目白押し。名物の二階建てバスで市内を巡ったり、本場のアフタヌーンティーを楽しむなどもおすすめです。

また、イギリスの車は日本と同じ、左側通行の右ハンドルのため、ドライブもしやすいでしょう。レンタカーで郊外へ出かけてみれば、なだらかな丘陵、昔ながらの民家やパブ、ゆったり草を食む羊たちなど、イギリスらしい風景を楽しむことができます。

北欧4か国(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)

 デンマークのニューハウン
<出典:写真AC

スタイリッシュな北欧デザインの数々、雑貨や食器のショッピング、美術館巡り、そして中世の建物がそのまま残る各国の旧市街の街歩きなど、北欧4か国は都市としての魅力にあふれています。サウナブームもあって、新婚旅行先としても人気は急上昇中です。

また、北欧の街は、一歩出ると大自然が広がります。身近な森や湖の散策はもちろん、ダイナミックなオーロラ鑑賞やフィヨルドツアーなども日程に加えてみたいですね。

フィンランドのヘルシンキまでは日本から直行便で9時間と、アクセスは意外に便利。北欧4か国は相互に移動もしやすく、治安も良い国ばかりなので安心して過ごせます。

4. 海外旅行における滞在日数の目安は?

日本からの往復の移動時間や時差を配慮すると、海外旅行における必要最低限の滞在日数が決まってきます。以下の地域別の滞在日数の目安を参考にしてみてください。

ハワイ

最短で3泊5日から可能ですが、実質の現地滞在は2日間になるため、できれば4泊6日はかけたいところです。特に2島以上を巡りたい場合は、4泊6日以上が必須となるでしょう。ツアーは3泊5日~6泊8日を超えるものまで、豊富な種類から選ぶことができます。

ヨーロッパ

パリ、ロンドン、ヘルシンキなど、直行便で行ける1都市滞在プランであれば、最短で4泊6日が目安です。乗り換えが必要な都市に行きたい場合や、現地で2都市以上を回りたい場合は、都市間の距離にもよりますが、5泊7日以上は必要です。短い日数でより多くの場所を巡りたい場合は、ツアーを利用すると効率的に回ることができます。

アジア

東アジアの台湾、韓国、中国、香港などであれば、2泊3日でも海外旅行を十分楽しむことができます。往路を午前便、復路を午後便にするなどして、現地滞在時間を多く取ることがコツです。また、タイやベトナムなどの東南アジアの場合は、1都市滞在であれば最短2泊4日から可能です。

海外旅行は思った以上に体力を消耗することもあります。旅行中や帰国後に無理がないよう、ゆとりをもったスケジューリングをしてみてください。

5. 新婚旅行に海外を選んだ場合の流れや準備

新婚旅行で海外に行こう!と決めた後の、流れや準備について説明します。

新婚旅行までの流れ

新婚旅行の準備でまず決めるべきことは、「日程・予算・行き先」の3つです。

人気の旅行先やハイシーズンであれば半年前、遅くとも3か月前にはこの3点を決定し、準備を始めたいものです。特に結婚式と新婚旅行の日程が近い場合は、両方の準備を並行しなければならないので、早めに準備を始めることをおすすめします。

新婚旅行は結婚式から1~3か月以内に行くカップルが多い傾向がありますが、特に決まりはありません。2人の都合が合いやすいときを選べば問題ないでしょう。結婚式と新婚旅行の日程が離れていたほうが、それぞれゆとりを持った準備ができるというメリットもありますが、一方で結婚式から時間が空いてしまうと盛り上がりに欠ける、という意見も見られます。バランスを考えて検討してみてください。

新婚旅行の準備

パスポートの取得は最優先事項です。その際、パスポートと航空券の姓が異なると、飛行機に乗れない場合がありますので注意してください。入籍→パスポート取得→航空券購入やツアー申込→新婚旅行、という流れですべて新姓に揃えるとスムーズです。

なお、すでにパスポートを持っている場合も、改姓手続きはしていきましょう。

また、国によってはパスポートの残存期間が90日~6か月以上を求められることもあります。有効期限が少なくなっていたら、新しいパスポートに切り替えてから行くと安心です。

海外旅行向けには、軽くて丈夫なスーツケースがあると便利です。お土産の購入なども考えて、余裕のあるサイズのものがおすすめです。とはいえ、大きすぎると移動が大変なのでほどほどに!

アメリカ圏(ハワイ、グアムを含む)への渡航の場合は、セキュリティチェック時に空港側の合鍵で開けられるシステムのTSAロックがついているものを選んでください。

ちょうどいいスーツケースが手持ちになく、購入したとしても新婚旅行の後にあまり使う予定がない、という場合には、レンタルで借りてしまうのもおすすめの方法です。

その他、ツアーや航空券の手配、ホテルの予約、国によってはビザの取得、アメリカ圏(ハワイを含む)ではESTA(電子渡航認証システム)の事前登録、クレジットカードの準備、海外旅行傷害保険の加入、現地通貨への両替など、こまごまとした準備が必要です。直前になって慌てないよう、早めに情報収集を始めましょう。

安全でトラブルのない新婚旅行のためには、事前の情報収集と準備がとても重要です。この記事を参考に無理のない計画を立て、最高の新婚旅行を楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめです

関連記事

海外エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『海外エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking海外エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!