【ベトナム】コロナ後のハノイ旧市街の楽しみ方2023年最新版

ハノイ旧市街 ベトナム

ベトナムでは2022年早々に旅行者の受け入れを開始し、2023年4月時点になるとすっかりとコロナ以前の活気を取り戻し、現在は欧米人旅行者を中心に元の賑わいに戻っています。しかし、コロナ以前と比較すると、現地の楽しみ方に少し変化もあります。

そこで、この記事では日本人旅行者に人気のベトナム北部首都ハノイの一大観光都市である「ハノイ旧市街」における現地の楽しみ方・観光方法をご紹介します。

目次

コロナ前後のハノイ旧市街の比較・違い

ハノイ旧市街

2023年に入るとハノイ旧市街は以前の活気を取り戻し、連日外国人観光客で賑わっています。ただし、コロナ以前は繁盛していた旅行者向けのお土産店や雑貨店、スパの多くがコロナの渦中で閉店を余儀なくされ、それは現在も続いています。

そのため、現在は現地のベトナム人向けのカフェや飲食店を多く見かけます。この手のお店は観光サイトでもあまり紹介されていないので、実際歩いてみてどんなお店があるかを確かめてみるといいでしょう。また、コロナ以前に発売されたガイドブックはまったく当てにならないほどお店ががらりと変わっていることにも注意してください。

ハノイ旧市街では現地の大衆食堂を楽しんで

ハノイ旧市街

ハノイ旧市街は地区全体が政府指定の保護地区に指定されていますが、実際多くのベトナム人が暮らしています。そのため、現地人が足繁く通う老舗食堂も数多くあり、一部は旅行者の間でも知られています。日本人旅行者はお腹を壊すことを心配して、滞在中は毎日レストランで食事をとる人が多いですが、レストランでは食べられないB級グルメなども多いので、一度くらいは勇気を出して足を運んでみてください。

食堂 貝料理

食堂や屋台料理では大衆料理を楽しんで欲しいですが、貝料理には注意してください。貝は鮮度の有無が重要になり、ベトナム人でも時折お腹を壊す場合があります。貝料理を食べたい場合は、しっかりと焼いてあることが確認できる料理だけを頼んでください。

ベトナム料理は日本人の舌にも合う料理ばかりですが、異国の国の料理は胃腸への刺激が強く、お腹が緩くなりがちです。少しでも不安がある人は貝料理は避けるのもいいでしょう。

ハノイ旧市街は雑貨天国!ただし注意点もある

ハノイ旧市街

旅行者向けの雑貨店はは多くが閉店してしまいましたが、それでも旧市街の目抜き通りには徐々にではありますが、お土産店が増えてきました。ハノイにはお土産店が集まるようなエリアはないので、お土産を買うとしたら旧市街かハノイ大教会周辺が主になります。

旧市街で雑貨を買う際は「高価なお土産は買わないようにする」のがおすすめです。例えばハノイ旅行の人気土産に「バッチャン焼き」や「コピルアク」といった食品土産が有名で、日本人旅行者の間でも注目されています。しかし、それと同時に偽物も多く出回っており、素人目では本物かどうか判断が付きません。これらの雑貨を買う場合はハノイ大教会周辺のきちんとしたショップで買うのがおすすめです。

旧市街の観光スポット「ドンスアン市場の楽しみ方」

ハノイ旧市街 市場

旧市街は主に町散策が観光の歩き方になるので、観光名所と言えばここドンスアン市場くらいです。ドンスアン市場はコロナの渦中は一度閉館しましたが、2023年現在はコロナ前と同じ光景が戻っています。ドンスアン市場は巨大な卸売市場ですが、お土産を扱うお店も少なくありません。ポストカードや置物、キーホルダーなどのチープ雑貨はここで買うのもいいでしょう。

ただ、大勢の人で混み合っているので、スリには要注意です。

ハノイ旧市街の夜はターヒエン通りがおすすめ

ターヒエン通り

ハノイの夜観光を楽しみたい場合は、旧市街へ行くのが手っ取り早い方法です。ナイトマーケットも旧市街で開催されますが、残念ながら金曜から日曜の週末しか実施されません。そのため、平日にハノイに訪れる人は、「ターヒエン通り(Ta Hien)」」に向かうといいでしょう。

ターヒエン通りは昼間は閑散とした何もない通りですが、夜になるとご覧のように、通り沿いに飲食店が並び、通り全体がオープンバーのような雰囲気になります。注意点としては、深夜の旧市街は決して治安がいいとは言えませんので、ターヒエン通りから外れた人の気配のない通りには行かないようにしてください。

まとめ:旧市街はハノイ市内観光の最大の見どころ

旧市街はハノイ市内観光における最大の見どころの1つです。ホアンキエム湖から徒歩で行けますし、旧市街のエリア内のホテルに宿泊するのもおすすめできます。しかし、何も情報のないまま旧市街に行っても、エリアが広いため、旅行者の間で人気のお店や通りを見逃してしまうことも多々あります。そのため、ハノイに出発する前に、事前に日本で観光計画を立てておくのが良いでしょう。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!