【ベトナム】カップルでハノイ旅行!絶対行きたい観光スポットはココ!

ハノイ

ベトナムのハノイはホーチミンと並ぶ日本人に人気の観光地です。首都でありながらもどことなく郷愁漂う情緒ある町並みが印象的で、その歴史深さから「オールドハノイ」とも呼ばれています。今回はそんなハノイに訪れるカップル旅行者のために、ここだけは外してほしくない観光スポットをまとめてご紹介します。

初めてベトナムを訪れる旅行者は特に必見です。

目次

カップルのハノイ旅行の注意点

ハノイ

初めてベトナムへ訪れるのであれば、まずは市街地を走るバイクの数に驚くことでしょう。ベトナム人は自転車感覚でバイクを日ごろから乗り回すため、交通ルールがなかなか守られません。そのため、道路を横断する際は左右両方を確認してゆっくりと歩いて渡るようにしてください。怖いからといって走ってしまうと、バイクのドライバーも驚いてしまい事故の元になります。

また、ハノイの旧市街や市場、ホアンキエム湖など人で溢れるとろこには、決まってスリが多発します。貴重品はホテルの金庫に預けて、必要最低限の現金だけ持ち歩くようにしましょう。スマホを狙ったひったくりも多いので、スマホを操作するときは周囲の目線も気にするようにしてください。

カップルの日中の湖散歩は「タイ湖」がおすすめ

タイ湖

ハノイ旅行で「湖」といったら、市内中心部に広がるホアンキエム湖が日本人旅行者には最も有名です。

しかし、実はベトナム人からすると、「ハノイで最も美しい湖はタイ湖」と囁かれています。タイ湖は旧市街を車で15分ほど北上した場所にある大きな湖で、タイ湖東部は近年高級ホテルや高級アパートメントが建ち並ぶようになり、ベトナム随一の地価を誇るまでになりました。

ハノイに訪れるカップルであれば、まずはタイ湖東部を散策してみてください。湖沿いには由緒正しき仏教寺院の「鎮国寺」や「西湖府」といった観光スポットもあります。また、欧米人が多く暮らすエリアでもあるため、西洋料理店やお洒落なカフェ、旅行者向けの雑貨店なども多く並びます。ディナーで来る場合は予約がベターです。

タイ湖でおすすめしたい「水上カフェ」

水上カフェ

鎮国寺から歩いて行けるこちらのカフェは、タイ湖の湖上に建つ水上カフェ。「ハイランズコーヒー」という国内最大手のカフェが経営するお店で、旅行者だけでなく現地人も頻繁に訪れるお洒落店です。ベトナム産コーヒー豆を使ったロブスタ豆はコンデンスミルクをたっぷり入れて飲むのがベトナム流。手作りスイーツも定評があるので、カップルならばタイ湖散策では外せない観光スポットの1つです。

ハイランズコーヒー タイ湖店

カップルで雑貨選び。ハノイのお土産繁華街「ニャートー通り」

ニャートー通り

ハノイでは市場や旧市街の小さなお店でお土産雑貨を買うことができますが、海外旅行らしいお菓子土産やしっかりとした品質の高い雑貨を買いたい場合は、ここニャートー通り(Nha Tho)一択となります。

ニャートー通りは日本語で「教会通り」。通りのT字路突き当りには観光スポットにもなっているハノイ大教会の姿を見ることができます。お土産店はニャートー通りの左右の道沿いに並んでいます。その他カフェやレストランもあるので、ランチはここで過ごすのもいいかもしれません。

ニャートー通り

ちなみに教会横にはアウチウ通りが走り、こちらはバックパッカーエリアになっています。素朴な現地人の生活を見ることができる一方で、ツアーデスクや安ホテル、海外のガイドブックで紹介されている穴場食堂などが所狭しと並んでいます。

あまり日本人は立ち入らないところですが、治安は良いですし、何よりもベトナムらしいエリアなので、ぜひ一度歩いてみてください。

カップルだからこそおすすめ!高級スパの贅沢パッケージ

高級スパ

ハノイ市内中心部にはたくさんの旅行者向けのスパがあります。高級スパといっても、予算は5,000~10,000円程度で90分~2時間程度のパッケージコースに申し込むことができます。事前に予約すれば、プライベートルームを確保してもらったり、お風呂に花びらを浮かべてもらったりする特典もありますので、カップルの思い出作りに一役買ってくれるはずです。

ちなみに、スパは旧市街に集中していますが、4つ星、5つ星ホテル内のスパもおすすめできます。多少割高ではありますが、その分サービスのレベルは非常に高いです。

夜のホアンキエム湖は最高のデートスポット

ホアンキエム湖

日中であればタイ湖が一押しですが、夜の時間帯はホアンキエム湖が非常に美観です。ホアンキエム湖は夜になると外回りの遊歩道が電飾で飾られるほか、湖上の祠堂や玉山祠にかかる橋などが揃ってライトアップされます。初めて見た人はちょっと驚くほど美しい光景になるので、カップルならなおさら行くべきと言えるでしょう。

夜の旧市街なら「ターヒエン通り」。カップルで南国の夜を過ごそう

ターヒエン通り

毎週金曜から日曜はウィークエンドマーケットが開催されますが、あいにくハノイに訪れるのが平日というカップルにおすすめしたいのが「ターヒエン通り(Ta Hien)」です。ターヒエン通りでは毎夜ご覧の人だかり。旅行者と現地の若者が入り混じって大賑わいです。夜店が数十と並び、ベトナムのB級グルメをビールと併せて満喫することができます。治安は悪くはありませんが、一応スリには用心してください。

また、ターヒエン通りはウィークエンドマーケットの開催場所と距離が近いため、週末はびっくりするほど大混雑します。

初めてのカップルハノイ旅行。ベトナムらしい時間を満喫して

今回はカップルで行くハノイの観光スポットをご紹介しました。

他にもガイドブックに掲載されているような博物館や世界遺産もありますが、いずれもパートナーと話し合ってよく吟味してみてください。今回紹介した観光地はいずれも「ベトナムらしい時間を過ごすことができる」スポットになります。すべてとは言いませんが、1つか2つは旅のしおりに取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!