ペルー秘湯巡り/その3 天空の花園温泉『ラレス』

ペルー秘湯巡り第3弾はインカの地、クスコの温泉をご紹介。クスコ州カルカ郡の北部にある「Lares(ラレス)」村には、色とりどりの花に囲まれたステキな温泉があるんですよ。

季節の花々が咲き乱れる様子は、まさに天空の花園。今回はとてもかわいい「Baños Termales de Lares(ラレス温泉)」をご紹介しましょう。

目次

ラレス温泉へのアクセス

001.JPG

まずはインカ帝国の遺跡が数多く残るValle Sagrado(聖なる谷)の主要拠点のひとつ、「Calca(カルカ)」を目指しましょう。

クスコのCalle Puputi(ププティ通り)にはカルカをはじめ、インカの遺跡で有名なピサックやオリャンタイタンボへ向かうコレクティーボ(乗り合いタクシー/料金:5ソレス~)が出ています。カルカはクスコの北約49km、車でおよそ1時間の距離です。

002.JPG

カルカに到着したら、次はラレス行きのコレクティーボ(料金:13ソレス)に乗り換えましょう。標高2,925mのカルカからラレスまでの所要時間は約2時間。車窓からはインカの遺跡「Sitio Arqueológico de Ancasmarka(アンカスマルカ考古学遺跡)」を始め、万年雪を頂くサワシライ山(標高5,818m)の神々しい姿を眺めることができます。

003.JPG

標高4,000m付近には氷河湖がたくさんあり、水を求めて集まってきたアルパカやリャマの群れをたくさん見かけました。

004.JPG

カルカ~ラレスルートの最高地点を示す標高4,461mの看板を過ぎたら、あとは標高3,200mのラレスまで下って行きます。

たった2時間の間に1,500mも登ってまた1,260mも下がるというなかなかハードな行程なので、高山病予防の薬を服用するなどしっかり対策を取ってくださいね。

005.JPG

ラレス村の中心から温泉までは歩いて20分の距離。緩やかな上り坂になっているのでここは無理をせず、モトタクシー(料金:2ソレス)を利用するといいでしょう。

天空のお花畑と露天風呂!

006.JPG

「Baños Termales de Lares(ラレス温泉)」に到着!入浴料は外国人観光客が15ソレス、ペルー人観光客は8ソレス、ラレス村の住人は無料です。

007.JPG

緑に囲まれたラレス温泉は、まさに天空のお花畑のよう。地熱のせいでしょうか、富士山の八合目と同じ標高とは思えないほど、植物たちが青々としています。

008.JPG

ラレス温泉には30度~44度までの温水プールが6つあります。温泉の背後にある山から湧き出しており、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、塩化物、硫酸塩、鉄、マンガン、亜鉛などあらゆるミネラル成分を含むそう。筋肉痛やリュウマチ、関節炎、骨粗しょう症などに有効とされ、薬湯として古くから利用されてきました。

009.JPG

この小さな滝で、身体や髪を洗うこともできますよ。

010.JPG

ロッカーで遊ぶ地元の子供たち。かわいいですね。鍵は付いていないので、持参したほうがいいでしょう。

011.JPG

ラレス温泉の対岸の山にある展望台からの眺め。これは絶景ですね!

ラレス温泉は宿泊も可能

012.JPG

日帰り客がほとんどのラレス温泉ですが、宿泊施設も併設されています。また敷地内の一角はキャンプエリアになっているため、アンデストレッキングを楽しむ人々にも人気です。

013.JPG

シンプルで清潔な室内ですが、シンプル過ぎて夜はとても寒いです。暖房器具もないので、重ね着するなど自分で対策を取るしかありません。もちろんWi-Fiやテレビもなし。世間の喧騒から完全に遮断された空間、デジタルデトックスにはぴったりです。

014.JPG

夜の静寂に包まれたラレス温泉。宿泊客は24時間好きな時間に入湯することができます。この日も夜遅くまで温泉を楽しむ旅行者の声が、アンデスの夜空に響いていました。

Baños Termales de Lares/ラレス温泉

  • 住所:Distrito de Lares, Provincia de Calca Cusco ※ラレス村の中心部から1キロ
  • 営業時間:9:00~17:00 ※宿泊者は24時間利用可能
  • 料金:外国人/15ソレス

マチャカンチャ温泉も忘れずに!

015.JPG

ラレスからカルカに戻る途中には、もう一つ地元で人気の「Baños Termales de Machacancha(マチャカンチャ温泉)」があります。2021年に全面改装、現在はこの外観よりもっときれいになっています。

016.JPG

マチャカンチャ温泉は、カルカ村から約7kmと近いため、地元の学校の子供たちが多く利用するそう。この日も校外学習でしょうか?中学生くらいの子供たちが大勢いました。

017.JPG

ナトリウムやマグネシウム、重炭酸塩、硫黄などを含むマチャカンチャの湯は、湯の花のような浮遊物が含まれているのが特徴。リュウマチや通風、貧血、肝機能障害などに有効で、飲泉も可能とのことですが、このお湯を飲むのはちょっと勇気がいりますね。

Baños Termales de Machacancha/マチャカンチャ温泉

  • 住所:distrito de Calca, Provincia de Calca Cusco ※カルカの中心部から北へ8キロ
  • 料金:大人/5ソレス、子供/1ソル

クスコ郊外、カルカ郡が誇る名湯2か所はいかがでしたでしょうか?クスコから日帰りも可能な距離なので、思い立ったらすぐ行けるところがいいですね。遺跡観光にちょっと飽きたら、ラレスやマチャカンチャで旅の疲れを癒してください。

ペルー秘湯巡り

ペルー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ペルー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

インカゆかりの歴史あふれるミュージアム・ホテル「パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル」

Rankingペルー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

原田慶子

ペルー・リマ在住ライター。ペルーの観光情報からエコやグルメの話題などを幅広く執筆。ペルーに関する情報誌等の取材協力。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!