【ベトナム】ダナン市内中心部で1日過ごせる歩き方!

ダナン

ベトナム中南部ダナンは近年日本人旅行者に人気のリゾート地として大きな成長を遂げました。以前は隣町の世界遺産ホイアン観光への拠点としてダナンに滞在する人がいましたが、昨今はダナン自体の観光開発が進んできて、ダナン市内だけでも十分楽しめるようになりました。

そこで、ここではダナン市内観光に焦点をあてて、1日楽しめる現地の楽しみ方をご紹介します。

目次

早朝から観光するならハン市場へ

ハン市場

もしミーケービーチ沿いの4つ星から5つ星ホテルに宿泊しているのであれば、午前中はゆっくりとホテルライフを満喫するのもおすすめです。朝食ビュッフェを食べたあとは寝室で休んでもいいですし、屋外プールやオープンカフェで南国バカンスに浸るのもいいでしょう。

一方で朝早くからダナンを観光したいと言うのであれば、まずはハン市場へ訪れてみてはいかがでしょうか。

早朝のハン市場は外回りまで露店がはみだすほど賑わっていて、朝獲れた魚介を売るお店がたくさん並びます。お昼前になるとほとんどのお店が撤収するので、活気に満ちた朝市を体験したいなら朝早くに見学してみてください。

昼食は少し早めにとるのがコツ。おいしいシーフードを頬張ろう

レストラン

昼食をとる場合は、1. 海沿いのシーフードレストラン、2. 町中の人気大衆食堂、のどちらかを選ぶのがおすすめですが、いずれも昼時は混み合うので少し早めに行くのが良い席を確保できるポイントです。

昼食はベトナム流の調理方法で食べるシーフードやダナンの名物料理をぜひご賞味ください。

シーフード料理

ちなみに、おすすめしたいシーフードは「魚・イカ・貝・シャコ」です。魚や貝は南シナ海で獲れた日本では見ない種類を食べることができます。シャコは日本ではあまり食べる機会がありませんが、ベトナムではよく食べられていて、大振りのシャコはニンニクと一緒に多めの油で炒めて食べるのがおすすめです。

ベトナム名物といえばフォーや生春巻き、バインセオなどを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、これらはホテルの朝食ビュッフェでも食べることができますので、あえてレストランで食べることはないかもしれません。

食後は南国カフェでトロピカルジュースのひとときを

カフェ

ダナンのような南国ビーチリゾートに訪れたら、観光スポットを忙しく回るよりも、ご覧のように時間を持て余すようにゆっくりと過ごすのがおすすめです。ミーケービーチ周辺には小さなオープンカフェや冷房付のお洒落カフェがたくさん集まっていて、いつも外国人旅行者で賑わっています。

バクダン通りでベトナムらしい時間を

バクダン通り

ハン川に沿って南北を走るバクダン通りも近年注目の観光スポットの1つです。2022年12月中旬から一部区間が歩行者天国になるため、旅行者にとってはより観光がしやすくなるでしょう。

また、ダナン市内の要所であるダナン大聖堂やチャム彫刻博物館も、このバクダン通りから徒歩圏内になります。

カフェ

バクダン通り沿いは旅行者よりも地元の若者に人気で、近年流行りのタピオカミルクティーのカフェなどがたくさん並んでいます。バクダン通りを散歩がてら現地人と肩を並べてカフェタイムをするのもいいでしょう。

また、夜になるとイルミネーションショーが開催されるロン橋(ドラゴン橋)とソンハン橋も、このバクダン通りから眺めることができます。

ダナン最大級の観光スポット「五行山」で軽いトレッキングを満喫

五行山

ダナンはかつてベトナム最大の大理石の産地として知られていて、その採掘場所の1つが五行山でした。5つの連山からなる山で、そのうちの「水山」に登ることができます。軽いトレッキング感覚で登頂し、洞窟や寺院を見学することができますが、地面は大理石のため非常に滑りやすくなっています。ヒールやビーチサンダルは避けるのが無難です。

高級スパで贅沢パッケージ

スパ

ダナン市内中心部では一軒家の高級スパも増えてきました。予算の目安としては、ホテルスパが10,000~15,000円、一軒家スパが5,000~10,000円前後で2時間ほどのパッケージコースを楽しむことができます。

お店によってはお風呂やサウナを利用できるところもあるので、どんなスパ時間をおくりたいか、よく考えてからお店探しをしてみるといいでしょう。

夜はドラゴン橋を散歩しよう

ドラゴン橋

夜はドラゴン橋を歩いて散歩してみませんか。建造された当初はギネス記録にのった鉄鋼でできた巨大な龍を模した橋です。毎週金曜から日曜の夜は、龍の口から火と水を噴くイベントが開催されて多くの人で賑わい、ちょっとしたお祭り騒ぎになります。

ダナン最大規模のナイトマーケットも徒歩ですぐ!

ソンチャナイトマーケット

ロン橋をミーケービーチ方面に降りると、すぐそばにはダナン市内最大級の「ソンチャナイトマーケット」に行くことができます。以前はダナン南方サンワールド内に小さなナイトマーケットがありましたが、2018年にこのソンチャナイトマーケットがオープンして以来、旅行者の夜の楽しみ処として人気を博すようになりました。

まとめ:夜はダナンとホイアン両方同日に満喫できる

ダナンの夜はドラゴン橋やソンチャナイトマーケットの周辺散策くらいになるので、夕暮れからホイアンの夜散歩とホイアンナイトマーケットを満喫し、その後ダナンに戻ってきて、ドラゴン橋の散歩とソンチャナイトマーケットを同日で楽しむことができます。

ダナンは年々ミーケービーチ周辺が観光開発されているので、もし暇を持て余していたら、ビーチエリアを歩いてみてください。お土産店や安マッサージ店など、いろんなお店を見つけることができるはずです。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!