激選!スペインのお土産おすすめ5選

オリーブオイル

こんにちは、YUです。今回の記事ではスペインのお土産におすすめの商品を紹介したいと思います。旅行に行くとお土産を買うと思います。でもスペインは何が有名なのか分からない、どんなお土産がいいのか分からない、そんな人は必見!個人的におすすめのスペインらしい商品を紹介します。スペインに来たときの参考になれば嬉しいです。

目次

スペインの名産物

まずスペインでは何が有名なのかスペインの名産物の中でもより代表的なものを紹介します。

生ハム(ハモン)

生ハム

スペイン語でハモンと呼ばれる生ハム。生ハムはスペインに来たら絶対に食べて欲しい食べ物の1つです。スペインではボカディージョと言ってバケットのパンに生ハムが入っているサンドウィッチをよく朝食やおやつとして食べられています。生ハムの中でもイベリコ豚のベジョータは最高級の生ハムと言われています。どんぐりを食べて育ったイベリコ豚がベジョータと言われており、とても希少価値が高い生ハムです。スペイン国内でも高級な生ハムとして知られています。ちなみに生ハムは日本へは持ち込みが不可能のため現地でたらふく食べることをおすすめします。

オリーブオイル

日本ではオリーブオイルと聞くとイタリアを思い浮かべる人が多くいるのではないかと思いますが、実はオリーブオイルの生産国世界第1位はスペインで、イタリアの倍以上の生産量を誇っています。スペイン料理にもオリーブオイルを使った料理が多く存在します。スペインのオリーブオイルは安くて美味しいので、スペインに来た際はぜひ買って帰りましょう!

ワイン

ワイン

スペインはワインも有名な国で、イタリアに続き、世界2位の生産量を誇っています。スペインではワインを使ったお酒、サングリアもあり、ワインが苦手な人でも飲みやすいのではないかと思います。スペインではお酒が安く、ワインやビールを飲む人が非常に多い印象です。

スペインのおすすめお土産

では、スペインの激選!おすすめのお土産を紹介していきます。

1. サッカーグッズ

サッカーグッズ

スペインのリーガエスパニョーラには多くの強豪チームが存在します。中でもFCバルセロナとレアル・マドリードは世界中に多くのファンを持ち、日本でもファンは多いかと思います。スペインに来た際は世界最高峰のリーガの試合を見る方も多く、バルサやレアルのサッカーグッズを自分用に買う方もいますが、小さいグッズなどもあるのでお土産としてもおすすめです。

2. オリーブオイル&オリーブオイルコスメ

オリーブオイル

世界生産国1位のオリーブオイルは自分用にはもちろんお土産としても人気です。とはいえオリーブオイルは重さがあるためそんなに多くは購入できないのが難点。そんなオリーブオイルですがお土産用に小さいボトルで購入することもできるので、小さいボトルで購入してみんなに配るのもアリです。またオリーブオイルを使ったコスメもあり、女性に大人気です。肌にも優しくておすすめです!

3. ワイン

スペインのワインもお土産としておすすめです。ただしアルコールは税関手続きが必要のため、税金をかけずに日本へ持ち込めるワイン3本程度です。規定量以上を持ち込むと日本に到着後、申告し、税金を払うことになりますので注意が必要です。

4. 缶詰

缶詰

スペインはアンチョビやカタクチイワシ、ムール貝などたくさんの缶詰がスーパーに並んでいます。お酒のあてとしてもおすすめの缶詰はお土産としても人気があります。たくさんあるので、いろんな缶詰を買ってみてはいかがでしょうか?

5. スペインの陶器

スペイン風の陶器は可愛くておすすめです。お土産でも喜ばれること間違いなしです。またスターバックスではスペインでしか購入できないスペイン限定マグカップが購入できます。スターバックスで地域ごとにマグカップを集めている方はもちろん可愛いのでお土産にも人気があります。

番外編

上記で紹介した以外にもおすすめのものがあるので、番外編として紹介します。

スパイス

スパイス

スペインではたくさんのスパイスを購入することができます。中でも世界一高級な香辛料と呼ばれるサフランはパエリアでも使用するため、サフランを買って帰る人もいます。日本で買うよりも安く購入できます。また、イビザの塩はパッケージも可愛くお土産におすすめです。

パエリアキット

日本の自宅でもパエリアを作るためのキット。このキットを使うと日本でもスペインのパエリアを簡単に作ることができます。中にはお米がついているものもありますので、日本でもパエリアを作りたい方におすすめです!

最後に

スペインにはたくさん有名なものがあります。スペインと日本は遠いので、せっかくスペインに来たからにはたくさんのお土産を購入して日本へ帰国してからもスペインを楽しんでください!

関連記事

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YU

2015年からスペイン在住。バルセロナで3年間、学生ビザで滞在しながらスペインのバルで働き、その後、労働ビザを取得。現在はスペイン人のパートナーと一緒に暮らしており、働きながらブロガーやYouTuber、ライター、翻訳などの仕事をしながら生活中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!