たびこふれ

ママが楽しい!赤ちゃんとお出掛け in お台場~絶景バーベキュー編

記事投稿日:2022/04/24最終更新日:2022/04/24

Views:

お台場

バリアフリー化が進み、授乳室などが整備されたお台場は、赤ちゃんとのお出掛けにおすすめの場所です。今回ご紹介するのは、お台場のバーベキュー施設「THE BBQ BEACH」。子連れでバーベキューと聞くと、準備や片付けが大変なんじゃないかと思われるかもしれません。でも、THE BBQ BEACHの手ぶらバーベキューなら、その心配は無用です。絶景の中で味わうバーベキューは、非日常感にあふれて、ママのリフレッシュになります。THE BBQ BEACHの魅力と赤ちゃん連れにバーベキューがおすすめの理由を解説します。

目次

赤ちゃん連れバーベキューのススメ

THE BBQ BEACH
<目の前で焼かれる食材に興味を引かれている子供たち。バーベキューは、五感を刺激する大人も子どもも楽しいイベントです>

赤ちゃん連れでレストランに行った時の悩み、

  • ぐずった時に居心地悪い
  • ゆっくりと食べられない

を解消できることが、バーベキューの利点です。

周囲がワイワイガヤガヤしているので、赤ちゃんがぐずったり、小さな子供が動き回ってもあまり気になりません。自分のペースで焼いて食べられるから、ママもゆっくり食事を楽しめます。

景色を見ながら、お肉の焼ける音やにおいを感じて、味わうバーベキューは、五感が刺激されるので、赤ちゃんも楽しそうです。屋外で食べる食事は気持ちが良く、ママもリフレッシュ。

最近増えている、食材が付いた「手ぶらバーベキュー」は、赤ちゃんと一緒に楽しむアクティビティとしておすすめです。特にお台場は、絶景が臨めるおすすめの場所。2022年4月現在お台場に4か所あるバーベキュー施設の中から、赤ちゃん連れに筆者イチオシのTHE BBQ BEACH(ザ・バーベキュー・ビーチ)をご紹介します。

屋根付きの広いソファー席

ソファー席
<カップル席(2人席、未就学児は人数に数えません)の一例です。大型の3人掛けソファーと椅子席2つで広々しています。屋根付きなのもポイント>

一般のレストランと比べて、席が広いのがTHE BBQ BEACHの良いところです。2人用のカップル席でも、大人5人が座れるスペースがあります。ベビーカーも余裕で置けますよ。そして、全席にソファーがあります!赤ちゃんを寝かせたり(落下しないよう目を離さないでください)、抱っこのママがゆったりと座るのにソファーは最適。大人も子供も、リラックスできますよ。

開閉式の屋根が付いているのも、嬉しいポイント。雨の日や日差しの強い日も安心です。

20名席は11人以上からですが、10名席は4人以上で利用ができます。ママ友とのリフレッシュにおすすめの席です。

10人席
<10人席の一例。小学生以上4人から利用できます>

全席絶景確約

風景
<お台場らしい風景。どの席からもレインボーブリッジが臨めます>

THE BBQ BEACHは、全席海側。どの席からも、東京湾とレインボーブリッジの絶景を楽しめます。筆者の大好きなお台場の風景。都心と思えない、非日常感あふれるこの景色は、いつ見ても感動します。

子連れには昼間の時間帯をおすすめしますが、美しい夜景が見られる夜の部もまた格別です。

夜景
<夜景は大人向け。東京タワーのライトアップがきれいです>

レストランに行く感覚でOKの手ぶらバーベキュー

メニュー
<食器や調味料など、必要なものは全て準備されています>

子連れ利用には、食材が付いた手ぶらバーベキュープランの予約をおすすめします。インターネットから予約すると、ソフトドリンクバーが無料になるので、お得です。バーベキューに必要なものは、全て用意してもらえます。食器や調味料もあるので、何の準備もいりません。レストランに行く感覚で、完全に手ぶらで大丈夫。荷物の多い子連れには嬉しいですね。

THE BBQ BEACHでは、追加で食材の持ち込みも可能。コンビニで塩むすびやパンを購入し、焼きおにぎり(しょうゆを塗って焼くだけ。しょうゆは用意されています)やホットドッグ(焼いた肉やソーセージを挟むだけ)を作ってあげると、我が家の子供たちは喜びます。近くには、ローソン、ファミリーマートなど、複数のコンビニがあり便利です。

準備いらずで、カンタン後片づけ

ゴミ箱
<各席に用意されているゴミ箱。めんどうな後片付けも、とってもラクです。>

バーベキューで大変なのが、準備と片付け。子連れ(特に赤ちゃん連れ)なら、なおさらです。都内に数あるバーベキュー施設で、子連れ向きかどうかのポイントが、「火おこしをしなくていい」ことと、「後片付けがラクなこと」。THE BBQ BEACHは、到着したらすぐに焼けるようにスタッフが準備をしてくれているので、火おこしいらず。そして後片付けは、各席に設置されたゴミ箱に入れるだけ。仕分けも分かりやすいです。バーベキューに使った道具は、スタッフが席まで回収に来てくれます。準備や片付けに時間がかからないので、ゆっくりバーベキューを楽しめますよ。

ベビーカー対応バッチリのアクセスの良さ

遊歩道
<アクアシティと台場駅をつなぐ遊歩道からの景色。お台場のシンボル「自由の女神」が目の前にあります>

THE BBQ BEACHは、お台場の商業施設アクアシティの屋上(7階)にあります。ゆりかもめの台場駅から徒歩1分。駅とアクアシティは、遊歩道でつながっています。施設建物はもちろん、ゆりかもめの駅にはエレベーターがあるので、ベビーカーでの移動が可能。バーベキュー施設内もベビーカーが使用できます。

また、THE BBQ BEACHのある屋上は、アクアシティの駐車場にもなっているため、施設入口前に車を停めることもできます(駐車場の空き状況によります)。赤ちゃん連れに嬉しいアクセスの良さです。

駐車場
<施設の目の前が駐車場。車で来場時には、屋上に停められるとベストです>

おむつ替え台、授乳室完備

赤ちゃん休憩室
<授乳室、オムツ替え台、給湯施設のある「赤ちゃん休憩室」。広くて明るく、清潔です>

屋外では難しい、おむつ替えと授乳も、THE BBQ BEACHなら問題なしです。1つ下の階(6階)には、「赤ちゃん休憩室」があります。ゆったりと広いオムツ替え台、授乳室、ミルクを作るための給湯施設があります。これは、ありがたいですね。

女性用トイレにも、オムツ替え台がありました。

1階にはコンビニ、ベビザラスあり

ベビザラス
<バーベキュー施設と同じ建物内にあるベビザラス。広い店内には、赤ちゃんに必要なものが揃っています>

THE BBQ BEACHのある、アクアシティの1階にはベビー用品の専門店「ベビザラス」があります。オムツ、ミルク、離乳食など、赤ちゃんのものが揃っています。わざわざ家から持ってこなくても、消耗品はここで買えますね。哺乳瓶を忘れた!急に着替えが必要になった!(筆者はどちらも経験あり)なんて時にも役に立ちます。いざという時に、あると安心な店です。

コンビニエンスストアのローソンも1階にあります。

まとめ

施設を選べば、赤ちゃんとのバーベキューは、家族や友人と楽しめるイベントです。バリアフリーで、子連れ向け施設の充実したお台場は、赤ちゃんとのバーベキューにおすすめです。絶景を臨む、非日常感が満載のお台場でのバーベキューをぜひ体験してみてください。

THE BBQ BEACH(ザ・バーベキュー・ビーチ)

  • 住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場7F屋上
  • 営業期間:2022年3月5日(土)~2022年11月27日(日)
  • 営業時間:平日 12:00~16:00/18:00~22:00 の2部制、土日祝 11:00~14:00/15:00~18:00/19:00~22:00の3部制
    ※営業時間は変更になる可能性があります。最新の情報はWEBでご確認ください
    ※予約制ですが、当日空きがある場合はご利用いただけます
    ※GW、8月は平日も3部制になります
  • 休業日:アクアシティお台場休業日に準ずる
  • お問い合わせ:070-5583-0173 ※営業日・営業時間内
  • 公式サイト:THE BBQ BEACH

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
Tabicco(旅っ子)
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/04/24最終更新日:2022/04/24

Views:

東京のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.