たびこふれ

ママが楽しい!赤ちゃんとお出掛け in お台場~パワースポット編

記事投稿日:2021/11/11最終更新日:2022/05/09

Views:

アクアシティお台場神社

子連れに優しい街、お台場!バリアフリー化が進んで、ベビーカーでもラクラク移動。子供の遊び場もたくさんあり、各商業施設には授乳やおむつ替えのできる場所も完備されています。

そんなお台場には、ママたちが楽しいスポットもたくさんあります。

日ごろ忙しいママたちに、リフレッシュしてもらいたい、、、そんな思いから、「ママが楽しい赤ちゃんとお出掛け」シリーズを始めました。

第2回は、お台場のパワースポットをご紹介します。

>>第1回「お台場チューリップフェスティバル」の記事はこちらからどうぞ。

目次

パワースポットその1~アクアシティお台場神社

アクアシティお台場神社
<アクアシティお台場神社>

アクアシティお台場神社
<カタカナの名前でモダン神社の印象だけど、実は由緒正しいアクアシティお台場神社>

お台場のパワースポットと言えば、ココ!「アクアシティお台場神社」です。

ショッピングセンターの、アクアシティの7階屋上にあるこの神社。カタカナ名でモダンに感じるかもしれませんが、1,000年以上の歴史がある「芝大神宮」から御神霊をいただいています。

「芝大神宮」と言えば、東京十社のひとつであり、「関東のお伊勢様」といわれている神社です。平安時代に、一条天皇が伊勢神宮と同じ天照大神のご神体を祀ったことに始まる、とても由緒ある神社の分社なのです。

実は、筆者はこの「芝大神宮」で結婚式を挙げていて、今でも初詣や子供の七五三など、家族のイベントごとに訪れている神社でもあります。おかげで家族元気に過ごせていますので、ご利益のほどは体験済みです。

本家の「芝大神宮」も東京タワーのふもとにあり静かで良い環境なのですが、急階段を登らないといけないのが、抱っこやベビーカーの赤ちゃん連れには厳しいところ。その点、「アクアシティお台場神社」なら、エレベーターで楽々アクセスできちゃいます。

7階にちなんで、「7つのお願い事を叶えてくれる」とも言われているので、ぜひたくさんのお願いを聞いてもらってくださいね。

パワースポットその2~ストーンマーケット

ストーンマーケット
<広く明るい店内は、初めての人でも入りやすい雰囲気>

ストーンマーケット
<好きな石を選んで「自分だけの」オリジナルも作れます>

腕時計
<筆者愛用の腕時計>

神社を訪れた後はパワーストーンで運気アップしましょう!

神社と同じ、アクアシティの3階にある「ストーンマーケット」は全国に約100店舗を構える、パワーストーンの専門店です。その国内で一番大きな店舗が、アクアシティお台場店です。

広い店内には、アクセサリーを中心に、様々な石が展示されていて、店内に入っただけで浄化されるような感じがしますよ。

パワーストーンの購入には、石の性質や効果に詳しい店員さんが丁寧に相談に乗ってくれます。パワーストーンと聞くと、高いのでは?と心配されるかもしれませんが、ストーンマーケットの商品は1,000円台からあってリーズナブル。自分で好きな石を組み合させてカスタマイズすることもできます。

筆者も、このお店のファンの1人で、パワーストーンは10年以上前から身に着けていますが、こちらのお店を知ってからはずっとストーンマーケットにお世話になっています。

私のお気に入りは「腕時計」。革やメタルのベルトと違って、夏場に汗をかいても蒸れることなく、日焼けの後も付きにくいのでおすすめです。気分やその時に欲しい「パワー」によって、時々石を変えて楽しんでいます。

「お台場神社」訪問の後は、パワーストーンをお守り代わりに購入されてはいかがでしょうか?

ストーンマーケットアクアシティお台場店

  • 住所:東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場3F3-A
  • 電話:03-3599-7030
  • 営業時間:11:00~21:00
  • HP:ストーンマーケット

パワースポットその3~お台場海浜公園

お台場海浜公園
<白い砂浜が美しい「お台場海浜公園」>

最後に、知られざるお台場の「パワースポット」をご紹介しましょう。

それは、23区内唯一の「ビーチ」がある「お台場海浜公園」です。ここは、人口ビーチですが、白い綺麗な砂浜で、レインボーブリッジや東京タワーが見える、お台場の絶景スポットの1つです。

なぜ、ここが「パワースポット」なのかというと、このビーチの砂は、東京都の島の1つである「式根島」から運ばれてきています。

式根島の砂が白いのは、火山灰層が崩れてできた「石英」という鉱物できているからです。石英が半透明なので、砂浜が真っ白に見えるんですね。そして、この「石英」が透明になったものが「水晶」なんです。「石英」と「水晶」の違いにはっきりとした定義はなく、透明なものを「水晶」と呼んでいるようです。

ということなので、お台場海浜公園の砂は水晶と同じ鉱物でできているということなんです。「水晶」と言えば、浄化の効果が高い石として知られています。つまり、お台場海浜公園は、砂浜全面がヒーリングスポットと言えるでしょう。

ここに来たら、ぜひ裸足になって、直に砂に触れてみてください。ひんやりとした砂の感覚が、日ごろの疲れを癒してくれますよ。

スロープと遊歩道があるので、ベビーカーでもアクセスできます。

まとめ

お台場のパワースポット3つをご紹介しました。

おさらいをすると、お台場神社で「お願いごと」をし、ストーンマーケットで「パワーチャージ」をして、お台場ビーチで「浄化」する筆者のおすすめ散策コースです。

全てベビーカーでアクセスができて、徒歩10分以内の場所に集まっているので、半日あれば回れますよ。赤ちゃんとのお散歩に、ぜひ出掛けてみてくださいね。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
Tabicco(旅っ子)
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/11/11最終更新日:2022/05/09

Views:

東京のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.