東京のクルージングはどこでできる? 東京湾や隅田川などで特別体験

隅田川クルーズ

幅広い世代に人気のクルージング。美しい景色を眺めながら、のんびり過ごしたり、美味しい食事を味わったりなど、楽しみ方はさまざまです。

江戸時代に「水の都」と呼ばれていた東京は、有名な観光名所を巡ることができる人気のクルージングスポット。本記事では、クルージングでできることや東京のクルーズ船などを幅広くご紹介します。

目次

<1. 東京のクルージングでできること>

<2. 東京でクルージングができる場所>

<3. 初めてのクルージング!乗船方法は?>

<4. 東京のクルーズ船>

<5. 東京のクルージングはこちらから>

1. 東京のクルージングでできること

海の上で優雅な時間を過ごせるクルージングですが、ほかにも魅力はたくさんあります。まずは、東京のクルージングでできることを4つご紹介します。

ランチクルーズやディナークルーズが楽しめる

ランチクルーズ
<写真提供:THE CRUISE CLUB TOKYO>

クルージングでは、ランチやディナーなどの食事を楽しむことができます。

クルーズ会社やプランによってメニューはさまざまですが、高級フレンチやカジュアルなイタリアン、寿司ダイニングなど、相手やシーンによって好みのプランを選べます。

東京の観光スポットや夜景を眺めながら楽しむ食事は、サプライズや記念日などの特別なお祝いにもピッタリ。素敵な思い出になりますよ。

東京の景色が楽しめる

東京の景色
<出典:写真AC

東京湾や個性的な川に囲まれた水の都・東京。プランによって東京らしい都市景観から歴史的建造物まで、全く別世界のような雰囲気を味わえます。

臨海部ではレインボーブリッジや羽田空港、隅田川ではスカイツリーと、混雑することなく観光名所を巡ることができるのが大きな魅力。

花見シーズンや花火大会など、季節ごとのイベントも行われるので、一年を通してさまざまな東京の景色を楽しめます。

移動手段にできる

クルージングは、移動手段としても活用できます。目的地によっては鉄道やバスよりも速く到着できることもあり、移動の時間を楽しみながら混雑を避けられて一石二鳥です。

また、大型のクルーズ船よりもリーズナブルなので、気軽に利用できるのも魅力のひとつ。東京は水上交通が充実しているので、移動手段のひとつとして気軽に利用してみてくださいね。

船上ウェディングが挙げられる

特別な思い出を残せるクルージングは、ウェディングにもピッタリです。海の上という抜群のロケーションは非日常感たっぷり。新郎新婦だけではなく、参加した誰もが忘れられないウェディングになるでしょう。

挙式スタイルは牧師が見守るキリスト教式のほか、船長が見守る船長式も選択可能。乗船するクルーズ船やプランによってウェディングスタイルはさまざまなので、自分好みのプランを探してみてくださいね。

2. 東京でクルージングができる場所

海と川で全く違う景色を楽しめるのがクルージングの大きな魅力。ここでは、東京でクルージングできる場所を4つご紹介します。

東京湾

東京湾
<出典:写真AC

東京湾は、東京でできるクルージングの定番スポットです。東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジなど「東京といえばここ!」という観光名所を一望できます。

航路によっては、葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートを眺めることもできるので、東京湾を一周するだけで東京の景色をめいっぱい楽しめます。

また、観光名所だけではなく、巨大な豪華客船や貨物船などを間近に見られることも。東京でクルージングをするなら外せないコースです。

隅田川

隅田川
<出典:写真AC

隅田川も東京の人気クルージングコースです。水上バスや屋形船など、さまざまな船が運航しています。

隅田川コースの見どころといえばスカイツリーです。間近で見上げるスカイツリーは迫力満点。ほかにも吾妻橋(あづまばし)や清洲橋(きよすばし)など、個性的な色や形の橋をくぐります。これらの橋の多くは関東大震災後にかけられた震災復興橋。名所や旧跡を巡りながら、歴史を垣間見ることができる人気コースです。

神田川

神田川
<出典:写真AC

神田川は都心部を流れる川で、都会的な景観や下町情緒を感じられる、見どころ満載のクルージングコースです。

たくさんの橋や旧跡があり、橋の名前の由来や歴史などを学べるのが神田川コースの大きな魅力。水上から見上げる景色もさまざまで、東京駅近くでは高層ビル群が、神田橋を抜けた先には江戸城の石垣と、さまざまな東京の一面を眺めることができます。

御茶ノ水駅周辺は複数の鉄道橋が交差しており、鉄道ファンに人気の撮影スポット。幅広い世代が楽しめるクルージングコースです。

目黒川

目黒川
<出典:写真AC

目黒川は、ビジネス街や高級住宅街の顔をあわせ持つ目黒・五反田エリアを流れる川です。

目黒川は花見の名所で、川沿いを約4キロメートルにわたって約800本もの桜が立ち並んでいます。花見シーズンになると、たくさんの船が目黒川をクルーズします。

目黒川周辺はおしゃれなカフェやセレクトショップなどのお店が集まるエリアでもあるので、クルージングの後で食事やショッピングなども楽しめますよ。

荒川

荒川ロックゲート
<出典:写真AC

荒川は、埼玉県の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)から東京湾に注ぐ、自然豊かな川です。

荒川クルーズでは、東京のパナマ運河とも呼ばれる「荒川ロックゲート」を通過する体験ができます。これは水面の高さが異なる2つの川を行き来できるように、川の間を水門でふさいで水位を調節する施設のことです。高低差約2メートルを昇降する水のエレベーターは迫力満点。通常の観光船は通らない水門なので、貴重な体験ができるクルージングコースです。

3. 初めてのクルージング!乗船方法は?

クルージングをしたことがない、慣れていないという人のために、簡単に乗船方法をお伝えします。

まず、好みのクルージングプランを探して予約をします。クルーズ会社によっては予約なしでも乗船可能ですが、その日の状況により席に空きがない場合もあるので、できるだけ予約するようにしましょう。

また、食事付きのプランは基本的に予約制です。ドレスコードが必要な場合もあるので、事前に公式サイトなどで確認しておきましょう。例えば、THE CRUISE CLUB TOKYOでは「スマートカジュアル」がドレスコードとして規定されています。ショートパンツやランニングシャツなどは避け、シーンに合わせた服装でクルーズに参加してみてくださいね。

クルーズ当日は、乗船前に手続きを行います。花見シーズンや夏休みなど、乗船手続きに時間がかかる場合もあるため、あらかじめ時間に余裕を持って到着するようにしましょう。もし遅れそうになったら、必ず係員に連絡します。出港時刻になれば原則出港しますが、所在地によっては待ってくれることもあるので、必ず連絡を入れるようにしてくださいね。

4. 東京のクルーズ船

東京のクルーズ船は個性的なものばかり。設備や規模によって、船内でできることも異なります。ここでは、東京の主なクルーズ船を6隻ご紹介します。

ホタルナ、ヒミコ、エメラルダス

ヒミコ
<ヒミコ / 写真提供:TOKYO CRUISE>

ホタルナ、ヒミコ、エメラルダスは、浅草とお台場を結び隅田川を往復する水上バスです。

この3隻は漫画家の松本零士氏がデザインを手がけた姉妹船で、宇宙船のような流線型のボディが大きな特徴です。3隻とも外観に似ている部分がありますが、乗船可能人数や航路、屋上デッキの有無などに違いがあります。

船内では、松本零士氏の代表作『銀河鉄道999』のキャラクター、星野鉄郎やメーテルの観光アナウンスを聞くことができ、子どもから大人まで楽しめる人気の高いクルーズ船です。

レディクリスタル

レディクリスタル
<レディクリスタル / 写真提供:THE CRUISE CLUB TOKYO>

レディクリスタルは、東京湾を周遊しながら食事を楽しめるレストランシップです。

船内に本格的な厨房があるので、クオリティの高い料理を楽しめます。スタイリッシュなデザインのレディクリスタルは「海上の貴婦人」の名前を持ち、最大190名が乗船可能です。

船内は3階建てで、専用デッキ付き個室や展望ダイニングなど、幅広い層のゲストが特別な時間を過ごせるようになっています。

モデルナ

モデルナは最大600名(一部従業員を含む)まで乗船できる大型レストランシップです。

船内は5階建てで、さまざまな大きさのフロアに分かれており、人数や目的に合わせてフロアの貸切も可能です。なかには最大280名まで利用可能なフロアもあるので、プライベートな食事会から大規模なパーティーまで、いろいろな場面で利用できます。船上ウェディングにもおすすめですよ。

5. 東京のクルージングはこちらから

ここでは、東京でおすすめのクルージングを5つご紹介します。自分好みのクルージングプランを探してみてくださいね。

TOKYO CRUISE

隅田川でクルージングを楽しむなら、TOKYO CRUISEのツアーがおすすめです。

多くの船がさまざまなルートに就航しており、ホテルナ、ヒミコ、エメラルダスにも乗船できます。主な航路は、浅草~日の出桟橋間の隅田川を往復するルートと、日の出桟橋~お台場海浜公園を結ぶ東京湾ルート。浅草を巡る浅草周遊ルートもあるので、クルージングと一緒にスカイツリーや浅草観光も楽しめます。

また、TOKYO CRUISEは一年を通してさまざまなイベントクルーズを開催しており、春は隅田川のお花見クルーズ、冬は初日の出クルーズなど、人気ツアーが盛りだくさん。TOKYO CRUISEなら東京らしい観光名所を巡ることができます。

乗り場は、日の出桟橋、浅草、浜離宮、豊洲、お台場海浜公園、パレットタウン、東京ビッグサイト、竹芝ウォーターフロントの全8か所。船によって寄港する乗り場が異なるので、事前に公式サイトで確認しておきましょう。

公式サイト:TOKYO CRUISE

THE CRUISE CLUB TOKYO

東京湾をクルーズしながら美味しい食事も楽しみたい方には、THE CRUISE CLUB TOKYOのツアーがおすすめです。

本格的な厨房設備が整ったレストランシップ・レディクリスタルを運航しているので、一流シェフが作る高級フレンチをいただけます。基本プランは、ランチクルーズ、アフタヌーンクルーズ、ディナークルーズ、ナイトクルーズなど。高級感あふれる船内での食事は、記念日のお祝いやちょっとぜいたくしたいときにピッタリ。海の上で特別な時間を過ごせます。

主な航路は、お台場方面ルートと東京ゲートブリッジルート、羽田空港方面ルートの3つ。どのルートでも東京湾に見える数々の観光名所を巡ることができます。乗船手続きは、天王洲アイル駅より徒歩5分のシーフォートスクエア1階にあるクラブハウス内のフロントで行います。乗船開始時刻はツアーによって異なるので、公式サイトで確認しておきましょう。

公式サイト:THE CRUISE CLUB TOKYO

SYMPHONY TOKYO BAY CRUISE

大切な人と特別な時間を過ごしたいときは、SYMPHONY TOKYO BAY CRUISEのツアーがおすすめ。プランやクルーズルートにたくさんの「シンフォニーならでは」が詰まっています。

主な航路は、レインボーブリッジと東京ゲートブリッジの2つの橋をくぐって東京湾を一周するルート。これはシンフォニーオリジナルの航路で、東京のダイナミックな風景を楽しむことができます。

プランは、ランチクルーズやディナークルーズなどの基本プランのほか、プロポーズプランやウェディングなども充実しています。SYMPHONY TOKYO BAY CRUISEは、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット「恋人の聖地」に認定されており、船上で非日常的な雰囲気を味わえます。プロポーズの舞台は、豪華客船モデルナ号の特別貴賓室。ラグジュアリーな空間で一生に一度の思い出を残せます。

乗り場は日の出駅から徒歩1分の日の出桟橋。乗船手続きは出航の30分前までなので、早めに準備しておきましょう。

公式サイト:SYMPHONY TOKYO BAY CRUISE

ZEAL CRUISING

1人でもグループでも気楽にクルージングを楽しめるのがZEAL CRUISINGです。

季節ごとにさまざまなイベントクルーズがあり、一年を通して東京の景色を満喫できます。たくさんあるプランの中でも、とくに人気なのは目黒川のお花見クルーズです。毎年テレビにも取り上げられる大人気クルーズで、ガイドを聞きながらゆったりと目黒川の桜を楽しめます。

そのほか、神田川~日本橋川を周遊する「日本橋クルーズ」や羽田空港沖からジェット機を眺める「羽田クルーズ」など、親子連れや乗り物ファンに人気のクルーズツアーもあります。乗り場は、天王洲アイル駅から徒歩約5分の自社保有桟橋・天王洲ヤマツピア。そのほか29の提携桟橋があり、ツアーによって乗り場が異なるので、事前に公式サイトで確認しておきましょう。

公式サイト:ZEAL CRUISING

下町探検クルーズがれおん

東京の下町情緒を楽しみたい方には、下町探検クルーズがれおんのツアーがおすすめです。

スカイツリーの真下にあるおしなり公園船着場を中心に、都内の川や臨海部を遊覧するクルーズツアーを行っています。人気プランは、江戸城の石垣やお茶の水渓谷を抜けて都心部を進む「神田川周遊クルーズ」や、荒川ロックゲートの水のエレベーターを体験する「下町ぐるっと一周舟遊び(荒川ロックゲート体験)」など。

ほかにも、深川さくらまつりでのお花見クルーズなど、季節ごとの特別便も運航しています。船は江戸情緒あふれるお座敷船で、まるで時代劇の中に入り込んだかのような気分を味わえます。乗り場は全14か所あり、ツアーによって異なるので事前に公式サイトで確認しておきましょう。

公式サイト:下町探検クルーズがれおん

東京でのクルージングの楽しみ方は自由自在。多彩な食事付きのクルーズや寄港地でのショッピングなど、プランによってさまざまな体験ができます。一緒に過ごす相手やシーンにあわせて、自分好みのクルージングツアーを探してみてくださいね。

関連記事

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【GREEN×EXPO 2027とは?】芦田愛菜さんが登壇したマスコットデザイン決定&名前募集の記者発表会から博覧会の情報まで、詳しく紹介します!

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!