たびこふれ

【愛媛県】木の温もりがあるキャンプ場、「石鎚ふれあいの里」を紹介します

記事投稿日:2022/03/27最終更新日:2022/03/27

Views:

石鎚ふれあいの里

今回は愛媛県西条市にある自然に囲まれ、ゆったり手軽にキャンプを楽しめる石鎚ふれあいの里を紹介します。一度行ったら、また行きたくなってしまう温もりのあるキャンプ場です。

目次

石鎚ふれあいの里とは

石鎚ふれあいの里は愛媛県西条市にある木の温かみのあるキャンプ場です。自然を感じたい!里山を感じたい!大地を感じたい!そんな五感を刺激される場所です。石鎚山の麓にあり、静かに自然と向き合う時間を楽しむこともできます。キャンプ場のすぐそばを流れる加茂川は四国屈指の美しさです。日常の憂いは街に残し、ゆっくりと流れる里山の時間を感じてください。

石鎚ふれあいの里

石鎚ふれあいの里へは、自家用車で行く方法と鉄道・バスを利用する方法があります。

自家用車の場合、松山自動車道を伊予小松ICを降りるルートと伊予西条ICを降りるルートがあります。

松山方面から向かう場合は伊予小松IC→国道11号→県道142号→県道12号です。高松方面から向かう場合は伊予西条IC→国道11号→国道194号→県道12号です。

鉄道・バスご利用の場合、JR西条駅→せとうちバス西之川行(ふれあいの里)下車です。約50分かかり、便数が少ないので乗り継ぎに注意してください。

施設周辺に商店やコンビニ、スーパー等はありませんので、事前のご準備を!

石鎚ふれあいの里

  • 住所:愛媛県西条市中奥1号25-1
  • 電話:0897-59-0203(受付9~18時・予約は電話のみ)
  • HP:石鎚ふれあいの里

ふれあいの里の魅力1:ログハウスや宿泊棟

石鎚ふれあいの里には食堂・宿泊棟・キャンプ棟があります。

食堂では宿泊客以外の方もお食事をいただけます。だだ、冬季休業の期間がありますのでご注意を。伺ったのは12月末でしたので残念ながら食堂はお休みでした。春の楽しみにします~。

メニュー

一番の人気は山菜天ぷら定食です。石鎚の山の恵みをぜひ味わってほしいです。

山菜天ぷら定食

宿泊棟ログハウスとキャンプ用のフリーサイトの2種類があります。

ログハウス

ログハウス棟は寝具一式、エアコン、浴室、トイレ、冷蔵庫、キッチン用品が準備されており、自炊もできます。

キャンプ場は、開放感があるフリーサイトです。大きいテントやタープを張っても余裕があり、リビングやキッチンをセッティングすることもできます。ただし、いくら広々使えると言っても、混雑時に広いスペースを占拠するのはマナー違反。キャンプ場の混雑状況を見つつ、譲り合いの精神を持ってセッティングしましょう。

ふれあいの里のスタッフさんは気さくな方が多かったので、キャンプ受付時に利用状況を確認するのもいいですね。

ふれあいの里の魅力2:夏の遊び場「加茂川」

加茂川

暑い季節に行きたくなるのが、綺麗な川のあるキャンプ場。このふれあいの里のそばを流れる加茂川は、清涼感にあふれ、透明度もバッチリです。お子さんたちの川遊びにおすすめです。

ただ、川で遊ぶ際は注意点をしっかり把握しておいてください。

川遊びをしていて起こりがちなのが、足のケガや予想外の増水で流されてしまうなどの水の事故です。お子さんの様子はしっかりと見てあげてください。ライフジャケットを着用し安全に川遊びを楽しんでください。初めてのキャンプ場だといつもの川の状況が分かりづらいので、当日の川の状況をスタッフの方に確認するのもいいかもしれません。

自然体験教室

自然体験教室

自然体験教室では、四季折々の自然を活かした体験を西条自然学校のスタッフさんと一緒に体験することができます。

私が体験したのは、昔ながらの地元産こんにゃく芋を使った手作りこんにゃく作りです。こんにゃくの原材料の説明やこの西条の土地の解説を聞きながらこんにゃく作りを体験しました。自然学校のスタッフさんが下ゆでの準備してくださっていたため、私達はこんにゃく芋をちぎったり、混ぜたり、丸めて成形するだけの簡単作業でした。

こんにゃく作り

こんにゃく作り体験

自分で作った本物のこんにゃくは本当に美味しかったです。特におでんの味が染みやすく、市販のこんにゃくとは一味違う格別なおいしさに仕上がりました。

自然体験の募集はホームページに掲載されていますのでご覧ください。

>>西条自然学校HP

西条自然学校さんは環境保全にも力を入れており、登山道の整備や人の手が入らなくなった石鎚系の山を伐採されています。放置人工林を伐採した木材から抽出した精油の販売もされています。木材の有効活用と活動費のためだそうです

精油
<伐採したヒノキから採った精油>

お土産を買える「石鎚 山の駅」

山の駅

石鎚 山の駅はかつての旅館を地元住民の方が手作りでリノベーションした施設です。現在は休憩所、お土産物の販売、石鎚山の写真の販売や展示がされており、地域住民と登山客との交流拠点として利用されています。

手作りお土産
<手作りのお土産物>

旅の思い出に、西条の季節のフルーツをどうぞ♪

西条市は水の都とも呼ばれるほど水の豊富な地域です。この豊かな水を使った果樹園でぶどう販売されているのが、輝らり果樹園。宝石のように輝いているぶどうたちは新鮮で美味しいです。生産者さんからの直送だから新鮮で美味しいですよ~。四季折々の果物がネット販売されています。

私のおすすめは秋のレインボーレッド®︎キウイと太天柿です。

太天柿
<太天柿>

レインボーレッド®︎
<レインボーレッド®︎キウイ>

このキウイは果肉の外側が黄緑色で、種の部分が赤く、中心部は白くなっています。とても甘く、酸味が穏やかでした。外の産毛がほとんどない珍しい品種のキウイです。パクパク食べれちゃいます。

>>輝らり果樹園HP

最後に

西条市にある自然に囲まれたキャンプ場やおすすめのフルーツを紹介しました。県内には石鎚山やしまなみ海道がありアウトドアが好きな方にはおすすめのエリアです。

愛媛県を旅行する際には、ぜひ訪れてみてください。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
わださちこ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/03/27最終更新日:2022/03/27

Views:

愛媛のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.