たびこふれ

厳選!おすすめのガウディ建築5選

記事投稿日:2022/01/31最終更新日:2022/01/31

Views:

バルセロナ

こんにちは、YUです。

前回の記事ではバルセロナのおすすめ観光スポットを紹介しました。その中で紹介しきれなかったガウディ建築について今日はご紹介したいと思います。ガウディ建築が好きな方はもちろん、知らない方はこの記事を通して知っていただければと思います。

>>前回の記事:絶対行くべき!バルセロナの定番おすすめ観光スポット6選

目次

ガウディ建築とは?

ガウディ建築とはスペイン、カタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディが手掛けた建築物です。

地元の人々にはもちろん、世界中の建築家からも注目されており、ガウディ建築を見るためにバルセロナに来る方もいるほどです。今日は、数あるこのガウディ建築から特におすすめな5か所の建築物をご紹介します。

1. サグラダファミリア

サグラダ・ファミリア

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているサグラダ・ファミリアは世界中から観光客がやって来ます。

2026年完成予定でしたが、コロナウイルスの影響を受け一時期工事がストップしてしまい、2026年に完成できないと言われています。

いつになっても工事が終わらないと言われているサグラダ・ファミリアですが、外見の迫力はもちろん中も見どころ満載です。なんと言ってもステンドグラスは、自然の光が入ってきて幻想的で見惚れてしまうほど綺麗です。

また近くにある公園の池に反射して映るサグラダ・ファミリアも人気で、多くの人が写真を撮っている人気の写真スポットもあります。サグラダ・ファミリアは、教会に興味がない方にもバルセロナに来る際は必ず訪れて欲しい場所の1つです。

サグラダ・ファミリア

また、2021年12月にサグラダ・ファミリアの塔に一つ星が付けられました。夜に行くとその星が光って見えます。(上の写真を参考にしてください。)一度行ったことがある人も、少しずつ完成していくサグラダファミリアは何回訪れても楽しいと思います。

※チケットは、現地で当日購入することも可能ですが、売り切れの可能性もあります。公式サイトで事前に購入しておくことをおすすめします。

2. グエル公園

グエル公園

グエル公園も多くの人に人気の観光スポットの1つで、いつも多くの観光客で賑わっています。

自然がいっぱいの公園ですが、実は元々ここはエウゼビ・グエイとアントニ・ガウディが作った分譲住宅でした。分譲住宅にも関わらずなかなか売れず、ついに工事は止まってしまいました。最終的にバルセロナ市に寄付されることになり、現在のグエル公園になりました。

グエル公園はトカゲの噴水が象徴的ですが、バルセロナの街を一望することもできるので、グエル公園に行った際はぜひバルセロナの街をグエル公園から眺めてみてください。

ちなみに、地下鉄で行くと坂道を結構歩くことになりますので、カタルーニャ広場から出ているバスで行くことをおすすめします。バスなら1本で坂道を歩くことなく行くことができます。

3. カサ・ビセンス

カサ・ビセンス

カサ・ビセンスはアントニ・ガウディが作った最初の家として知られています。ここはバルセロナのグラシア地区の細い路地の住宅街にありますが、他の家と比べるとやはり目立ちます。個人の住居として使われていたため、昔は中に入ることができませんでしたが、2017年頃から一般公開されるようになりました。

4. カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

カサ・バトリョは、ショッピング街のグラシア通りに位置するところにありアクセスはとても良いです。カタルーニャ広場からも徒歩で10分かからない程度で行くことができます。夜になるとライトアップもされ、昼と夜では違った印象があります。

また4月23日のサン・ジョルディの日はこのカサ・バトリョは薔薇をまとい、とても綺麗です。上記写真のような薔薇のカサ・バトリョは1年に1度しか見ることができないので、この時期にバルセロナを訪れる方はぜひ行ってみてください。

サン・ジョルディの日については以前に記事を書いていますので、興味のある方は読んでくださいね。

>>記事:スペイン版バレンタインデー【サンジョルディの日】

5. カサ・ミラ

カサ・ミラ

カサ・ミラもグラシア通りにあり、カサ・バトリョからも徒歩5分程度のため、短時間で二つのガウディ建築を見ることができます。ちなみに、カサ・ミラは今でも人が住んでおり、空きがあれば住むことができます。家賃は13万〜15万円程度と言われており、この金額で世界遺産に住むことが可能です。

最後に

観光スポットが多いバルセロナですが、今回の記事では数あるガウディ建築の中でも、建築物に興味のある方はもちろん、興味のない方でも楽しめるようなガウディ建築を紹介しました。夜になるとライトアップもされますので、時間のある方は昼間と夜に訪れて違いを見るのも楽しいのではないでしょうか。

ガウディ関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
YU
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/01/31最終更新日:2022/01/31

Views:

スペインのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.