たびこふれ

絶対行くべき!バルセロナの定番おすすめ観光スポット6選

記事投稿日:2021/12/05最終更新日:2022/02/07

Views:

サグラダファミリア

こんにちは、YUです。スペインでは観光客も少しずつ戻りつつあるこの頃。

そこで、今回の記事では私が住んでいるバルセロナの定番観光スポット6つをご紹介したいと思います。バルセロナに来たことがない人は必ず訪れてほしいスポットなのでぜひ参考にしてみてください。

目次

1. ガウディ建築

ガウディ

ガウディ建築とはスペインのカタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディが手掛けた建築物です。スペインのバルセロナを含むカタルーニャ州にはガウディが手掛けた多くの建築物が存在し、ガウディ建築として多くの人を魅了しています。

バルセロナの人気観光スポット1位でもあるサグラダファミリアもこのガウディの作品です。ガウディ建築はサグラダファミリアの他に、グエル公園などたくさん有名な建築物が存在しますが今回の記事では紹介しきれないので、ガウディ建築についてはまた次回の記事で紹介する予定です。

2. FCバルセロナの本拠地『カンプノウ』

カンプノウ

バルセロナといえば、多くの方がサッカー最高峰リーガエスパニョーラのFCバルセロナ(バルサ)を想像するのではないでしょうか。ここバルセロナにはそのFCバルセロナの本拠地であるカンプノウがあります。

試合はもちろんですが、カンプノウでは試合がない日にカンプノウ・エクスペリエンスというスタジアムツアーが行われており、スタジアムの中やピッチをより近くで見ることができます。バルサの今までの歴史や選手のロッカールーム、結婚式で使われる小さな教会などスタジアムツアーでしか味わうことができない貴重な体験ができます。バルサファンはもちろんファンでなくても行く価値ありです!また、バルサのオフィシャルショップもあるので、帰りにバルサのグッズを買って帰るのも良いでしょう。

バルセロナにはFCバルセロナとは別に、エスパニョールというリーガの別のチームが存在します。ここバルセロナではバルサとエスパニョールのファンに分かれており、この2チームが対戦するときはレアル・マドリードとのクラシコと呼ばれる試合の次に白熱するダービーの試合になります。

カンプノウ(FCバルセロナ)

  • 住所:C. d'Arístides Maillol, 12, 08028 Barcelona
  • HP:カンプノウ

※スタジアムツアーは試合日など閉館している時もあるので行く際は必ず公式HPで確認をして行くようにしましょう。試合のチケットは上記のリンクからも購入することができます。

RCDE スタジアム(RCDエスパニョール)

  • 住所:Av. del Baix Llobregat, 100, 08940 Cornellà de Llobregat, Barcelona
  • HP:RCDE スタジアム(日本語のページはなし)

※RCDEスタジアムはエスパニョールのホームスタジアムで、カンプノウより小さいもののサッカー専用スタジアムです。観客席からピッチまでの距離が近いので、興味のある方はぜひ試合を観に行ってみてください。

3. カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ音楽堂は内装も素晴らしいですが、写真からも分かるように、とても綺麗なスタンドグラスの天井が印象的で一番に目に入ってきます。この天井を見るためだけに来たという人も多くいるのではないでしょうか。ついつい見惚れてしまうほど美しい天井で、首が痛くならないよう注意が必要です(笑)

カタルーニャ音楽堂

4-5. スペイン広場周辺(モンジュイックの丘・スペイン村)

スペイン広場
<噴水のイルミネーションのショー>

スペイン広場では、夜は噴水のイルミネーションのショーがあり、音楽も流れますので、夜行くことをおすすめします。

スペイン広場からモンジュイックの丘までは、歩いて登ることもできますし、登山鉄道やロープウェイ、バスなどを使って行くこともできます。上まで登るとモンジュイック城があり、バルセロナの街や地中海を一望することができます。モンジュイックの丘の途中には、1992年のオリンピックの時に建設されたオリンピック競技場があり、現在は練習やコンサート会場として使用されています。

モンジュイックの丘

スペイン村

スペイン村も、スペイン広場からモンジュイックの丘までの道の途中にあります。スペイン村ではスペインの色んな地域が再現されており、タブラオやバルもあるので、フラメンコをみたりバルで飲んだりすることができます。時間がなくて他のスペインの地域を堪能できない方はここで少しでもスペインの他の地域を味わうことができます。

スペイン村

  • 住所:Av. Francesc Ferrer i Guàrdia, 13, 08038 Barcelona
  • HP:スペイン村

※入場チケットは、現地または上記の公式サイトでも購入可能です。

6. バルセロネータ

バルセロネータ

バルセロネータとは、バルセロナ市内にあるビーチです。バルセロナ市のビーチなのでそれほど綺麗な海ではありませんが、この辺りは海岸沿いということもあり美味しいパエリアのお店が多くあります。バルセロナの海を見るついでに美味しいパエリアをぜひ食べてみてください。なお、海を楽しみたい方は、バルセロナ市外のコスタブラバやシッチェスのあたりがおすすめです。

最後に

今回の記事では、バルセロナにある数多くの観光スポットの中から、特におすすめの定番スポットをご紹介しました。ほかにもピカソ美術館、サンパウ病院やシウタデリャ公園、ボケリア市場など、バルセロナにはたくさんの観光スポットが存在します。バルセロナに来た際はこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

次回、ガウディ建築についての記事を書く予定です。どうぞお楽しみに!

※2022年2月追記:ガウディ建築についての記事ができました。こちらもぜひお読みください! >>「厳選!おすすめのガウディ建築5選」はこちら

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
YU
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/12/05最終更新日:2022/02/07

Views:

スペインのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.