徳之島・伊仙町で人生初のジャガイモ植え付け体験と生姜収穫体験

初めまして、SgnMan(サイゴンマン)です。

今回は、徳之島で体験した農業の記事を書きました。ぜひ見てください。

目次

徳之島ってどこ?

徳之島

鹿児島と沖縄のほぼ真ん中に位置する徳之島!

面積は248.02平方km、徳之島町・天城町・伊仙町の3町で構成された島です。そして今年、世界自然に登録された鹿児島奄美群島の中心にある島でもあります。

徳之島って何が有名なの?

泉重千代さん

徳之島は何が有名か知っていますか?

実は...長寿の島として有名なんですよ。泉重千代さん(元長寿世界一)をみなさんご存じでしょうか?

>>泉重千代さん像の説明(徳之島観光連盟サイト)

そして、長寿の島だけではなく、温暖な気候を生かしてサトウキビと畜産を中心とした農業が盛んな島です。手つかずの自然が残っており、アマミノクロウサギの生息地としても知られています。

今回は、魅力の詰まった徳之島の3町のうち伊仙町に行ってきました。

>>徳之島・伊仙町についてはこちら

春が待ち遠しい!じゃがいもの植え付け体験

じゃがいもの植え付け体験

今回は人生初!じゃがいもの植え付け体験に挑戦!

日頃は機械で作業される植え付けを、今回は手作業で体験をさせていただきました。その結果、これから農産物を残さずに食べようと思うように...。毎日作業していればダイエットになるかなと思いながら参加しましたが、足腰がきしんで心が折れかかってしまいました。そうです、農作業は大変なんです!足腰ガタガタ...

種まきの様子

種芋の様子
<種芋を等間隔にて置く作業>

ジグザグにならないように!ガイド紐に沿って、真っすぐに植え付けできました。

農作業

いっぱい獲ったど~!生姜収穫体験

生姜畑
<生姜畑>

生姜畑

続いて人生初の生姜収穫体験!

生姜の葉と花

生姜の花
<生姜の花>                    

生姜収穫      

生姜収穫

赤土の下にたわわに実った生姜が・・・幹を折らないように根本から引っこ抜きます。

収穫後   

いっぱい獲ったど~!

採れたて生姜

採れたての生姜です!新鮮ですね!

味も人柄も愛されるじゃがいもと生姜の生産者 四本(よつもと)さん

四元さん

四本さんは、徳之島観光連盟の副会長で色々な活動をされておられます。本業は農家です。徳之島伊仙町をこよなく愛されている四本さんは、徳之島の成り立ちの歴史周知から農業指導まで幅広くこなされております。

>>徳之島観光連盟のHPはこちら

四元さん

四本さんといるだけで笑顔になり、楽しいひと時を過ごせました。徳之島の歴史、美味しい食べ物をたくさん教えていただきました。植え付け・収穫体験を優しく指導していただき、感謝しています。

また、四本さんのお野菜は、伊仙町のふるさと納税でも販売されています。

>>伊仙町ふるさと納税HPはこちら

そうそう、2022年2月20日に代々木公園野外イベント広場にて開催されます。「第9回徳之島観光・物産フェア」にてじゃがいもと生姜を出品予定です。四本さんの作った徳之島のミネラルたっぷりの赤土で育ったじゃがいもと生姜に出会えるイベントに参加して、食してみてはいかがですか?

第9回徳之島観光・物産フェア ※本イベントは2023年に延期になりました

最後に

たくさんの魅力が詰まった徳之島。

また行きたいと思います。次は観光メインで...

みなさんもぜひ徳之島に訪れてみてください!

徳之島関連記事

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

SgnMan

旅のYouTuberに憧れてアクションカメラ(Insta360Go2)を購入したもののどう表現して良いかを日々自問自答しながら記事を入力。ボケ防止も兼ねて新しい事に挑戦してみます。
ベトナムホーチミンに約1年半勤務。今は九州各地へ出張時に地元メシを食べることが楽しみな
団塊の世代。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!