公開日:
最終更新日:
【ポーランド】図書館の屋上はヨーロッパ最大級の⁈
ワクチン接種が進み、感染者も減少してきたポーランド。
ワクチンパスポートの導入、規制緩和も進み、街には活気が戻りつつあります!
屋内・公共交通機関内でのマスク着用や入場などの人数制限等はありますが、夏のベストシーズンを目前に、今回はワルシャワにあるヨーロッパ最大級の屋上庭園をご紹介したいと思います。
目次
ワルシャワ大学図書館
ワルシャワの旧市街から南東に約1km、中央駅からは東へ3km弱。ワルシャワの観光スポット"人魚像"や"コペルニクスサイエンスセンター"の近くに建つ、この個性的な建物が、Biblioteka Uniwersytecka w Warszawie(ワルシャワ大学図書館)です。ここからのアングルですと屋上に庭園があるようには見えません。写真の左側の道を進むと庭園への入り口が見えてきます。
図書館の裏側には15,000平方メートルの庭園が広がり、入場は無料で誰でも自由に散策することができます。ベンチも多く設置されているので本を読んだり、ちょっと休憩したり、ピクニックをしたりと市民・観光客の憩いの場になっています。
春には八重桜も美しくお花見も楽しめます。
入り口からまっすぐ進んでいくと、屋上から水が流れる小川、両サイドには階段が。ここを上っていくと屋上庭園です。
ヨーロッパ最大級の屋上庭園
屋上庭園は2,000平方メートル。ヨーロッパ最大級の庭園は、北部の黄金の庭、東の銀の庭、西の緑の庭、南の赤の庭の4つのエリアに分かれており、それぞれのカラーに合った植物が植えられていて、全ての庭が小道やアーチ道、橋などでつながり、展望台なども設置されています。
銀の庭の展望台からの眺めはヴィスワ川、コペルニクスサイエンスセンター、ワルシャワ国立競技場など。
図書館の天井の上を渡る橋があったり、ドーム型の天井などからは図書館内の様子が見えるようになっていたりするのも面白い。
ドーナツ型のオフィスエリアも全面窓で、光をたっぷり取り込むデザイン。
屋上庭園から地上の庭園を見渡すと、奥には旧市街。
たくさんの植物が美しく手入れされており、季節によって違った景色を見ることができます。屋上だということを忘れてしまうほど広々としていて、こちらもベンチがいくつも設置されています。筆者が訪れた時も緑の庭(芝生)エリアでは、ピクニックしている人がちらほら。
静かで居心地の良い庭園。ワルシャワにお越しの際は観光途中に一休みしてみるのはいかがでしょうか?
施設情報
- Biblioteka Uniwersytecka w Warszawie(ワルシャワ大学図書館)
- 住所:ul. Dobra 56/66, 00-312, Warszawa
- 開園時間:8:00~20:00(4・10月は18:00まで、11~3月は15:00まで ※屋上へのアクセスはできません)
- 入園無料
- HP:ワルシャワ大学図書館
関連記事
Rankingポーランド記事ランキング
-
EliilE
- 結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!